コマヌルを見に神戸どうぶつ王国へ行ってきました。

以前コマヌルを見たのがエルとアズで、この時はもう中マヌルサイズになっていたので、生後2ヶ月ちょっとのコマヌルはどんなだろうと大興奮です。

30分近く前に到着したのですが、既に20人ほど並んでいました。

炎天下、直射日光の中30分、暑いです。

神戸どうぶつ王国は屋内だからと油断してはいけません。

園内も涼しい訳ではありません。

外に比べたら全然いられますけどね。

 

開演1分前くらいに入れまして、マヌルエリアに向かう中、自分はマヌル観覧者5人目くらいだったため、するすると入れました。

ただ、歩きながら見るように言われ、ろくすっぽ見れないで出てきました。

デジカメで撮った写真はほぼピンぼけでした。

急いでいるので、ガラス面にピントが合ってしまったのかもしれません。

 

すぐさま2回目の列に並ぶ。

15分ほどでマヌル前に。

前の人たちがなかなか進まず、前回よりは時間をかけてみられました。

今回はスマホで撮影したのでちょっとはよく撮れました。

 

 

 

自分がガラスに反射してしまう事もあり、ああそうだ、黒い服を着てこないといけないんだったと反省。

 

そしてまたすぐに列へ並ぶ。

どんどん列が長くなる。

今度は20分ちょいで到着。

今回はアズ登場!

さっきもいたのかな?

ずいぶん上の方に隠れていました。

確認できたちびちゃんたちは2匹。

 

おねむで可愛い〜

 

体力持つまでまた並ぶ。

4回目も20分ほどで順番がきました。

手前の子は完全に寝落ちです。

アズは定位置。

他の2匹がじゃれ合う。

 

可愛い〜

ヤバい〜

関西在住だったら年パス買って毎週来るわ。

 

午前の展示が11:30までなので、足に限界が近づきつつありましたがまた並ぶ。

20分強で到着。

手前のコマヌルは熟睡中。

アズはちょっと手前に移動。

他の3匹はめいめいに動き回ってて写真撮影困難でした。

出たら、午前の受付は終了していました。

 

ちょっと座って休憩したかったので、11:30からのWINGSを見に行きました。

一応屋根はありますが、かなり日光当たります。

ワシから始まりミミズクへ。

ミミズクはトゥルクメニスタンワシミミズク。

そしてオオバタンのオオちゃん。

元気で何よりだ。

パタパタと一生懸命飛ぶ姿が愛らしい。

最後に色鮮やかなコンゴウインコたちでフィナーレです。

25分くらいのショーでした。

コンゴウインコ達がずっと飛び続けているせいか、そのあとフクロウを乗せて撮影会があるせいか、お客さんはすぐさま移動する人まばらでした。

 

それから個人的に外せないミナミコアリクイくんを見に行きました。

頭上を好きに歩き回ってる姿がいい!

 

神戸に子達は小ぶりで可愛い。

三つ巴?状態になってたり。

いつ見ても仲がいい。

 

それから久々にハシビロコウを見ました。

那須にいなくなってから、なかなか見るチャンスがなくなってました。

 

あとは、神戸はコツメちゃんが大量にいるので、それも見ておこうと。

ちょうどご飯タイムだったようで、かなりの数が集結していました。

 

その後はショップでウロウロ。

マヌルはキーリングだけ買いました。

 

あとはお弁当バッグと、ミナミコアリクイのマグカップ。

 

立て続けにマグカップを割りまくってたので補充です。

マヌルのマグカップは品切れでした。

凄いコマヌル効果です。

 

12:30くらいになり、ちょっとお腹も減ってきたので、2階のテーブルにて持参したパンでランチ。

それで13時ちょい前になったので降りてみると、もうマヌル観覧の列が!

こっから30分待って、それから更に列分の待ち時間だよ!と思って、とりあえずガマグチヨタカを見に行きました。

もう結構大人サイズでした。

鳥だもんね。

 

ほんの5分も経たないうちに戻ってきたというのに、さっきの2倍以上の人数が並んでいた!

これはヤバい!と思ってすぐさま並ぶ。

13:30の3、4分前から観覧が開始され、自分が到着したのが13:40。

思ってたよりずいぶん早く順番が回ってきた。

手前の子は寝相が変わっていた。

アズは木陰に。

他の3マヌルが隠れてしまっている。

1匹は辛うじて姿が見えるけど、他の2匹は手や足が出てるだけ。

食後のお昼寝でしょうか。

イエネコならちびのうちは1日3食なので。

 

もう一回並んでもいいかな、と思ったのですが、今までに無い人数が並んでて、外まで列が続き最後尾が見えない。

これは諦めるよりなし。

何故かというと、この後移動して王子動物園に行くから。

流石の私も1日で動物園をハシゴするのは初めてですが、なかなか神戸までは来られないので、来たからにはイーリス君にも会っておかないといけない。

これはマストです!