Hannahアメリカぶらり旅 -3ページ目

Hannahアメリカぶらり旅

アメリカで結婚→離婚→学生&仕事などこちらの生活での
思いついたことを包み隠さず
ただ気ままに書きさらす
つれづれ日記。

あれだね 

 別れの衝撃波ってのは 結構すごい

 
 前に 担当していた患者さんが急に亡くなった時

  旦那には  大丈夫 そーゆう仕事をしていると 必ず慣れて 

  誰かが亡くなっても 鈍くなるから。

  って言われた。

   そんなこと 絶対あるわけないって 思ったんやけど

   また その時がやって来た。

  突然だから。 もぅ。

  前にやっぱりそんなこと絶対あるわけないって思った通り

  やっぱ まったく慣れず 鈍くならず

  てゆかむしろ

 あの時よりも何十倍も 悲しいやんけ。 

  彼の家族 生涯 生き方の ストーリーをさ 

 一緒にいればいるほど聞く機会も多くなるし その分、 こちらも感情移入する。

  
   悲しすぎるに決まってるやんけ。

  鈍くなるわけなんか 絶対にない。

   
  いや しかし ほんま 人の命ってのは なんだか
 
    めちゃくちゃ 儚い。 生と死ってのは かけ離れているようで

  表裏一体というか いつでもすぐそこにあるものなんかなぁって思う。

    自分だって この体の細胞が 動きをとめてしまったら
   
    心臓が動きをとめてしまったら

    死んじゃうんだから。

    明日 無事に起きられる    当たり前のことのようやけど

  なんや めちゃくちゃ奇跡的なことなんやないか。


    無事に起きて ご飯食べて 学校いって 宿題やって 仕事して

   実は めっちゃすげーことなんやないか。

   自分だけやなく 人間がいっちょまえに

  人間関係 経済活動 政治 恋愛 悩み事したり 戦争したり

   なんて

   ごく普通の現象なんかもしれないけど

   何もかも 生きていなきゃ できないことやし。 

   で 明日 無事に起きれるかどーかなんて 
   100%保証できる人なんてこの世にはいてないんやし。

   全部 奇跡の連続なんやろーな。 


   生きてるってのは それだけで すげーことなんかもな。

  
  その生命活動の奇跡の連続が ぷつり と途絶えるのが 死。

   で もうその人と会うことは一生できない


  死別だけじゃなくても 男女の別れも 友人関係の別れも 家族の別れも

    今までに当たり前にあった奇跡の連続が ぷつりと 途絶えてしまう

    んだからさ 悲しいんだよねー

   
  結構な 衝撃波が押し寄せるんだよねー

 
   
  今 自分が生きてられるの 自分の置かれてる環境 友達 知人 家族

  自分の体の細胞含めて ぜんぶぜんぶ ありがとー!!!!でございます。

  

 
    

    

   
   

   

  


   
秋ですよ

こちらでは ホリデーシーズンが到来か!ってことで

 スーパーではハロウィンのグッズが売られ
 
 コスチュームだけでなく

 パンプキンパイとか アップルサイダーとか スタバでもパンプキンスパイスなんちゃら

 とか いろいろ 秋 ホリデーシーズン特有のものが売られ始める

 
 まず 最初にハロウィン その次にサンクスギビングデー そして最後にクリスマス

 どんどんどーーーん! って感じで 毎月 いろいろ目白押し。

 
 今まではね こちらにきて6年 ずーっと チャイニーズ系アメリカンの旦那と一緒だったのもあって

 もひとつ そんなホリデースピリットを実感することなく 今まで過ごしてきてしまった。

 彼の家族は チャイニーズニューイヤーとかは盛大にお祝いしてたから

 それはそれで楽しかったんだけどね。

 
 でも 今年は 少し 違う。

   友達と過ごすことになりそうだ。

   実際 めちゃくちゃわくわくする。 こんなにホリデーシーズンって楽しいものだったのか

 ってほど。 

  おお 私の6年はいったい。。。なんてことは 考えないでおきます。

  
  アメリカンなホリデーシーズンの楽しみ方第一弾!!

  と称しまして

  先週の日曜日に 友達に誘われて パンプキンパッチに!行ってまいりましたぜ!

  
  かぼちゃ畑です。 日本で言うところの お芋掘り みたいな感覚かなぁ

  この時期に デコレーション用のパンプキンが栽培されている畑に行き

  自分で好きなのを選んで 収穫する。ってやつ。

  おっきいの選んでも それで3ドルとか。

    ぼこぼこなのやら つるっとしたのやら いろいろあって

   みんな ハロウィン用のかぼちゃのカービング用に 個性的なものを収穫。


   私のはやっぱり 普通じゃおもしろくないから

  みんなが嫌煙していた ぶつぶつの。笑 水ぼうそうですか みたいなカボチャにしました。

 だって 怖そうなやつにしないとね。ハロウィンだもの。

   今週末は友達の誕生日があるから そのサプライズパーティに参加して
   
  そのあとみんなでカービングする予定。

   で、 そのパンプキンパッチは やっぱり時期もあって たくさんの家族連れが来ていた。

  そして その畑の横に これまた 広ーい土地に トウモロコシ畑が広がっているのよ。

  私の背丈よりもうんと高い 大きなトウモロコシの幹。 
  
  その畑の前に人が並んでるから 

  何かなぁ って見てみると なんと コーン畑迷路!

