日本料理 双 Sou | 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

日本料理 双 Sou

知らぬ間に新しく日本料理屋が出来ていて、ランチ定食をやっていると知って以来、ずっと狙っていたお店に初突撃してみました。
「日本料理 双 Sou」というお店です。
下北駅北口前の大丸ピーコックのちょうど裏手にあるお店です。
池袋の京懐石料理で副料理長をされていた方が独立されたお店で、夜は多分魚料理が充実した気軽な感じの小料理屋という雰囲気で、日本酒と焼酎の種類も多く、のんべえさんには嬉しいお店ではないかと。
ランチは定番の定食メニュー4種、親子丼定食、刺身定食、てんぷら定食、そして日替り定食、
ALL1000円です。
小鉢が2つとお漬物とお椀とデザートがつくんですが、京懐石出身の大将らしい出汁が効いた薄口の関西風のお料理で、すごく美味しかったです♪
出身が西の方なので、濃い味付けよりも薄味の方が好みなんです♪
小鉢まで手間をかけてこだわって作ってる感じがしました。
あと白いごはんがすごく美味しい~コレって結構大事!
どちらかというと固めに炊き上げているのが私好みだということもあるんですが、おいしいお米を使ってるのか、炊き方に秘訣があるのかわかりませんが、とにかく美味しかったです~
ここなら夜も飲みに来たい!と思いました。
店内の雰囲気は、日本料理屋さんというよりちょっと落ち着くバ―とかカフェみたいな雰囲気です。
ソファー席もあって、かなりマッタリゆっくりできました。
下北は店の数の割に定食が食べられるお店が少ないんですよね・・・私みたいなオッサン達の為にがんばって欲しいお店です!

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-日本料理 双 Sou 下北
てんぷら定食♪
注文時に奥さんに「てんぷらはやめとけ!刺身か親子か日替わり(鯖塩)にしろ!」とか言われたんだけど、ご飯をおかわりしないという条件でてんぷら♪
サクサクでおいしかったです~
でもやっぱりごはんが足りなくなって、奥さんが残しそうな分だけ頂きました 笑
お椀はお味噌汁かと思ったんだけど、味噌仕立ての豆腐料理でした。

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-日本料理 双 Sou 下北 2

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-日本料理 双 Sou 下北 3
小鉢のあったかな野菜の煮物と白和え。
煮物は赤いニンジン、大根、かぼちゃ、ブロッコリ、大根がトロントロン~
味がしみ込んでたから冷たくてもおいしそうです。

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-日本料理 双 Sou 下北 4
日替わりの塩鯖

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-日本料理 双 Sou 下北5
デザートはわらび餅♪
黒蜜をお好みでかけて頂きます♪

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-日本料理 双 Sou 下北 7

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-日本料理 双 Sou 下北6

今知ったんですが、こちらは原発事故で避難区域になっている福島県双葉町出身の大将と大将の幼馴染のお2人でやってらっしゃるお店で、屋号の”双 Sou”は故郷の双葉町の”双”からとったんだそうです。
こちらは朝日新聞の取材記事です。
大将は東京でずっと修行してて独立考えてた時に原発事故、幼馴染の方は原発事故に会い東京に避難し、2人でお店を立ち上げたみたいです。
日本全国でこんな風に新しい生活をスタートさせてがんばっていらっしゃる方が沢山いるんだろうと思います。
自分もがんばらなくっちゃ・・・と思いました。

日本料理 双 Sou http://sou.jpn.com/index.html