私は大きめの子宮筋腫が2つあり、生理も思い。

何より量が多くて大変だし、ダラダラ長く続くのも辛い。

そして、その影響で貧血。

貧血だから鉄剤も服用していて、

その鉄剤の副作用で肝臓の数値も悪い。。。

 

 

5年くらい前から健康診断で血液検査でC判定が出て、

次の年にはD。どんどん数値が悪くなり

最終的に「貧血と認定します。病院を受診してください」という結果に。

 

自覚症状がなかったので、貧血でも倒れたりとかクラクラしたりとかはなく

マラソン大会にも出たりしてたくらい。

 

内科に行って鉄剤処方されると一旦良くなるけど

内科的要因はないので、婦人科で診てもらって。と言われたけど

めんどくさいし、まあいっかと思って過ごし

また健康診断で引っかかって、内科に通うという繰り返し。

 

 

3年くらい前に生理の血の量が増えてきて、2日目とかはナプキンが1時間も持たなくなり、

なんでかなあと思いながら過ごしていた。

 

ある時、1週間経っても終わらずダラダラ続いたので10日目くらいで婦人科を受診した。

そこで筋腫があることが発覚。

子宮筋腫は入り口付近と奥にあり、入り口付近の筋腫が子宮を圧迫しているから

血の量が多くなって貧血になってるんじゃないかって診断をされた。

 

 

鉄剤飲まないと貧血になっちゃうから、内科に通って鉄剤処方してもらってって生活を繰り返してたけど

今度は肝臓の数値がγとか100超え出して。

内科で鉄剤の副作用じゃないか?と聞いてみたけど

それはないですよ、って。

 

でも、ネットで調べたら副作用で肝臓の数値が悪くなることもあるって載ってたので

他の病院に変えた。

地元で一番評判のいいところで人気で、行くのが大変なんだけど

先生がとても親切で混んでても人気の内科に行ってる。

そこで血液検査をさらに詳しくみてもらったけど

肝臓自体がおかしいってことはなさそうで

※脂肪肝のような数値が出ていたけど、人間ドッグの結果を見て他に原因があるんじゃないかなと判断してくれた。

鉄剤の量を減らしたら、肝臓の数値も少し戻ってきたのでおそらく副作用じゃないかなってことで

引き続き鉄剤の量を減らした状態で経過観察中。

 

 

話は戻って、婦人科は大きさのチェックするくらいで特に変わりもないから

このまま様子見で、っていうのが2年ほど続き

閉経したら筋腫も小さくなってくるからこのままでいいんじゃって判断だったけど

前回、大きくなっていたことが判明。

大きくなったことによりさらに子宮を圧迫しているから量が増えてダラダラ続いてるんじゃ。

子供産む予定がなかったら取ってもいいんじゃないかな。

癌のリスクも無くなるし。とのことで自分なりに調べたり考えたりしてた。

 

調べれば調べるほど取ったほうが良さそうなんだよね。

でも取るって言っても筋腫がめり込んでるらしく、子宮全摘になるのです。

 

そしたら生理も無くなるし超楽だよね。

更年期は卵巣になるので全摘しても特に関係なく

年齢の時期が来たらやってくるそうな。

生理も長いと55歳くらいまであるらしく。10年くらい苦しい思いをするなんて嫌だしね。

 

でも、私の悩みは入院。

入院したら飼い猫が心配。

ペットホテル連れていくのも気が重いし

1週間くらい預けるのも可哀想だし、心配。

 

実家に預けると外に出しちゃいそうだし

妹の家は大型犬と猫2匹いるし。

友達に頼むのもね。

何かあった時困るし。責任も押し付けられないし。

猫を優先して生活して欲しいけどちょっと難しいよね。。。

 

 

猫問題でめちゃ悩んでます。

でも生理があと10年も続くなんてそれも困る。

だって2週間くらい続くんだもん。2日目、3日目の多量の日は

仕事に行くのも億劫だし、予定も入れられない。

 

腹腔鏡手術なら手術して

開腹になるならやめとこうかなという結論になりました。

紹介状書いてもらい、今度大きい病院で診てもらうので

その時に相談しようと思ってます。(腹腔鏡でできるかって相談だけど)

 

 

友達に話すと

セカンドオピニオンしたの?

どうしても取らなきゃいけないの?

信頼できる先生だといいね。

メリットもデメリットも話してくれると思うよ

など心配してくれる。

 

でも私が心配してるのは

入院したら猫ちゃんが、っていう心配だけで

子宮全摘なんてなんとも思わないし、子供苦手だから欲しいと思ったことないし

なんなら早く取って楽になりたいって思う。

 

信頼できるペットホテルが車で1時間かかるのも不安だし

4、5日預けることになって寂しくないかな。

手術後痛くても運転できるかな、

早くお迎えに行ってあげたい、っていう悩みだけなんだよね。

 

 

全摘するっていうと可哀想、大変だね思う人が多いみたいだけどなんでだろう。

私が悩んでるのはそこじゃないから。

 

仕事のことも全然悩まない。

入院1週間だとしても絶対2週間休もうと思ってる。

1週間だと仕事が残っちゃうから2週間にして他の人にやって欲しいと思う。

産休や鬱で休んだこともないし、いい機会だ、くらいな気分です。