上野動物園へコマヌルを見に行ってきました。

三連休初日という事もあり、開園前に到着しました。

15分前でしたが、オンラインチケット購入済、購入前、年パスの3ブロックに分かれてたのと、それぞれ3列ほどに別れて並んでいたので、さほど大人数いる感じはしませんでした。


9:30開園と共に小獣舎へ直行。

上野でのコマヌル人気が分からなかったので、とにかく朝イチで勝負をかけました。

ほとんどの人はパンダへ向かうのは分かっていましたが、コマヌルも侮れませんから。


しかし、行ってみると観覧は10時から。

この時すでに1人並んでいました。

う〜ん、だったら先に混むレイレイを見ておくか、とパンダ列に並ぼうと思ったのですが、すでに先が見えないほどの長蛇の列!

諦めて小獣舎へ戻りました。

まだ並んでいるのは1人。ほっ!


10時になり開場!

並ぶみんながマヌルへ直行!

最初「どこにもおらん!」と思ったら、めっちゃ目の前にいました。


まだちっこくて可愛い〜

プリームラさん(奥)もさすが美人!

もう1匹も近寄ってきて壁ドンのサービスも!


室内飼育で涼しいのか、神戸のコマヌルよりむくむくもふもふしていましたように思います。


なかなかガラスの反射でうまく撮影ができないもんです。

一応対策として黒い服を着て行きましたが、手の反射の写り込みが激しいです。

スタッフが数枚写真を撮ったら場所を譲るようにアナウンスをしているのですが、全然動かない人多数。

次に並ぶと今度は授乳中でした。

お母さん偉いわ〜

もう生後3ヶ月経つけど、まだミルクも飲んでるのね。

甘えん坊だわ♪


何度か並びなおして見たら、今度は地下マヌルを見に行きました。

内側のガラス面が曇っていて、ほぼ見えない。


中がかなり温度が低いのでしょう。

外側もエアコン効いてて涼しいのですが。


また上に戻って親子を観覧。

割と見に行くたびに位置が変わっている。

でも、プリームラさんと1匹のベビーちゃんが巣箱に入ってしまって、残る1匹もまんまるくなって寝ていたので、一旦外へ出てレイレイの列に並ぶ事にしました。


10:15で待ち時間40分。

大抵こういうのって表示時間よりも早く到着できるので期待して並ぶ。

実際は30分で到着。

レイレイが目の前で笹を食べていました。

こんなちゃんと子パンダが見れたのは初めてです。

もう大きいですが。

次のエリアに移動すると、レイレイも一緒に移動。

なんてラッキーなんでしょう。

終わる直前に動いてバックショット。

何だかパンダ運を全部使ったような。

でも、シンシンはいませんでした。


出てみると列がちょっと減ってて、待ち時間30分になってました。

三連休といっても、夏の動物園はそこまで混まないのかな?

夏休み前だし。


そして、また小獣舎へ行くと、人がちょっと引いた位置で見ている。

何で?と思ったらマヌルの姿がどこにもない。

職員さんに聞いてみると、みな巣箱に入ってしまったそうで、もうしばらく出てきていないそう。

立ちっぱなしで疲れたので、一旦外に出てベンチ休憩。

10分ほど休憩の後、またマヌルの元へ行ってみましたが、まだ巣箱。

では他のパンダを見ようと出てみると、レイレイの列が20分待ちになっていた。


その後リーリーを見に。

待ち時間ゼロで貫禄の食事タイムが見れました。

混雑はしていましたが。


シャオシャオは40分待ち。

これは諦めてまた小獣舎付近に戻ると、レイレイ列が10分待ちに!

これはもしかしたら、寝てしまっているのかも。

口コミで情報が流れているのかも?

パンダフリークは情熱が凄いですから。


という事で私はマヌルの元へ戻りました。

まだ巣箱の中。

これはもうしばらく出てきそうにないので、本日のコマヌル観覧は終了しました。

ちょっと奥に行くと、いつもの展示場にもマヌルが!

「いや、おったんかい!」と心の中で突っ込む。

でも、ずっと高い位置で後ろ向き。

親子マヌル以外は全然よく見えないマヌル達でした。


本日の観覧はこれにて終了。

滞在は2時間ちょっとでした。

近いうちにまた来ようと心に決めた私でした。


ちなみに、今回売店でマヌルグッズが増えていました。

付箋が可愛かったので購入。

上野動物園オリジナル商品です。

やっと上野もマヌルの可愛さが分かってきたか。