  よくさ アメリカの 怖い映画とかで コーン畑の迷路で殺人事件が起きる

  みたいなのありますけど そしてそういった映画もよくハロウィンの時に上映されるけど

  まさに その コーン畑の迷路!目の前に発見!

   友達が他に7人一緒にいたんだけど

   二人ずつのグループに 別れて その迷路に挑戦!

  なんかキャっきゃ言いながら ぬかるんだその迷路の中を進み始める。

 
  最初は 迷路なんだから 地図なんてなくたって10分ぐらいで余裕でゴールっしょ 

  なんて思ってたけど 30分たってもいっこうに出口が見つからず。。

   結局 地図を途中で拾い それを見ながら進むことに。

   2人ずつの4組のはずが 結局 最後の方はチーム合同で

  やっとのことで ゴールに到着。

   歩いても歩いても 見えるのは右も左も コーンの林。

   さっき通った道なのか それとも新しい道なのか

  まじで 本気で 迷いまくった。

  
   でも そのコーン林を歩きながら 

   やべえ! なんかアメリカの映画の中にいるみたい!!!!

    めっちゃアメリカンなカルチャー体験してるやん!!!!!!!!

  なんて え あざみさん アメリカ来て何年目なんですか? って周りに言われるほど

 一人で 初のパンプキンパッチ、コーン迷路に どえらく興奮してしまった。

   あー 楽しかった。 てゆか みんな こんな楽しいこと毎年してたの?

   てゆか 友達と遊んだりするのって こんなに 楽しいの?

   しかも 日本語の通じる日本人の子たちと遊ぶのって こんなにも楽しいの?


  って 今さら?! てきなことを なんかいろいろしみじみと感じてしまった。

  
   独身 ばんざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!

  なんか めっちゃ楽しいやんけーーーーーーーーーー!!!!!

   自分の時間 さいこー!!! 旦那がいなくなって
 
   今までいけなかった集まりに やっと行けるようになったぜーーーー!!!

   あははははあーーー!!!

   おお! これは もしや!!!!


  6年前 アメリカに来る前、

   ”アメリカいったら 世界中の男を試してみよう。 何か国イケるか 挑戦だ!”

   なんて

   私が果たせなかった もう一つの夢を果たす時がやっときたのか!?!?!

   

  これから アメリカンなイベント目白押し!

  楽しむぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


  
    

    

   

   

いっぱいある 思います。

 A地点からB地点へ、 最短距離を行く人もいれば 
 
 ちょっと寄り道していく人
 
 はたまた 地球一周してからB地点へたどり着く人。

  要は その過程で どんなけ自分を成長させたか、何を得たか ではないでしょうか。

 で、またそのB地点に到達した後も、 またその次のC地点が実はある ってことに
 
  どうせ気づくんだから。 

 なんてーことをですな 人類学の先生がゆーてはったのを思い出した。

  こーゆう 哲学的な深い人 好きです。

  ただたんに 哲学的な 深そうなことゆーて 中身なんもない なんて人もいますけど

   やっぱ 長いお髭をたくわえたお年寄りのいうことには 

 それなりに 深みがありますなー。 (ステレオタイプです。)

 
    お年寄り全般的になにかしら深みがあるのは A地点から 

  だいぶ 歩みを進めてこられただけの 得たもの があるからでしょうか。


  ナースのお仕事始めて 早一か月ほどたとうとしています

  お家帰ってくるの朝の1時前です。 正直 ぐったりです。

   仕事と学校かけもち。

  学校が始まって最初の頃 携帯のアラームをかけていたのにもかかわらず

  なんども遅刻をしそうになってしまったので

   アメリカ来て初めて アラーム時計買いました。

  めっちゃ 音大きいです!! 隣の住人も起こせるほどです!

   それ以来 遅刻しそうに!なんてことはなくなりました。

  
  ナースのお仕事。 ほんま 自分のやりたい獣医さんのお仕事とは

  一見してかけ離れているようなお仕事。 そこで働く同僚たちも
 
  みんな正規の看護師とか目指してる人たちばかり。 

   でも 自分的に めーっちゃ いろいろ学べる。


   日常生活で、 まぁ ええっかな。 って思うこと

  とくに私の場合は テキトー極まりないおおらかな性格(雑、とは 言わないでおこう。)だから

  これくらいでええかなぁ また次やればええやんかなぁー っで生きてきたけど

    看護の世界、医療の世界では 本気の本気で それが命取りになる。


  それを マジで肌で 毎日のように体感させてもらえてる。

   そして 私のこのおおらかな性格を残しつつも きっちりするとこはキッチリ!

  ってとこをしっかり伸ばせて行ける そんな訓練を毎日させてもらってる気がする。


   
  特に あの日以来。



    バーバラっておばあちゃんがいて いっつも一日に何回もナースコールするから 
   
  おしりふきにいったり 服着替えさせてあげたり 少なくとも3時間おきには

   ナースコールで 呼ばれていた。

   その日は バーバラの担当は私ではなく、もう一人の子だったんやけど、

   夕方4時にナースコールがあり 手が空いていた私が彼女の服着替えさせていた時に
  
 今日はなんか 頭がふらふらする~

  って言っていた。 暑いしかなぁーって言ってた。

  確かに その日は 暑かった。 


   で、その一時間半後 食堂で バーバラは食事を済ませ自分の部屋に戻る。

   夜7時にナースコールでもう一人の子を トイレのサポートで呼ぶ。

   その時にも 頭がふらふらする~って言っていたそうだ。

   一応、専属の准看護師にその旨を連絡する。

    まぁ いつもの事だろうって みんな そんなに取り合わなかった。

  そして、 夜10時。

  いつもの巡回の時間で お互いの持ち場の患者さんたちを見廻り始めてすぐ

   私のトランシーバーに アザミ!!! すぐバーバラの部屋に来て!!!

