心の声 | ☆the-tick☆
毎年この季節は、土日といえば朝から晩まで神輿担いで酒飲んでおいしいもの食べて…。
今日はあっちの祭り、来週はこっちの祭りと、
本当に楽しかった。
主人の仕事は土日出勤だったので、あまり神輿にも参加できなかったが、地元の祭りだけはどうにか参加できる努力をしてた。
打ち上げもまた楽しかったなー。
{AEA146E5-E3A2-408E-B20A-CFC29974E7A3}

でも、4年前から担ぐのをやめてる。
病気の夫を残し、ひとりで担ぎには行けない。
いや、行きたくない。

そして夫の死…。

主人が亡くなり、昨年は喪中。
1人になり、神輿の季節を寂しく過ごした。
もう、担ぎたいと思わなくなった。
会のメンバーには、社交辞令で早く担ぎに行きたいような事を言って、自分に嘘をついていた。
でも、本心は担ぎたくないし、あの楽しいメンバーの中に私1人で行くことが苦痛に感じる。

打ち上げでは私の隣で、いつもニコニコしながら率先して幹事を行う我が夫。
もう…その夫が居ない。
楽しかったはずの神輿が、苦痛に感じる。

そして今年…
祭りの季節を迎える少し前、会を辞めようかと会員数名に相談したが、
「心が癒えてまた担ぎたい時がくるよ!」
「籍だけは残しておきなよ!」
と、退会しなくても…と言ってくれる。
私的にはもう絶対に担ぐ気にはならないと確信がある。本当はスッキリ辞めたいのに…。

そんなこんなで、昨日今日は地元の神輿。
メンバーはみんなで担いでる。
一応喪が明けたので、ちょっとだけ顔出して挨拶するのがスジなんだろうけど、ティックを1人にしたくないので顔も出せない事を告げた。
神輿の世界って、結構そう言った礼儀には厳しいのではないかな…とか思うと、無理矢理にでも行くべきなのかなー。
でも、主人が居るべき場所だった所だけに、辛くて行けないの

メンバーは、みんな私のそんな気持ちをわかってくれているだろうか。
中には、
「いつまで泣いてるんだ?」
「ちょっとくらい犬に留守番させられないの?挨拶来いよ」
くらいに感じてる人もいるだろう。


もう私の心はモヤモヤしっぱなし。
メンバーに関わるのすら拒絶してる感じ。
神輿の季節が来るたびに毎年こんな思いをするのはやだ。
早く退会してスッキリ忘れたい。


春は桜に心が折れる。
夏は神輿に心が折れる。
秋は?冬は?

一年中主人のいない寂しさに心が折れるよ。
こんなのが一生続くのかな…

やだなー。







にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村