1年ぶりに旭山動物園に行ってきました。

かなり早めに飛行機の予約をしたのですが、とにかく高い!

去年はこんなに高くなかったのに。

本当はJALで行くと、空港からに直行バスの乗り継ぎが丁度いいんだけれど、さすがの価格高騰で手が出ず、1時間半も前に到着のエアドゥを予約しました。

 

旭川空港8:35着なので、1時間半くらい時間を潰す必要がありました。

予約した段階では、ラウンジでゆっくりしようと考えていたのですが、直前に調べ直してみると、まずゴールド以上のカード会員でないと無料利用はできないとのこと。

有料でも1100円なので、お金払えばいいか、と思って更に調べていたら、使用出来るのが搭乗者のみで、到着者は使用不可。

 

八方塞がりか、と思ったけど、空港3階に休憩スペースがありました。

ちなみに、レストランも朝8時半なんかには開いていません。

旭川駅まで行って乗り換えて、も考えましたが、直行バスを待つのと到着時刻はさほど変わりません。

タクシーだと4400円ほど。

飛行機代抑えた意味がありません。

ここは大人しく休憩スペースで時間を潰しました。

 

奥には充電できるスペースも。

それと、自分が乗ってきた飛行機がポケモン仕様でした。

乗ってたら分からないですよね〜

そういえば、機内サービスの飲み物の紙コップのイラストもポケモンでした。

 

それから、動物園行きのバスは空港ロビーの券売機では買えませんでした。

総合案内で聞くと、バスで直接払って下さいとの事でした。

バス到着は3分前で現金後払いです。

カードをスキャンする機械はありますが、北海道独自かそのバス会社独自のカード用のようです。

Suicaは使えません。

 

また、バスに乗る前にコーヒーでも買おうと思って見てみると、自販機めちゃ安い!

買ったあと歩いてるとすぐそばにセブンが。

ああ、だからか、と。

 

さて、今回も当然メイン目的はマヌルネコです。

前回は初めてだったので見どころポイントが分かっておらず、今回は絶対にグルーシャがおやつを貰う場面を逃すまいと意気込んで行きました。

どうやら、隣のレッサーパンダのもぐもぐタイムの後におやつがもらえるようで、レッサーのもぐもぐタイムが鍵になります。

 

そこで、前の週からもぐもぐタイムの時間チェックをしていたのですが、土曜も日曜もレッサーのもぐもぐタイムがない。

週が明けて月曜日にチェックすると、13:30に予定されていた。

おお!あったよ。と安心したのも束の間で、金曜のスケジュールからは消えていた。

どうやら混雑する曜日はやらない方向なのか?という印象です。

そして今回はいかに!

それは後ほど。

 

さて、今回は基本見たい動物のみを攻める事にしました。

取り敢えずは入り口からグルーシャの所までの道中にいる動物達をさらりと見て回る。

 

外にいたキングがめっちゃ近くに寄ってきた。

これ拡大していません。

おやつでも貰えると思ったのかしら。

ごめんね。

 

次にアザラシ館。

この子はめっちゃ器量が良い!

アザラシの器量って!

 

それからホッキョクグマ。

誰も泳いでなかった。

 

そしてグルーシャの元へ♪

遠くの高い所で一生懸命グルーミングをしていました。

遠いよ〜

しばらく見てたけど一向に動く気配がないのでもうじゅう館へ。

 

トラは奥の陰にいてよく見えず。

ライオンはみんな寝そべってました。

お父さんがしわしわ顔でグルーミング中。

 

そしてユキヒョウのユーリ!

遠くの洞穴で涼んで寝てました。

遠いけど、正面から見れたのは初めてだったので、お顔が見れて嬉しかったです。

かわい♪

 

 

それからエゾヒグマを見るも、外の放飼場には見当たらず、中では一頭タイヤで激しく遊んでいました。

結構薄暗かった。

 

その後北海道産動物舎に行ってみると、めっちゃ可愛いワシミミズクがいた。

眠そうでうとうと状態なのがなお可愛さを倍増している。

ワシミミズクがこんなに可愛いなんて知らなかった。

また私のハートに火を付ける生き物が増えてしまった!

 

それから11:15のホッキョクグマ🐻‍❄️のもぐもぐタイムを見るために10分ほど前にホッキョクグマ館へ戻りました。

プールのガラス面前はしゃがんで見るように、との事でした。

私は後ろの階段から立って見ました。

やっぱり人の頭とか、手を伸ばしたカメラなんかで視界を遮られるので、ガラス面の方が良かったかもしれません。

もぐもぐタイムは2回入れ替え制で、1回7、8分でした。

何か説明もしてくれているのですが、マイクを使っていないのか、何も聞き取れませんでした。

餌も小さい魚かえびみたいなのを投げ込んでいるようで、分かりにくかったです。

ちょっと期待が大きすぎた。

前回普通に水中で遊んでたゆめちゃんで十分だった。

ゆめちゃん今王子にいるようなので、近々会えそうです。

 

それと、前回うっかりアザラシのガチャを買うのを忘れたので、今回は絶対確認せねば!と思っていましたが、今は売ってないっぽかったです。

今回心惹かれるガチャはありませんでした。

残念。

 

その後基本グルーシャのおやつを待つ。

 

始まらない。

13時過ぎにレッサーがおやつを貰ってたので、いよいよか!とグルーシャも私も意気込んだのですが、バックヤードでガタガタ音はすれど全然飼育員さんは現れない。

結局13:30過ぎてもおやつはもらえず。

グルーシャも諦めて寝てしまいました。

 

私も諦めて他の動物散策へ。

途中エゾヒグマの放飼場でもぐもぐタイムをしていて、けっこう近くでクマがご飯を食べていました。

キャベツなんかをバリバリと。

熊って、7、8割方野菜を食べているそうです。

旭山でもお肉は週2回少しだけとか。

意外です!

こういう情報いっぱい知りたいです。

 

14時頃、ユーリは洞穴から出て金網の上でもふをはみ出させていました♪

 

 

さすがに暑そうで、呼吸が荒かったです。

Xではユーリが雪の中でとても楽しそうに動く姿をたくさん見れたのですが、暑いのはホントに可哀想です。

 

戻ってくるもやっぱりグルーシャは遠くで寝たまんまでした。

結局いちども降りてくる事はありませんでした。

おやつタイムあってこその活動なんですね。

なんでおやつタイムなくなったのでしょう。

復活を乞う!

 

帰りのバスは14:55に乗りました。

ちょっと前までは15:00の一本のみだったのに、今は16:55発もある。

12:30発もあります。

乗客ほとんどいないのに大丈夫かしら?

 

さて、最後のお楽しみは空港でのお土産購入。

ネットで調べたぽぬぐるシマエナガは買いたいと思っていた。

そうしたら、空港にも専門店が!

旭川は美味しい菓子折りが多くて困る。

前回−45℃はめっちゃ喜んでくれた人がいたし、北海道ならではの白い恋人たちも外せない。

 

ちなみに今回も空港でソフトクリームを食べました。

暑かったので、なおさら美味しかったです。

 

さらに旭山動物園での自分のお土産を2点購入。

グルーシャのイラストの巾着。

 

マヌルネコの前髪クリップ。

結構しっかり留まることにびっくり‼️

外にはしていけませんがね。