  って応援要請が入る。

   
   なんか その時に なぜか。 もうすでに最悪の事態がよぎっていた。

   で、部屋に入ると

 もう一人のナースの子が、車いすに座っているバーバラの前で

 固まってる。

   バーバラが返事しないのよ。。。!!!

  て。 
  
   背を向けてうつむいて車いすに座っているバーバラ。

   表に回ってみると、


   もぅ ああ あかんな。 ってのはわかった。

   急いで心拍あるか確かめたけど 触ってみて 

   彼女の体はもう冷たくなっていて 体も青くなり、硬くなり始めているのがわかった。

 
   とりあえず 救急車を呼んだけど、

   救急隊員も CPRの必要はないって、結局何もしなかった。

   突然の事だったから 警察も来たり、とにかく 騒然としてた。

   救急隊が来るまで

   
   死んでしまったバーバラの手を握りながら


  お願いだから目を開けて―!!!! 起きて―!!!!って心の中で叫んだし

   なんで なにか少しでもいいから この状況を変える処置をできなかったんだろう

  だれか 一人でもいいから 何かしていたら もしかしたら バーバラは 

  まだ生きていたかもしれない。

  自責の念がぐるぐるぐるぐる。

  彼女の体の不調の訴え

  誰かがなんとかするだろー なんて 思っていたかもしれない自分。

   
    それが こんな 最低最悪の事態を引き起こしたのか。


   そう思えて仕方が無かった。 あまりのショックに 涙すら出なかった。

  バーバラの担当だったもう一人の新人の子なんて もっとショックだっただろう。

  その後

   家に帰って 応急処置とか ナースの基礎知識 なんて本を朝まで読んでた。

  眠れなかった。

   でも、 その中で 心臓発作の前兆は いろいろあるけど

   火照り、めまい 等があるらしく


   考えてみたら めっちゃ当てはまるやん!!!!!!!!!!!

   なんて 今さらわかってもどーしょうもないんやけど

   あの時 まぁ 大丈夫っしょ で済まさなければ なんとかなっていたかもしれなかったかもしれない

 なんてことに気づいた。

  でも あの時は、 准看護師も 同僚も まぁ だいじょーぶっしょって言ってるし、

  なんて 結局は 責任の分散に 自分も 身をゆだねてしまっていた。 

   本当に 命を預かる仕事っていうのは 一瞬のシグナルも見逃してはいけないんだなぁ

  って。 

   実際に私がバーバラが心臓発作を起こす前に何かの処置ができていたかって言えば

   たぶん 皆無。 何の知識も、経験もない、ただのお世話する人。だったから。

  

 なんか ほんま 命ってのは 本当に あっけないんだなぁ。

   胴体の部分はまだ温かかった バーバラ。 ついさっきまでは生きていたんだなって。

  仕事で失敗して 会社が損をするとか 物を壊すとか 何倍も 全然オッケーやん。

  て思えた。 

  人の死 は 取り返しがつかない。 家族が失ったものを 何かを買って お金で
 
  なんて 埋めることはできない。 一生かかっても。

   
   でも、 ナースになって1週間で こんなこと経験させてもらえて

  唯一できることは そこからガチに学ぶことだけでしょーな。

  
  次の日 みんな ショックを受けていたけれども、

   まぁ バーバラはもともと心臓が弱かったし、

  歳だったし 

  なんて しょーがなかったんだよ

   って言っていた。 

   実際に 施設で 毎月誰かしらは 亡くなる。 余生を過ごすための施設だから。
 
  でも、 月50万も払って 死んでしまったら しょーがなかったんだよ

  なんていわれたらさ。

  なんとも いえねーよね。

  
 まだまだ 新まいですが、テキトー極まりないおおらかな性格ですが、

  私がここで働いている間は、絶対に あんなことが無いようにする!

  患者さんの健康状態、症状、もっと勉強する!

  
  
  で、 改めて やっぱり もっともっと 動物の生態、看護、医療について

  知りたい。と思えるようになった。

  人間の看護もすっごい楽しいけど やっぱ生き物全体に興味がさらに沸いた!


