先ほどまで、ボーちゃんとちょっとしたバトル(母的にはディベートと思いたいのだが・・・)を、やってしまった。

今、ちょっと良くなかったかもと、反省ww。

(昨日今日、ボーの脳みそはお疲れモードだったんだった・・・)

朝から疲労感が出てて「今日はだるいわ」って言ってたんだった。
それでも、こなして欲しいちょっとしか件があって、それやって、ギブになったんで昼ごはんまで寝てたんだった。

午後は、茶の間でずっとお兄ちゃんと談笑してる声が聞こえたんで、夜に向けてちょっと体調盛り返したんだなって、母感じてしまった。

夕飯の支度で下階へ降り茶の間へ行くと・・・
押し入れが開いてて、中でDSの青いランプが光ってるのがチラリ見えた。

咄嗟「あ~、また、ゲームしてたこと隠そうとしたでしょ!」ってワタシが言う。

「だからー、いつも言うけどぉ、そんなんしてないからっ!」って返事。

(ほんとにそうなのかな? じゃあ、なんで、手近な所にDSがあって、リアクションも変なんだろうか?)

ワタシの目には、兄弟揃ってゲームに興じてて、「やべ!おかあさんに叱られる?」って、慌ててるふうにしか映らないんだけどな。

「やるならこそこそやらないで、堂々としてなさいよ。なんか変なんだよなぁ~、あんたたち」っていうと、心外だなって顔。

それがあっての夕食後。

話は、「昨日見たNスペ。早速、立花隆の本、ボーにうってつけのがあったから買ったから」って言ったのね。

昨日の番組は、臨死体験の謎を脳科学で紐解く という面白い番組だった。

人は、何故臨死体験をするのか?
その時、脳になにが起きているのか?

「脳」と聞いて、見ないわけいかない! と思い、録画が壊れちゃっててできないので、昨日はちょっと無理子に起きててもらって、ボーと一緒に見た。

ワタシはワクワクして。ボーもそれなりに、内容に突っ込みながら見てたんで、「関心持ってくれたんだな」って、感じてた。

それで、ワタシ、

「ボーにも、なぜ自分はこんな脳で生まれたのかなぁ?とか、自分が発達障害を持って生まれてきたことに、なにか意味を見いだせるように、立花先生のように、知識を増やしていって欲しいな。」っと、ワタシのお願いを言った。

それで昨日は終わって。。。

さっき、本を買ったことを言ったら・・・

「どうしてボクには、やれやれ言うの? お兄ちゃんにはそう言わないじゃん! お兄ちゃんは学習障害があるから、これは理解難しいかなとか、注意欠陥があるからこれは探せないよね、だから家族でフォローしようねって言うくせに、なんでボクには厳しいの?」みたいなことを言われてしまったぁぁぁ。

これは来月の受診で先生に相談しようって思って、急いで記録させた。
(お疲れで、ペンも持ちたがらなかったけど、ダメダメ書いといてって促した)

以下、彼のメモ。

ベースが「いいかっこしい」で素直が楽がわからない。
いうことは言うが「いいかっこ」の部ぶんは素で「いいかっこ」する。
兄のちゅういけっかんが頭のこうぞうで母が「しかたない、ボーも手伝ってね」というが
頭のこうぞうの「いいかっこしい」が母から「なおしなさい」と言われてくるしい。
ゲームできる=読みたくない本がよめるがイコールするのがいや
ゲーム、マンガ、テレビ、本、散歩、勉強、というこうどうができたら、他もできると思われる。
一つ一つのこうどうにつかう元気はちがうのに。




これからわかるけど、ボーは、どうしたわけか「いいかっこしい」である。

自分が他人から「いい人、優れてる人、かっこいい人」と思われたいという心理が常にある。
そして、困ったことに、その気持ちが体の機能とリンクしなくて、ようはやりすぎて体調を悪くするのだ。脳(神経が)・・・つかれちゃうんだよなぁ・・・

それは、物心ついた頃からで、普通だと「親の躾でそうなったんでしょ?」とか、「家庭環境がそうさせたんだろうね」なんて、言われちゃいそうなんだけど。

ワタシ的には不思議でならない。
ワタシは、ボーが2歳のときにウツを発病したので、ボーの保育なんてほぼ他人任せだったし、保育園育ちだし。
どこでどう「いいかっこしい」が形成されたのか・・・?謎???
親があてにならない分、頑張っちゃってたんだろうか?
もしくは?大人の真似?
そりゃね。大人の世界では社交辞令ってのもあるから、多少なりとは「感じの良い人」であろうと努力すると思うんだけど、ボーはそれを幼少期からやっていたように思う。

「もっと、自然体で、だめっぽいところがあっても、いいんじゃないのぅ~」って言っても、決して譲ってはくれずww

潔癖症、完璧主義、不安症、強迫性 の思考も絡み合ってるので、もう、、、ややこしや、ややこしや。

なにをどうアドバイスしても

「できんもんはできん! 嫌なものは嫌だ!」と断固拒絶される始末で、折り合いがつかないOrz。。。

そういう思考回路だから・・・

話してるそばから
「モー限界。これ以上は風呂入る元気なくなるから、風呂入ってくる!」と、中断されたかと思えば、パンツ一丁でコロコロをかけだすので、、、

「そんなに疲れてるなら、コロコロなんかしないで、早く入って寝ちゃえばいいじゃない」って言うと

「それは絶対にできん! お母さんが眠剤飲んで寝ないと、眠れないのと同じくらい、これしないと眠れない!」ときた。

「日に数回、コロコロしてるんだから、そんなん、ゴミなんてなかろが。そんなんだから疲れるんじゃん。」

「うるせぇ、早く2階に行けよ!」て言いながら、ワタシまでコロコロかけそうな勢いでそこら中コロコロするから、

横になって休んでたワタシ「だいたいなんでボーに生活リズム合わせなくちゃいけないの?お母さんはここでゆっくりしたいの。そんなんされたら不愉快。たまには人に合わせるってことできないのかね」

と、、、つい、、、吐いてしまった。

ボーは、ちょっと不意打ち?食らったみたいに固まっちゃって、、、そのまま風呂へ。


言っちゃってから。

母。またひとり反省会。。。

ボーは・・・
自分が、こだわりが強く、自意識が過剰で、不安感が強くて、潔癖な自分を認知してるんだよな・・・

昨日の臨死のTVで、「心や意識や魂」と呼ばれるものの存在を、科学的に検証しようとする最新の研究が見れたけど、

“意識”が働く時、脳の中でなにが起こっているのかは、今持ってまだ解明されてないようだが、最近の研究では、「脳には無数の情報が蜘蛛の巣の糸のような回路で繋がっていて、それを数式で表すことができた」と言っていた。

“意識”を科学で証明できる日が、やがて来るのかもしれない。

それを知ったボーは

「今こうやってコロコロをかけているのだって、“意識”がそうさせてるのであって、ボクの脳の動きなんだから、しょうがないじゃないか!」

って・・・・言い放ったんだよね。

ボーの蜘蛛の巣は・・・個性的な形なのかなぁ・・・