スーパークールビズ迷走曲 | 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

スーパークールビズ迷走曲

正式には梅雨明けはまだのようですが、夏日が続いております。ご機嫌如何でしょうか?
スーパーク―ルビズ・・・どうなんでしょうか?
因みに環境省が提議するスーパークールビズとはこれですが、基準は企業によって色々でしょう。
簡単に言えば「原発事故の影響で電力不足が懸念されるので、スーツにネクタイはやめて涼しい格好をして節電しましょうね。」という事です。環境省的にはアロハ、Tシャツ、ジーンズはOKとの事です。

私は真夏には甚平に下駄はいて出社しちゃう不届き者ですが、その不届き者目線でも「アロハはないわ(笑)」思ってしまいました。
ハワイでは正装だということですが、日本ではリゾート着、遊び着ではないかと。
若い方はかっこよく着こなせるけど、おっさんがアロハ着ると「昔の詐欺師みたい!」と言われてしまうので、ビジネスシーンではないなぁ、と・・・あ、これは私の問題ですね><
Tシャツは合わせるもの次第ではアリなのかなぁ、と。
ジーンズは、スーツのパンツのほうが余程涼しかろうと・・・
沖縄担当相を兼任する枝野官房長官が「沖縄の『かりゆしウエア』(沖縄のアロハ)を加えてほしい」と要望したことでアロハもOKとなったんだと思いますが、だったら年齢問わず日本男児が似合う甚平がOKでもいいじゃん!と思うのですが、短パンがNGだろうな、と。
不届き者の私でも夏はスーツとセミカジュアル2式は会社に置いておき、お客様と会うときは失礼のないよう着替えていました。
でも節電は関係なく日本の夏の気候にスーツは異常だと思います!
体中の毛穴から潮吹きだしてまでスーツ着るなんてかえって失礼なんじゃないかな、と思ったりも。

今年は節電しなくっちゃ、ということで、ビジネスの上でも街中でもスーツ率が減っていてうれしいです。
まだ暑さ本番ではないので、この調子なら真夏にはもうちょっと普及するのかな?と思いました。
「真夏のスーツうらめしや」な私にとってもは朗報です。
願わくば今年だけに限らず定着してほしいものです。
ゴルフルックのお父さん達と半袖シャツ(ネクタイ)+ネクタイ・・・みたいな格好の方が多い気がします。

そこでこの夏チャレンジしてみたいと思っているスーパークールビズがあります。
パナマ帽+開襟半袖白シャツ+パンツの「戦後ビジネスマンルック」です!!一度やってみたかった!
昔の映画を見ると、勿論冷房なんてなかったし、みんなこんな格好で仕事してるんですよね。
真夏にスーツ着るのが定着したのは、冷房が出来てからからなんじゃないかな、と思います。
男性はスーツでエアコンガンガンだから、女性はオフィス冷え性になってしまったりもして。
戦後は電力不足、その後電力の安定供給が高度経済成長を支えたのは確かで、その頃に「真夏も涼しいオフィスでクールにビジネススーツで働く!」みたいなキャンペーンでもやったのかなぁ、と妄想しています。
週末に美容院に行って、早速七・三仕様にカットしてきちゃったので、「戦後ビジネスマンルック」をやらねば夏は終らないという気分になっています。
レトロな白い開襟シャツが欲しいなぁ・・・と。丸縁眼鏡もいるだろうか・・・
でも「寅さん」って言われちゃいそうだという不安要素も抱えつつ・・・><

そういうわけでスーパークールビズにはいろんな意見があるかと思いますが、個人的にはめちゃめちゃ楽しくなってきております!
当初ネーミングにちょっとイラッとしたのですが、ずっと定着してほしいです。

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-下北沢
下北の路地裏にあじさいがきれいに咲いていました。