私には珍しく、去年の正月以来という超ブランクを超えてとばすいへ行ってきました。

去年は他にいろいろ行くところがあって目白押しだったからな。

今回は伊勢1泊後の鳥羽だったので、開園前に到着できました。

10分前に着くともう長蛇の列!

ほとんどの人が前売りのQRコード入館という事で、めっちゃ流れは良かったです。

中に入ると、もはやほとんどの人がラッコ水槽に吸い込まれていく。

ラッコ人気ここまできたのか?という思いに。

到着した時には前面2列人でびっしり。

しばらくスロープから見ていましたが、土日祝はスロープは移動見学用のようだったので、ガラス面前に移動しました。

たまたま2列目が少しあいていたので、そこから見る事に。

お食事タイムが始まるのが9:40。

終わったのが10:15くらいだったので、1時間以上じっと立ったままで、もう足が死にかけていました。

前日の2万歩もきいている。

メイキラは相変わらずの可愛さ爆裂です。

 

左側にいたので、スマホの中はメイちゃんばかりに。

 

お食事タイム後はセレナに挨拶を。

底でじっと動かなかったです。

写真だとグレーだけど、近くで見たセレナはとても色白だった。

セレナこんな白かった?って思うほど。

夕方にも近くでセレナを見ましたが、この時は薄いグレーに見えました。

朝は日差しが当たってより白く見えたのでしょう。

 

そして、今回絶対やろうと思っていたラッコガチャ!

全国でも置いてあるはずだけど、一度も見かけた事がなかったので。

水に入れるとぷかぷか浮く仕様です。

私が引き当てたのは、お遊びキラちゃんです。

やけにリアルフェイス。

お願いメイちゃんが欲しかったけど、とても当てる自信がなかったのでやめました。

その隣にアクリルスタンドのガチャもあり、それはいらないな、と思っていたのですが、これも多分とばすいでないと出会えないと思ったら買ってました。

 

こっちはお顔むにゅ!のメイちゃん!

1番欲しいの出ました。

スタンドがプール水面になってるんだな。

上手いこと作ってるわ。

 

その後、11時からのセイウチショーを見ました。

こっちは20分前に行っても1列目が空いてました。

今日の担当はツララ♪

絶好調でした。

ポウちゃんは朝も夕方も奥の方で寝てました。

何かお疲れなのかしら。

 

それから、12時前でしたがちょっと早めの昼食にする事に。

最上階の海に面した外通路のベンチで、昨日買ったパンを食べていた所、左手に持っていたパンをトンビに持ち去られてしまいました。

顔に体当たり状態です。

あまりの事に一瞬何が起きたのかわかりませんでした。

ここでの食事危険です。

続きは水の回廊奥の休憩スポットで食べました。

アシカのショープールの方が良かったか。

 

それから、13時からのラッコのお食事タイムをチラッとでも見ようと行ってみたけど、ものすごい人混みでとてもみられた状態ではありませんでした。

諦めて他を見に回りました。

そして、ラッコちゃんたちはお昼ご飯が終わるとグルーミングとお昼寝が始まるのが常。

この様子がすこぶる可愛いので14時頃にラッコプールに戻って、ベンチでその時を待ちました。

14:20頃からグルーミングが始まり、14:40頃からお昼寝を始めました。

途中メイちゃんがキラちゃんに手を出しかける場面もありましたが、結局手を繋いで寝る事はありませんでした。

それでも、やっぱりラッコのおねむは可愛いよ〜💞

ちなみに寝姿ですが、メイちゃんは両手を胸に当てて、キラちゃんは万歳で寝ていました。

キラちゃんの兄であるリロくんもよく万歳で寝てるので、別々に育ってもDNAのなせる技か?と思ってしまいました。

 

その後も基本ラッコ達とセレナの間を行ったり来たりしつつ、スナドリネコを見にったり。

2匹とも動いててラッキー!

そして、サニーのにゃん玉頂きました!

たくさんの子を成した立派なにゃん玉であります。

スナドリネコも希少種ですからね。

えらいよ。

 

今回は鳥羽16:46発JRみえを予約していたので、16:20からのお食事タイムは諦めました。

どうせ見えないし。

いやぁ、改めてラッコ人気を認識しました。

日本では僅か2館、3匹という事も少なからず要因な気がします。

元気で長生きそてね♪