一昨日。3ヶ月振りに髪を染めようと思ってました。

が・・・・・・・。
午前中。

またまた、ひょんなことから、重大事件が発覚し。
その余波で母は疲れてしまい、昼寝したら夕方になりました。

今日はもう・・・いいや・・・って時間トホホ...




重大事件とは。。。

まさか、まさか、いくらゆうさんでも、こういうことはわかってるだろう・・・

という
『母の過信』


でもぅ・・・信じてたんです。

ちゃんと、重々、事あるごとに、ヒアリングしてたのもあったしぃトホホ...



「お金、ちゃんと貯ってる? 使い過ぎてない?」と。


________________________________



ある時は___
母「通帳(ゆうさん名義)のお金、ちゃ~んと残しておくんだよ。自分の通帳のお金だけど、あれは年金なんだから。ゆくゆく、学校(整体師の)に行くとき、学費は積み立ててるけど、その他の諸々までは貯めてないのだから。」


またある時は___
母「ちゃんと、自分で貯めるんだよん。 これも、独り立ちのための訓練と思って。。。 いい? 学費は貯めれても、通学費用やお昼代や交際費までは今の月の生活費からは出せないんだからね」


またある時は___
母「自分で将来を考えて、未来の自分のために貯めとかないと、いざっ、学校に行こう! ってなった時に、学費はあるがその他が足りなくて行かれないわ~、ってことにならないようにしておくのだよん」


ゆう「わかってるよ~~~ん男の子 ちゃんとしてるから~~ん男の子



________________________________




と・・・・
言うやり取りがあって・・・・


の、


今日の惨事
 

orz orz orz


15日は、2ヶ月に一度の年金受給の日。


ワタシが駅前まで行くのは体調的にリスクがあるので(行ってしまうと疲れて家事ができなくなる可能性大)、大抵はゆうさんが行ってくれる。


帰ってきて。
お金の分散。

積立金でしょ。
今月と来月分の仕分けでしょ。

これもお金の管理の練習と思って、ゆうさんに任せてる。

で。
なにげに。

「今、どれくらい(君の)お金残ってるの(貯まってるの意)?」

すると・・・・


目が・・・泳いだ

 探す 探す 


母「ん?」


㋴「ぇ・・・?」


母「ん?ん?」

㋴「・・・・・・キョロキョロ





・・・・・・・まさか・・・・・


怪しいので

「ちょっと! 通帳、、、見せてみっ?」

って言った。



ら_____。




残金4万・・・・・・・・・・



「なんでぇぇぇぇぇぇぇぇぇ




驚きすぎて・・・

母、放心・・・ 

放心 放心 eh?*eh?*eh?*




母のドンブリでは、少なくとも20万以上はあるだろうと・・・うさぎ
(5千×46ヶ月)





______________________


当初の約束ではね。

ゆうさんの名義の障害年金なので、まるごと生活費に当てるのはやめて(本来はすべて生活費に当てるのが決まりなんだけどね)、新入社員の様に家に月3万入れて、あとは自分で管理ねってしてたの。

そのうち2万は自動積みたて。ゆうさんが動かなくても、貯まってくのね。
それは、将来的に学校に行くための学費。

で。その残金が月に数万ある。

その数万から、自分でやりくりして、お小遣い出して、プラス〈学費意外に必要な交通費・食費・交際費など〉を貯めとくようにとしてたの。


その時には、本人は

「お小遣いは、月5000円位で、後は貯めとく」と言ってた。

(よしよし それなら、月に数千円は少なくとも貯まってくな)と、母もドンブリだったが、安心していた。

ら・・・・。


残金が・・・
残金が・・・
ざ、ん、き、ん・・・が・・・・・・・・・・・・・・・




4万円。



へ・・・・・

目が 点目が点 であった。



理由を聞く。。。




ごめんなさい 忘れてた」

ごめんなさい ぐっちゃん(親友)と遊びに行くので使ってた。月1~3会ってるでしょ。一回3~4000円使ってた だけ だよぅ。ごはん食べたりゲーセン行ったり、交通費も掛かるでしょ。それくらいなんだよ、使ってたのぅぅぅうさぎ


母「はぁ・・・」
 
「でもね。3千円の3回としたら、一万使う感じだよね。自分、毎月それくらい使ってるんだっていう、意識あった?」

ごめんなさい なかった・・・うさぎ


これはまっずい!となり、毎月くらい使ってたんか、通帳を遡るハメに。


計算すると・・・
毎月お小遣いを5千円使うという感覚が・・・

ゆうさんの思考だと
5千円ずつ、3回降ろして使ってる月もあって。


「あんたね・・・。一回に引き出してるのは5000でも・・・それ何回もするとさ・・・」だった・・・。なき


で。 約4年で36万の使い込みが発覚!

目が点 目が点 目が点

将来のためのお金がない!!


