九州郷土料理 | 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

九州郷土料理

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-九州郷土料理

先日東京在住の高校の同級生達数名で集まりミニ同窓会があったんです^0^
内数名は東京でも何度か会っていましたが、数名は20年以上ぶりの再会でした!
私は身長が伸びたのが遅くて、高校入学時は150cm位で、1人小学生状態だったんです^^;
みんなその時のイメージが強いみたいで「うわっ!原型留めてない!」と驚かれてしまいました。
高校卒業時には170cm位はあったと思うのですが、体重は20kg近く少なかったこともあり・・・><

その時20年以上ぶりに再会した同級生のお宅にお邪魔しました!
大分のお母さんもお孫さんに会いにいらしていて、実家も近所で昔から知ってるお母さんなのですが、「え?川辺君?川辺君じゃないでしょ?え?嘘?」みたいになっていらっしゃいましたw
とても料理上手な同級生で、九州郷土料理ランチを頂いたのでご紹介します!

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-だんご汁

大分の郷土料理「だんご汁(だご汁)」です。
大分の和食屋さんではどこにでもあり、家庭でもよく食べます。
この白い小麦粉で作ったのが、大分のだんごで、すいとんみたいな感じだと思いますが、特徴は長四角く超太麺みたいな形です(だけどなぜかだんごと言います^^;)
おやつにはこのだんごを甘いきな粉につけて食べるのですが、それは「やせうま」と言います。
ぜんざいもだんごを入れたりしますよ♪

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-チキン南蛮

宮崎の郷土料理「チキン南蛮」です。
チキン南蛮といえばタルタルソースというイメージですが、宮崎のチキン南蛮発祥の地にはタルタルソースのものと写真のように甘酢ソースで頂くものと2系統あるそうです。
タルタルチキン南蛮の有名店と甘酢南蛮の有名店があります♪

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-九州ランチ2
お茄子のお惣菜

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-九州ランチ
レンコンとお豆のお惣菜

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-ケーキ
デザート♪