世界を変えたスティーブ・ジョブズ | 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

世界を変えたスティーブ・ジョブズ

APPLE社のスティーブ・ジョブズ氏の訃報・・・マイケル・ジャクソンの訃報を聞いた時以来のショックですTT
ついこの間CEOを退いたというニュースが流れたので、近いうちにこの日が来ることは分かってはいたんですが、早いです・・・
iphone4Sの発表を見届けてお亡くなりになりました。
iphoneユーザーからは「え??iphone5じゃないの??」というガッカリな声も多かったようですが、iphone4Sは「iphone for Steven」だっという・・・APPLEはいつもやることが粋です。
訃報を聞いてもなんだか信じられない気持だったので、APPLE社のサイトに行ってみたらこのトップページでした。
「アップル社はジョブス教だったんだな・・・(良い意味で)」と思いました。
ジョブズをずっと尊敬しまくってAPPLE社に入社して「ジョブズがいなくなったらAPPLE社を辞める。」と言っている友人がいます。
ジョブズという人は好かれる人からは崇拝レベルまで好かれ、そのまた一筋縄ではいかない性格(丸くなったとは言われますが)で嫌う人は徹底的に嫌う、そんな所もやはりカリスマ、ジョブス教と言われる所以だと思います。
スケールが大きすぎる方は負の要素も大きい・・・大概そういうものですが、そんな所も人の心を掴むのかな、と。
ジョブズの凄さは天才という枠には収まりきらない奇才(鬼才?)っぷり、そして自らの創造力で世界を変えてしまった所だと思います。
70年代、ジョブズが「コンピューターは一人一台の時代になる。」と言った時は、若者の法螺話だと思われたそうです。
先見の目とも言えるけど、その理想の実現の為にでかい壁にぶつかりながらも突っ走った・・・という風にも思えます。
ipod,iphone,ipadは世界を変える商品でした。
ジョブズが亡くなり今後のAPPLE社はどうなるのかということを思うと、ジョブズがアップル社を追われた期間のAPPLE社の没落っぷりを思い出してしまいます。
それほど唯一無二の人、偉大な人であったと思います。
心よりご冥福をお祈りします。。。悲しいTT

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-スティーブ・ジョブズ スティーブ・ウォズニアック
若き日のダブルスティーブです。ジョブズとウォズニアック。