私はテニスコーチをしているので、生徒さんにラケットを販売することがあります。
しかも他のコーチの倍くらい販売することがあります。
そこにはセールスに対する考え方の違いがあるからです。
その違いは儲けているアフィリエイターと儲けていないアフィリエイターの関係によく似てます。
周りのコーチたちはラケットを販売するさいに、ラケットの特徴を熱弁しています。
パンフレットに書いていることをそのまましゃべって、あとの買うか買わないかの決断は生徒さんにまる投げです。
だからはじめから買うことを決めている人は購入しますが、買っても買わなくてもどっちでもいい人を取りこぼしています。
なぜだかわかりますか?
それは、
ラケットを買うことによって新しい自分になれるイメージを抱けていないからです。
生徒さんがコーチに聞きたいことはラケットの性能ではなく、そのラケットを使った自分はどうなるのかなのです。
そのラケットをその人が使うことによってどうなるのかを、超具体的に説明できればその人は行動します。
超具体的というのは、その人のニーズを実現できる根拠を話すことです。
その根拠を証明するためにそのラケットの性能や特徴を伝えるのです。
まず大前提に、相手のニーズ実現があるべきなのです。
だからまずは、ニーズ集めが必要ですよね。
直接聞いてもいいし、アンケートやこちらからの観察、分析も大事です。
これはアフィリエイトにも同じことが言えます。
あなたはどうですか?
スリー