神戸どうぶつ王国を後にして、王子動物園へ向かいました。
到着は13:12。
さすが連休中という事もあり、結構人がいました。
まずはイーリス君へ直行!
さすがマヌル前には人がほとんどいない。
神戸どうぶつ王国と同じ動物園というカテゴリーで、しかも同じ市内で、同じマヌルネコなのに。
しかもイーリス君はナル君の叔父である。
イーリス君もイケマヌルである。
当然よ、レフっ子なんだから。
そして当のイーリス君はというと、いつもの場所で鎮座していました。
う〜ん、檻。
もう全然動かないんですよね。
ちょっとゆめちゃんを見に行くと、バックヤードとプールを出たり入ったりでした。
立派なシロクマになったものだ。
まだ婿をとる年齢ではないのかな?
イーリス君のところに戻るも微動だにしていなかったので、ちょっとベンチでお昼ご飯。
その後も動きがなかったので、他を見て回る事に。
今工事をしてるのは、サバンナゾーンを作ってるからなんですね。
ぎりイーリス君のマヌル舎をかすっている。
どうせ彼のお家は何も変わらないんでしょ。
他の猫長屋の猫達は広い円形獣舎に移動したというのに。
猛獣じゃないからダメなんかね。
せめてもうちょっとなんとかならんのかな。
まるで刺激のない生活。
唯一隣のビントロングを気にする毎日。
おやつタイムとかあるんだろうか。
毎回イーリス君の居住問題に熱くなってしまうがこの辺にしといて、他の猫達も見てきました。
裏から見ると、アムールヒョウがこんな近くに!
シベリアオオヤマネコもこんな。
数年前はこの場所でユキヒョウのユッコとフブキが寄り添って寝てた。
もっとユッコをちゃんと見たかったな。
ユッコもリアンも立て続けに死んでしまって、悲しすぎます。
もう心の拠り所はユーリだけ。(ユキヒョウでは)
そしてまたイーリス君の元へ戻るも寸分違わぬたたずまい。
でも、この後何故かじゃんじゃん動き出す!
ビントロングの間の壁際へ。
からの移動でまさかのジャンプ!
撮り損ねましたが。
いっつもスローで動くので、もうかなりよぼよぼなのかと思ってたよ。
安心しました。
その後もじゃんじゃん動く。
そして定位置へ戻る。
うん、安定の定位置。
これで今回のイーリス君との再会もお終いです。
予定より2時間早い14:30に王子動物園を後にしました。
買い物したかったのと、台風で新幹線ヤバいかも、というのもあって、1時間半ほど新幹線の予約を早いものに変更しました。
551は三宮で買ったら、6人しか並んでなくてすぐに買えました。
平日の方が多い?
そして、新大阪の新幹線構内のりくろーおじさんでチーズケーキを買いたかったので、余裕を持たせて到着しました。
そうしたら、なんとチーズケーキ売り切れ!
いやいや、このために新神戸じゃなくて新大阪からの新幹線にしたっちゅうの!
分かってたら改札外のりくろーおじさんに並んだわ。
中の方が回転がいいから中で買おうと思ってたのに。
外で買ってから予約変更すれば良かった。
次はそうしよう。
最後にChatGPTで檻を消したイーリス君です。
完璧!
あ、でも毛並みがクリクリになってるね。
あと眉間に皺?