   人間の看護の経験からの 獣医さんになりたいという欲求の増加

  A地点から B地点、 私はたぶん 地球三周くらいせんとあかん気がする。

  

   
   
   

   
音楽鑑賞

日本にいたころからずっと洋楽が好きだったけど

中学一年の時に初めて買ったCDが洋楽のスキャットマンやったり ジャミロクワイやったりしたけど

 音楽 洋楽が好きです

でも 好き好みが激しいです たぶん。ただのR&Bとかではなく

  重いけど流れる系が OG系 好きです。(わかりにくい。)

 てゆーかストライクゾーンが狭いって言った方がいいのか。。

 とにかく 好きな音楽を求めてさまようのに何時間もかけるとか

 だぁああいすき

 今日は時間があったので 昼まではテラスハウス観て(結構ミーハー。)

 で そっからはずっと音楽鑑賞 好きな音楽放浪の旅。(Youつべ上で)

  やっぱ80年代とか90年代のは

 いまでもぐっとくるよね 安心って言うのかね。

 もう最初のイントロのベース聞いただけで あぁあああ すき。うちこれ 好き。

  ってぐっとくる。

 
  最近のは あんまりぐっとくるのがないのよねー。。残念。

  とか言いながらいろいろ聞いてたらさ

 うちの旦那と6年前に出会った時によく聞いてた音楽みつけ

 そこから 旦那にもらった曲とか 一緒に聞いてた曲とか

  いろいろ聞いてて

    フラッシュバックしてました。


   いい時も悪い時も いろいろあったなぁーって。

   

   そして ずっと前の元カレと付き合ってた時に聞いてた曲も聞いて

 また その時のことが じわ~っと思い出され

  でも こう思った。 そーだ あの時は別れるのすっごい辛くて

  泣いてばっかりだったけど


   でも 別れて時間がたってみれば そんなことも過去のことになる

   そして 痛くもかゆくもない ああ そんなこともあったっけ。

   なんて 思い出すことすらままならない できごとになる。

   人は 女は いや 私は 強い。

   そうです 明日 ついに離婚の話進めます。

  
  このいろんな曲聞く 今の今まで そんなに悲しくなかったってゆーか

  はいはい トントントン と進めましょうね! って勢いで来たけど

    今までの6年 アメリカ来てからの6年 

  英語まったく喋れなかった時からずっと一緒にいた彼との思い出ばっかりやし

    初めて結婚した人やし。笑 

  いやー 思い出の曲 聞いてたら なんや悲しくなってきた。

   いろいろあったけど ついにお別れかって。

    まぁ 明日話して 話し合いの結果 どーなるか って状況ですけど

  
  自分の中でもいろいろ考えて気持ちは決まってたつもりやったけど

     実際 本人を目の前にすると 人間だもの 心が揺れるわ。

  絶対。

     本当に何が自分にいいのか 優先しよう。

     自分の幸せ 考えよう。 

     秋だからって ひと肌恋しいからって

     
     そんなことで 決断を鈍らせない。 つもり。

  おセンチだけど なんか やっぱり いろいろ悲しくなって泣いてしまうかもしれんけど

   でも 

  またこれも1,2年すれば

   あぁ あの人の名前。。えー。。っと。。(そうとう記憶力悪い。)

   ぐらいに 痛くもかゆくもなくなる。 そうそう 私は 強い。

   いや 鈍いのか。

 


あぁ夏休み
 ええですなー

 でも やっと楽しみ始めたころには もう 秋に様変わり。ってやつ。

 寒い~ 朝晩が堪える~。。。

 昼間はまだ29度とかなったりするけど 家の中いたらめっちゃ寒くて
 ジャケットきてなきゃやってられない

 あと10日ほどで学校が始まるのかぁ

  いろいろやっとかなあかんこと片づけながら

  ついに 仕事ゲットしました! ナースィングアシスタントの正規の仕事!

  面接官に出会って5分後に はい あなた採用!って言われてしまった。

   私 基本雰囲気で売ってますから、 だいたい 第一印象で 面接は通る方です。
   
   アメリカでも それができるようになってきました。笑

  まぁ 問題は 採用が決まったあと どれだけ実力出せるか ですけどね。

  夜勤で 昼間は学校で、 うぅいいいいん 頑張ろう 私。

   学校でも一応働き続けるつもりだから なんとか 食べていけるほどは稼げるように

 なりたい。

  いままで 家賃が480ドルで 収入600ドルとか。

 毎月の車のガス代 携帯代、車の保険代 それだけで200ドルはいくから

 まぁ マイナスでした。 笑

  そりゃ 食べ物も自ずと しっそになってくる。。笑
  
  痩せる。。 笑 しかも悪い痩せ方ね。笑

  自分の食生活の変化のつもりで お肉あんまり食べないようになってたけど

  結局は お肉買ってるより お豆腐買ってる方が安いから みたいな感じで

  節約的な食生活の変化になってた気がするなぁ

  
 だもんで ちゃんと タンパク質の取り方を上手く組み合わせてる余裕なくて

  タンパクの欠乏で 急に病気になったりした。


  ベジタリアンの人たちも タンパクを上手く組み合わせて お肉を食べずに

  病気にならないようにしてはるのに 私はそれを怠ってしまってたからね~

  
 まぁ それも すこしは これでましになるかなぁ 

  好きなことをしてて 人生最高! なんて言えたり 周りからもそう思われたりするかもしれないけど

  実際は かっつかつやったり やっぱ 自分の健康を維持するために

  ちゃんと 食費は確保できるだけのお給料は もらえるようになりたいですよね。笑


 って もうすぐ32歳になる私が つくづく思うわけ。

  あぁ お空の太陽が まぶしい。。。

  来年には母をこちらに迎えたいから それに見合うだけの収入もないと

  グリーンカードのスポンサーにすらなれないからね。

  チャレンジチャレンジ! 決めたことはやる人ですから私。

   いくら周りが無理ですよって言ってても 実現する いや 実現するまで
   
   あきらめない 頑固者ですから。笑

   今日はさぁ 朝からだらだら いろいろテレビ見ながら夏休み楽しんでたわけ。

 そしたら ドラマの中で 人生なんて せっかく生まれてきたんだから
  楽しまないといけないでしょ!面白いことしないと!