単純計算すると~、ゆうさんは月に1万5000円、交際費として使ってた。

彼は、そのほか、普段の稼ぎとして、10分100円で母のマッサージの先生をしてるので、それによる稼ぎ5000~7000円がある。ので・・・
少なくとも、月2万が彼の小遣いになっていたのだったぁぁぁ。




それは・・・・
使い過ぎである。。。
年金&生保 で生きてる 我が家には 痛かった・・・・。


母「自分が月2万お小遣あったって・・・自覚あった?」

㋴「なかった・・・ごめんなさいうさぎ



_________________________




ワタシも、いけなかったのだ。
勘違いしてたから。


ゆうさんの年金、本来の受給額より2万少ない金額で「思い違い」してた。


その誤差もあって、ワタシが思う以上にゆうさんの通帳には実際にはお金が多く入ってて、


ゆうさんの「お金の管理ができない」という気質とミックスされ、仕事してる親友と同じ金銭感覚で、ホイホイ下ろして付き合ってたという・・ね・・・。


「あれ?こんなに使って?いいんだったけな?」という立ち止まりの感性もなく。

そもそも。
お金が通帳に入ってると、気が大きくなるらしく。


「月に使っていい額は5000円まで」という、自分ルールが、どっか行っちゃうんだそうだ。


これこそが、「お金の管理ができない!」っていう根源なんだろな・・・と・・・


この一件で、母は初めて 勉強したのである。


_______________________________


貯まっているはずだった・・・36万円。


これも勉強である。
ゆうさんに、どうしたら補填できるか考えさせた。


「今後返せるまで、お小遣いはいらない。 その分、マッサージの稼ぎでやってる」


おぅ。そういう決断ができて、よかった。 まだ救われる。


反対に、「使い込んでしまったことのなにがいけなかったのか」 が理解できないままだと、


彼は、納得行かないまま、「お母さんに注意されたから返すことになったのだ」と自分の「不注意を人のせい」にしてしまうとこだった。


ワタシも、呑気で・・・
3年10ヶ月、通帳ノーチェックだった。


ADD(注意欠陥)の彼に、酷だったのかなぁ・・・(反省)

________________________



この話の流れで___。


「ボクに期待しすぎだ! ボクは、朝起きてから寝るまで、200%で生きてる。
だから・・・もう・・・いろいろムリ・・・」と言われた。


今回のことで。

「もうぐっちゃんとは、会うのをやめようと思う」

「そもそも、誘われるから、行かないと悪いなぁーという気持ちで行ってたし」

「行けば行ったで、気が大きくなって、お金使っちゃうし」

「本当だったら、家でゆっくりしてたほうが体のためだし。出なければお金使うこともないし。出かけるなら、カード大会のほうがホントは楽しいし」


と。ほんとの気持ちが出てきた。


__________________________



彼はね。きっと、物心ついた時から、社会のリズムで生活できなかったんだと思う。
周囲と同じスピードで、「思考が流なかった」のかもなと感じた。


だから、集団行動ではいつも外れたし。
きっと、外れてること自体、ADD気質故に気づかなくて深刻に感じなかったのかな、と思う。


それと、「忘れちゃう」っていうのも大きいんだと思う。


いい意味では、失敗がトラウマになりにくいかも知れない。が・・・
悪い意味では、経験が身にならない。。。




で。母は悩むわけです。



粘り強くトライしてけば、いつかは身につくのか?
それとも・・・・


もう25歳が近いので、ここいらで、 できないんだと結論づけて、出来ない部分はワタシやボーや、外部の支援者に任せるべきなのか?



ん・・・・・。

なにぶん。今は本人が、逃げの姿勢なので、
リスクを避けて、ひっそり暮らしたいと願ってる。。。



どーすれば、本人に自己肯定感を持たせるチャンスを作れるんだろうな・・・?


将来、お金で苦労しないために(無くなったり、騙されたり・・・)今できることはなんだろうな・・・



と・・・母、困った困った、考えてたら~



。。。。。夜。。。。。。



ゆうさんの「ぎゃゃーーーーーーー」声。


も、、なんなん???


「お母さんが、こんなところに、ダスキンモップ置いてるからーーー、コッティーが食べちゃったじゃんーーーパニック



母も、、、やっちまったぁ。


コテ男のそばには モップ厳禁だったのにーー放心
朝掃除してて、その途中でお金騒動になって、置きっぱにしてたぁぁぁディナー


モップ見たら・・・ 15本くらい食べてる


ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!! ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!


お腹に詰まっちゃったら、コティ、死んじゃうよーーーなみだ



幸い。前回は、コロコロ が紐と繋がって出てきた。
数珠つなぎで。


よかった~、でた~って。

『絶対!気をつけなきゃっ!』て、、、思ってた矢先。。。



うっ・・・大泣き


更なる悲劇で・・・母と兄・・・撃沈。。。




夕飯作るエネルギーが無くなってしまい・・・
その晩はワタシ、3時間しか寝れず、昨日は、ぐったりのパジャママンだった・・・


メンタルに・・・すぐでるぅ~~~~なき


コテ男くん

2日たって。。。
数珠うんこは1本だけ出たのみ。

こまる~~~。
お願いっ! 出てきてよ~~んたのむ


今、様子見ですトホホ...


は・・・・ぁ。


元気はあるんだけどね。
食欲もまぁ、あるんだけど。

うんこちゃん、してる量、気持ち少ないような・・・?



はぁ・・・
メンタル・・・
休まらないわぁ・・・・



只今。午前11時ですが。

ゆうさん自室で、コテ男と寝ております。
ボーちゃん自室兼茶の間で、寝ております。
ナツコカラダが、かーったるいですが、洗濯3日してないので、只今これ書いてがんばって起きております、です。。。



ふーぅ。。。