昨日に引き続き

こちらの動画にナレーションを入れる話です

↓↓↓

 

 
はじめは有名なSiriちゃんに
読んでもらおうとして
「テキスト読み上げ」
って話かけましたが
「すみません続きの操作は
Appで行う必要があります」
と言って読んでくれませんでした
 
次に環境設定アクセシビリティ
読み上げコンテンツ
の設定を変えて
選択したテキストにポインタを重ねると
読んでくれるようになりましたが
音声データとして保存する方法が
分かりません
 
そんな訳でSiriちゃんは諦めて
読み上げコンテンツ
Kyokoちゃんに
読んでもらうことにしました
 
Kyokoちゃんだと
読んでくれるし
音声データも保存できました
 
んがここでまた問題発生!
Kyokoちゃんは日本語が
まだよく分かっていないみたいでてへぺろ
 
〜の様な(〜のような)を
〜ノサマ
って読んだり
 
〜の方(〜のほう)を
〜ノカタ
って読んだり
 
読み間違いをします
 
それからあとは間ですね
文章書くときには入れない所にまで
句読点を入れないと
ダーっと繋げて読んでしまったりします
 
それで音声データのチェック作業が
発生してしまいました
ナレーション地獄です
 
地獄といいつつ
新しいことを覚えるたびに
ほうほうと思いながら
楽しんでましたニコニコ音譜
これがこの先どこかで役に立つかは
不明ですけどねチュー
 
大昔に撮ったサメの写真
 
そういや昔サメのアニメーション作りたい
って思ったことあったな
当時はFlashだった
頭に思い描いた通りに出来なくて
発信も発表もしなかった
 
それがどうだい
下手でもつまらなくても
とりあえず発表してる今
成長したねぇニコニコ音譜