  って言ってた。 

  ありきたりなんだけどね

  あと 1年の命ですとか あと3か月の命です なんていわれて
  
 それで初めて あぁ 楽しまなきゃ なんて 思うのはよくあると思うけど

  せっかく生まれてきたんだから って やつ。 それが なんか今の私には

  うーーん そーやなぁーって すんなり入って来た。

  そうやね あと残り何日だから 楽しむっていうより

  せっかく生まれてきたんだから 思うように 面白く人生をしていきたいよね

   それが奇抜なアイデアであろうと、周りに認められなくても

   なんやかんやで 面白かったな! あの時も あれは やってやったな!

  なんて アー 面白かった  って言って 死ねたら たまらんかもなぁ

    今のような下積みの時代 30代に突入しても
  まだ 学生でしかも 食べていくのが必死 みたいな のも 

    個人的には 周りがどう思うかは知らんが、 若干 面白い。

  ご飯食べれなくて 栄養失調で 高熱40度でるとか 面白い。。


 いや でも なんか そーゆう面白さもありやけど もっとクリエイティブな

  面白さも追求していかななぁ 

   最近は守りに入ってた気もするし。 もっと アグレッシブに面白さ 

  求めていこうかな。

    明日はなにしよー 散髪するか。 

  相当ロングになったしな。 乳首どころか へそに届くほど くっそ長くなった髪の毛

  えへへ 去年の終わりに散髪して以来 お金が無くて 髪の毛切ってなかった。

   でも ついに 仕事もきまったことやし!

   断髪式!!! したろかなぁー!!! どーしよー!!!!

   また イッコーみたいにしようかなぁー!!!!!

  あああ 切りすぎて 風邪ひかんようにせななぁぁあああ
もう 温度が下がりすぎてたまりません

夏はとっくの昔に終わり 秋です。こちら。

ここの気温 もう20°きり、夜は 10度きってます

朝なんて 布団から出たくない。。  お天気はいいんだけどね。

 昨日は パジャマの上にジャケット羽織って キッチンまで行ったら

 ルームメイトたちが (彼らは半そで半ズボン) 私の姿を笑いやがった。

 だってだって さみぃんだよ!! 6年こっちにいるけど

 慣れねぇんだよ!!! 常夏の島にいきてぇんだよ!!

 
 あ そう、 9月3日で ついにわたくし アメリカ生活6年目経ちました。
 
 こっちに来た日のことは 今でも鮮明に覚えてるよ

 すっごいきれいな秋晴れのブルースカイで ドキドキしながら空港に降り立ち

 ホームスティエージェントのおばさんが車で迎えに来てくれた。

 私は アメリカに来るのは その時が初めて。

  車で空港から私の住む予定の町に向かう間 ずーっと

 シアトルのすっごいきれいな街並みが とりあえず まぶしかった。

  いつもは交通渋滞が大変なのに 今日は全然大丈夫ね なんていってるおばさん

 不愛想だったけど、

 いやぁ なんや 念願の留学がやっとやっとやああああああああああっと叶ったてので

 感謝感激雨あられ状態やったから。 全部丸ごとオッケーみたいな

 とりあえず 心が踊りまくってたよ。

 
  あぁ 懐かしい。

 初心に帰るってのは大事ですな。

 何のためにここへ来たのか。

  何のため。に学校へ行き 学ぶのか。

  何のために生きるのか。

  しっかりまた自問自答しながら 私らしく 高田じゅん子らしく

   テキトーに これからも成長していこう。

  あーーーーーー 寒い。 3年後、 まず 南へ動こうかな。

 

  

 

今日は8/27
熊五郎の誕生日です。
離れて暮らしているとはいえ、
離婚はまだ、
紙にサインすらしていないし、

週に一度は会ったりして
遊んでいる。

でも
3日前から原因不明の足の激痛に悩まされて
歩くことはおろか、
起きることもままならなかった。

でも 今日はだいぶましになって
せっかくの熊五郎の誕生日だからって

会おうよって
こっちから言ってたのに 友達に祝ってもらうからいい。
君は足が痛いから 寝ててよなんていう熊ごろう。

そのまま話は
彼も仕事中だったのもあって
彼の仕事のあとにプランを話し合おうってことになった。

そして
夜。

電話かかってこない。。。

もう友達と遊んでるのかなーなんて思いながら待つ。
やっとかかってきた。
と思ったら、
友達ではなく会社の同僚と
飲んでいるんだとか。。もうへべれけーとかいってやがる。

勝手にしやがれ
って
言ったそのあとの返事はなし。

そして

時間が経ち11時。
そろそろ突然熊五郎のお家訪ねましょうかね
なんて またサプライズ好きな心がうずうずしてきた。

基本 その時点で、
何処かしらで 事件が起こってしまうかもしれない
何てことを 期待してしまっている自分もいたりする。

ほぼ独身状態の男性の家を アポなしで 嫁が
突然訪問。
しかも彼の誕生日の日に会わない予定になった
その後に訪ねる。

むははは。

足引きずりながらやっと車に乗り込んで
運転しだす。 そして思い出す。
3年前まではいつの一緒にどっちの誕生日もお祝いしてたのにね。
いつからこんなことに。。
去年は彼は、友人たちとベガス行ってましたからね。
彼いわくですがね。


