”第3回KS交流会のお知らせ” ~事前決済システムについて~ | KS(くすぐりが好きなんです)【公式】

KS(くすぐりが好きなんです)【公式】

KSとしての活動、メンバーの活動を宣伝・紹介させて頂きます

皆さんこんにちは、あるいはこんばんは。

第3回KS交流会につきまして、久々のイベント開催にもかかわらず、多くのご応募をいただきましてありがとうございました。

今年は他にもイベントを開催する予定でいますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回は初めての試みとして、イベントシステムを導入しました。主に事前決済機能を活用したいと考えての導入です。

今回はこの件について書きたいと思います。

 

こちらを導入しようと考えたのは、2023年11月12日(仮)に開催予定の「KS10周年イベント(仮)」のことがあるからです。

このイベントでは、100名以上の多くの来場者にお越しいただきたいと意気込んでおり、受付時の対応や予約管理を絶対もっとスムーズにしたいよね!!と考えたからでした。

 

今回のシステムについてはメンバー内に使い慣れている人がいたこともあり、早速導入してみることにはなりましたが、いきなり大きなイベントで使うのは不安も大きいので、まずは今回の交流会から試しに導入してみることになりました。

 

イベントを登録して、自分たちでも購入者がどのようなオペレーションになるのかを確認するために購入してみました。(私自身はこれまであまりこういったシステムでチケットを購入したことがありませんでした・・)

個人的な感想としては、普段カードや電子マネー派の人にとってはとても便利だと感じました。(イベント時はいつも当日にあわてて現金を引き出していましたので・・)


とはいえこういったイベントですので、リアルとの接点をなるべく減らしておきたいと考える慎重派のそこのあなた!

そのお気持ちはとてもよく分かります!私自身もそうです!!とてもそうです!!!

 

それでも、購入は意外なほど簡単でしたのでお伝えしておきます。

フリーのメールアドレスとスマホがあれば、サクッと購入できました!

今回の参加者の方々にもすでに半数程度は事前決済を完了していただいています。(もちろん誰かは分かりません。

周囲の人にくすぐりフェチがばれる可能性もかなり低いと感じました。

 

ちなみにKSでは、受付時のハンドルネームとチケット購入時の個人情報を照合したりは一切いたしませんのでご安心ください。

というより実際使ってみて、わりと人数のいるイベントでは通常のオペレーションであれば照合できようもないと感じました。

当日はQRの照合をもって参加費支払いと同じ効力となります。逆にQRを表示できない人は、支払っていないのと同じことになりますので、十分にご注意くださいね。(スマホを忘れたり、ログインアカウントやパスワードを忘れたりしないようにお気を付けください!)

 

それでは、実際にどのようなオペレーションだったのか、画面をお見せします。(今回はコンビニ払いの例になっています。)

※コンビニ払いは現金のみです。

※コンビニ決済手数料が220円追加でかかります。

※コンビニ払いは基本的に申込んだ日の翌々日までにコンビニでお支払い手続きをする必要があります。

※お支払い完了からチケットのメールが届くまでに1日かかるので、申込みは5/21までが確実です。

いかがでしょうか。。

とりあえず、ご近所のコンビニ定員さんにフェチバレする心配はなさそうです・・

当日に現金で支払う予定でいた人も、できそうだと感じたらぜひ試してみてください。(前売りということでお安いですし!)

KSでは今回うまくいけば、今後もこのシステムを活用したいと考えていますので、この機会にぜひ一度試してみてください。(とか言っていますが、当日うまくいかなかったらホントスミマセン・・・)

 

でもこれがうまくいけば、時間制で借りていることがほとんどの会場で、入場をスムーズにして、イベント自体をもっと楽しむことができますし、その他にも、

・会費の収集で間違いが起こる

・お釣りを準備しておかないといけない

・端数が出るような金額を設定しにくい

・集めた会費を現金で管理しておく危険性

などの運営側の不便とか、

来場者にとっても、

・現金あったかな・・

・遅れてきたけど、いつ誰に払えばいいの?

などという問題は解決されるのではないでしょうか。

 

ではでは、まだ当日どうなるかは分かりませんが、どうか温かい目で見守っていただければと思います!

 

そしてもちろん、お気軽な当日現金払いも今回はありますので、そちらもぜひご活用ください。

既にご連絡いただいている方もいらっしゃいますが、当日現金で支払う予定の方は、5/23(火)までにその旨をDMまたはメールにてご連絡ください。

よろしくお願いします。
 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

本日はこの辺で!