まあそんなこんなで
運転していると
どんどん悪だくみが湧いてくる。笑

取り敢えず色んなシチュエーションを考えてみる。

一、家に行ったら酔いつぶれて寝ている。
カギのない私はドアをどんどん叩いて出てきた彼にサプラーイズ!
って言う。

二、家につくと彼はもう家に帰っていたけど、知らない女と一緒だった。
二人の写真を激写して、無言で立ち去り、後日、
この浮気現場の写真を会社にばら撒く。
もしくはそう言って脅す。笑

三、私がついても家にはだれもいない。
玄関先で彼の帰りをけなげに待つ。
そしてヘベレケになって帰ってきた彼をサプラーイズ!


四、待てど暮らせど結局朝まで帰ってこなかった彼。
何度も電話かけてたのにそれも出ない。プレゼントだけ玄関に置いて
帰ることにする。


なんてパターン。


考えながら、どのシチュエーションにしても中々のダメージと演出を行ってくれそうな小道具を思いつく。

おお!
そうだ!彼の好きなアイスクリームをプレゼントに持っていこう!
特に後半のパターンいなればなるほど
彼へのダメージの効き目が高い!!
せっかくの俺のこと驚かそうと思ってもって来てくれた
アイス。。。
溶けちゃった。。。
みたいなね!!!!!
ひゃひゃひゃひゃひゃ!!!

いやー
わしゃ悪い女じゃ。こういった事件が起きるの前提で足いてえの
引きずってわざわざ
車運転40分で高速飛ばして彼を訪ねていくんだから。笑

そして
到着。

どうも
後半のパターン三か四の様だ。
いや、まだほかのパターンももしかしたら
あり得るのかもしれない!!!

ただ
もう
事件はスタートしてしまっている。。
そう、
私がアイスを買った時から。。。

ここからは気長に待機ですからね。

あーでも
ワクワク♪

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民権とったあと その前からも

 ずーっと センチメンタルな感じやった

 もう自分の故郷とは縁が無くなってしまう 自分の人格のほぼ9割をつくったと言っても過言ではない幼いころのいろんな風景、友達、経験

 そんなものには もう この先出会うこともないのかな。。。

 なーーーーーーーーーーーーんて

 思ってたのに。

 
 市民権とった日からちょうど一週間後。

 あることが起こった。

 
 フェイスブックってさ アメリカ来た時からずっと使ってて 今までほぼ6年。

 なんか あれつながりで いろんな厄介ごとに巻き込まれたり

 めんどうくせえことがたくさんあったりもして

  もう 使いたくないなぁ なんて ちょっと離れてた

 それがある日、今まで 6年間の中で一度も 出てきたことのない名前が

 フェイスブックの この人 お友達とちゃいますか? のところに出てきた。

  
  私 名前も本名載せてない 出身地も 載せてない。

  なのに。

  
  小学校の同級生の名前。 急に出てきた。 目を疑ったね。

  しかもチョーろーかるな実家の近所の家の友達。

 マジでびっくり。 手が若干震えるくらい びっくり。


  だって いろいろ考えて そのうえで いろいろ失っても それでも市民権とる

 って決めて 今までの6年間でいろっいろあったなかで

  なんの前触れもなく このタイミングで

  そんな 私の人生の中の一番コアな部分の 大事な大事な宝箱 開ける

  みたいなこと起きるなんて。思ってもみなかった。

  
   だいぶ時間をかけてさ 心の中にしまっておこう って作業し終わったとこなのに。


  
 そして その同級生を通じて 一気に マジで一気に 

 地元の同級生の友達みんなとつながることができた。

  タイムスリップしすぎて 脳みそどーかなってまうかな思うほど。

  
  はいはい そんな大げさな 思われるおもいますが、

  マジでそんなけ 私にとっては 小学生の時の思い出って

  私の人生にとっては根幹というか すーーーーっごく大事なものだったから。

  
 初恋の 男の子とも 再会。 小学生の時の 仲良いグループみんなと再会。


  ここへきて フェイスブック やるやん!!

  て 感心した。

  みんな小学生の時から ちょうど20年。

  そりゃいろいろあったから。。 結婚 出産、離婚、病気、死別。

  
 メッセージでやり取りしててさ、 ハナタレやったあいつが マジでか?!

  おまえ めっちゃ大人の事情かかえてるやん!!!

   みたいなね。

 
 いろんなものが遠い存在になってしまった 私の 心の宝箱の中の人たちが

  なんか 時も 距離も超えて 急に近くなった。

  

  しっかし
   
  どこをどーして フェイスブックでつながったのか マジで今も不明。

  だって 誰一人として 知り合いでつながってそうな人 皆無。

 私のEmailアドレス知ってる友達なんて おらんし。携帯番号なんてもってのほか。

  ほんま 謎や。 



  なにかの 力が働いたんやろうか。。わわわ。。。 恐ろしい。。

  いや 感謝せなあかんなぁ。




 さーーーーて  夏休み 満喫しまくろーーーーーーーーーーう!
人生で三回目の と、いうわけで 使います。

京都にあるあそこにいったわけではありません。


2014年、7月23日

 アメリカ来て満6年目

 

 私、 アメリカ国籍取得しました。

 と、同時に 日本国籍を失いました。


 思えば アメリカに来てから、
 
 いや その前のアメリカに行く準備をしているときから

 なんや 手続き、待ち、 手続き、 試験、手続き、待ち

  の連続やった。

 今年はそれが絶好調に たたみかけてくるかのように

  なんやしょっぱなから ぶっとばしてた。

 
  そして まぁなんというか この近年ではその集大成ともいえる アメリカ市民権取得

  
  自分で自分に おつかれさーーーーーん

  と 言ってあげたい。

  
  市民権証書授与式でのこと

 
  試験を受けて100%で無事に合格し、そのあとその日にそのまま行われた授与式

  式場には 31か国から 57人の 市民権を受け取る人たち。

  ほんとに あれは なんか特別というか 圧巻やった。

 宣誓式みたいなのがあって、 アメリカへの忠誠を誓い

  そのあとに、 その日授与される人たちの国の名前がひとつづつ読みあげられ

 呼ばれた国から来た人は そこで 起立する。

  ボスニアヘルツェゴビナ、ウクライナ、ロシア、韓国、中国、、

  日本からは 私一人だけだったけど、

  なんか 泣いてる人とかもいて、

  その人たち一人一人の顔を見てると、

  いろんな人生の道を通って、遠い遠い距離も超えて そしてここへやってきて

  そして 今同じ場所にいるんだなぁ。。。なんて

  なんか ぐわーっと心に来るものがあった。


  でも、とうの私は 正直 全然 自分の市民権取得に関しては まったく

   感動してません。

  いや まじで まったく。

  相手の立場に立って感情移入できる力が強いので、周りのみんなのそんな感動を

  うわ~ って感じとって 想像で たいへんだったんだろうなぁ。。って感動はしていた



 けど 自分の この市民権は 

  はいはい まず 一個クリア! 次次、次行ってみよー!!

  ていう なんていうか 最終的なゴールへの 一通過点的な  感覚。

 やっと その一通過点クリアできたぜやれやれ。 的な感覚。

  
  それにプラス  やっぱり 日本国籍を失うってのは 大きいよ。

  アイデンティティ。 そんなこと 自分がその状況に陥ってみないと

  自分がどこからきて どんな人間なのか なんてこと 普段は 考えもしない。

  でも 

   なんか その 一つの 私のルーツみたいなものが まぁ 書類上だけど

  いっこ 消えた。って 感じやね。

   日本国籍が無いということは 日本にはビザが無ければ 3か月以上は滞在できない

  仕事も日本では できない。

  そーなる。

  心は錦!大和魂!
  
  やけど タイトルは変わってしまう。 日本人 ではなくなり、 アメリカ人。

   だからってなんなんだ やけどね。

  やっぱり 日本でこの先暮らすことはないんだなぁっていう大きな覚悟

  そして アメリカ市民として この先の人生は アメリカが拠点になっていくってこと

   そーなるんだなー みたいなね。

   そんな喪失感の方が  大! で、 その式典中 

   まじで 自分に対する感動が 皆無 やった。



   今思えば、 私は日本にいた幼いころから

  ずーっと 常に この日の事を 知らず知らずのうちに意識していたのかな。って。


  小学生の頃、 近所の神社のお堂で 友達とごろんと横になり

  ランドセル見つめながら こんな 無邪気に今だけのこと考えて生きていられるの

  今だけなんだろうな いつかは 失ってしまうのかもな だったらしっかり焼きつけておこうとか 


  中学生の時に 友達と近所のトンネルの下で石を川に投げながら

  今あるこの幸せもこの今の瞬間も友達関係も いずれは消えてなくなるのかもしれない

 だから しっかり この瞬間を覚えておこう とか

  高校生の時 友達と にわか雨が降った中歩いて高校から帰ってて

  アスファルトのあの雨のふった時のにおいをかぎながら

  今 こうやって この太陽の感じで この雨の匂いで この友達の横顔で 
  
  こんな大切な時間もいつかは手の届かないものになってしまうかもしれない
 
  だから しっかり この匂い 感じ 覚えておこうって

  常に しっかり その瞬間覚えておきたいなって 思いながら生きてきてた。

  そんな昔なんて 私が将来アメリカ市民権とって 日本国籍を失うなんて


   考えもしていなかったこと。 でも、 どこかで なにか この時のために

  準備してんたのかなぁなんて 今 思う。


   

  まぁ 何回も言いますが  だからなんだって話ですがね。

   要は自分の心がどこにあるか だろうが。 ですがね。

  
   おセンチになるのも しゃーないやないですか。

  でも、今のこうしてここにいれるのも 

  今までの 自分の失敗、 欠点、達成したこと、失ったもの、得たもの、勝利

  ぜんぶを含めて そのすべてが 今の世界で一人だけの私という人間を作ってくれたんだから

   だから ほんまに 全部に感謝です。

 
   今までの全部 自分の人生丸ごと何もかもすっぽり

    感謝です。

  

  さて 次のステップは?


   まず パスポートとる!

  次、 お金来年の夏までに何としても目標額貯めて

   その間に大学にも編入学して

  そして 来年の終わりまでには、

   
  うちの かあちゃん

   アメリカ 呼びます! グリーンカードとってもらって こっちに 呼びます!

   です!!! ですっ!!!!!!!


    人生は 宿業や カルマ 運命なんかに 勝手にコントロールさせない!

  私が 私の責任で  私の意志で しっかりどうにでも変えていく。

    今回は そのステップの中の一歩 

   はい お疲れ様でした!!
  
いやー キム兄の このフレーズ

ここ最近何回ほど口にしたか。

 なれってのは怖いもんですね。

 シェアハウス ええやん いごこちめっちゃええやん!

 感動してたんですか。

 
 そんな感動もつかの間。 2か月もたなかったかな。。

 
  

  今では 感謝の気持ちは半分以下に 半減してしまい。

   イライライライラが その残り。 笑

 
 うちの家は 電気コンロを使っている。

  で 今までに何度も

  そこから 煙が出てるのを目撃している。

 
 コンロからではない。

  コンロの上で 調理されているもの

  オーブンの中にあるもの

  コンロのスイッチが入っているのに 鍋が乗っていないもの

  何も入っていない鍋がガンガンにコンロで温められているもの。

 
  そんな感じで  

  なんども 

    えぇぇぇぇぇえええええええええええええええええええええええ!!!!!

   火事!!!火事!!!かじーーーーーーーー!!!!!

  っぶねーーーーーーーー!!!!!!!!

   みたいなのを 処理しないといけない事態に遭遇している。

 

   他人と住むというのはこーゆうところがね。

   ほんとね。

  いやしかし。 みんな 考えたらわかるやろ!!!!!!

  少しの注意力やろ!!!!

   料理中、 たとえオーブンで何かをくっきんぐしてたとしてもやで

  その場離れたら 絶対あかんやろ!!!!!

   てか クッキングしてること忘れて長電話とか もってのほかやろ!!!!!


   かんっがえられへん!!!!!!!!!!!!!!

  みんな 親元離れて一人暮らしをし始めた 大人でしょ!!!

   一人は18歳、 一人は40歳、もう二人は21歳、23歳!!!!

  

   いやいやいやいや ほんっま!!!!!!

   基本やで!!!!!

   この家 そんなに燃やしたいんですか!!!???


  

 ほんでやな

   部屋を一つアップグレードして 少し広めの部屋に移動してんやけど

  隣の子が 半端ない。 寝ない。 夜。

   朝の6時に寝る。 学校あるでしょ。 あなた10時から学校あるでしょ。

  朝の6時に寝てたら 絶対 起きないでしょ。

   まぁ それは 他人の事やし ええとしよう。


   でも 夜12時過ぎてからも 信じられない大きい音で音楽かけるの

  それ。 ええと おもってるんですか?!?!?!?!

   常識とか 無いんですか?!?!??!?!?!?!?!?!?!


   ほんま しかも ベースがかなりええ スピーカーを買ったとかで

  おなかに響く どでかい音を 朝 6時まで 寝る時まで かけ続ける。。


   考えられへん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

   え? 近隣の迷惑とか そんなこと 頭によぎったことあるんですか?

  てゆーか 脳みそ つかったことあるんですか?!?!?!??!?!


  ヘッドホンとか そーゆうものがこの世にあることしってますか?!?!?!



   ええやつです。 彼は。 そーなんです。

  喋ったら ええやつなんです。

   で 音がうるさいから  音下げてね。 

  いいますよね。 

    で  おーーーう ごめんごめん そーだったそーだった。

  って 音 下げますよね。彼。

  
   でもね お部屋お隣ヤシ 完全に 何もかも音 こっち聞こえてきます。

   てゆか 外にも響いてます。

   てゆか それを 毎晩 言わないと いけませんか?!?!


   11時過ぎたら 音 小さくする

   外を歩くとき 信じられへんほど ドタンバタン て足音たてて あるくな


   そんなこと 毎回 言わんとだめですか!?!??!


   ちょっとぐらいの音ならね こっちも大人ですからね 我慢します。

  

   でもね  ちょっとと ちゃいますねーーーーーーーーーーーーーん!!!!



  この前の金曜日は 月曜日に私が試験があるからねー 勉強しなあかんからねー

  ゆーてんのに

   
  友達10人以上よんで これまた信じられないほどでっかい爆音たててのパーティ開催

  そこでも火事騒ぎ。

   みんなで マリファナ吸って(ワシントンでは合法) 
   
  酒飲んで めっちゃくちゃに家のなか走り回って

   

   若い。からね。 わかるよ。 パーティ したい わかってあげるよ。

  でも もう これは 家を脱出するしかない。て家を出て旦那の家に泊まって

  で次の日 家に帰ってきたら

   ぐっちゃぐちゃ。 

  そして 鍵をかけて出ていた私の部屋。 誰も入れるはずの無い部屋。

   
  誰も入ってはいなかった。 でもね。

   壁にかけていた 時計が   
  
   床に落ちていた!!!!!!!!!!!!!!!!!!

   考えられへん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  どんなけ 騒いだんや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  そんなにこの家 壊したいんか!!!!!!


   いい加減にしてくれ。

  怒りを通り越して  これまた 冷静に

    部屋を片付けや。  と促す。

   そんな私にこの家の住人達は オッケー!

  って めっちゃ笑顔で なんの悪気もなく 片づけ始める。

   
   その一時間後。。

   また また爆音が 始まる。。。。。。。。


   そーーーーーーーーーーーーーーゆーーーとこやぞ!!!!!!!


    かんっがえられへん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!