TOKYO INFO for Designers -2ページ目

新丸の内ビル 丸の内

初めての丸の内地区ですね。最近の商業施設では一番良くできているんじゃないでしょうか。




エスカレーター横にある額縁ミラーがいいです。

 
写真だとわかりにくいですが、裏側にも同じ額縁が貼り合わせてあって
ガラスの反射と鏡の反射とガラスの奥がレイヤーで迫ってきます。

リーシングもうまくいっていて、普通に買い物が楽しいです。
ほどよくデイリー。ほどよくアッパー&上質。
ついついがんばって手を出したくなる空気感です。
「買い物にくるところじゃないな感」満載の表参道○ルズ・トウキョウミッド○ウンとは違います。

ARTS&SCIENCE 青山

GINZA、INRED等で活躍中のスタイリスト・ソニアパークさんのお店。


セレクトはさすがスタイリストというだけあって、
洋服だけでなく、キャンドルやらシャンパンクーラーやらアルメニア紙まで
まさに「セレクトショップ」という感じです。
商品の多くは著書「SONIA'S SHOPPING MANUAL」に掲載されているものが多いです。
ショップオリジナルも結構あります(レディースが中心ですが。。。)。

入り口にはアンティーク調のステンドグラス?扉がコラージュされています。
 

スタッフに聞くと岡山の昔の邸宅を解体するときに
ソニアパークさんが頼んで譲りうけたものを施工御者がとりつけたそうです。
サイズもばらばらなんですが、ちゃんと収まっています。施工業者さんの腕がいいです。


この人が書いた「SONIA'S SHOPPING MANUAL」という本は
モノフェチにはバイブル的書物で、ⅠとⅡの200点のアイテム1点1点にストーリーと想いが満載。
すごいプライスのものばかりですが、中毒的に物欲が目覚める危険書物です。

代官山と新丸ビルにもお店があります。
青山と代官山は駅からかなり離れているので、
ちょっと見るには新丸ビルがいいです。


スーベニア フロム トーキョー 乃木坂

新国立美術館にあるミュージアムショップ。


ミュージアムショップといっても小難しいアートではなく、
セレクトがとても今のトウキョー。
いろんな価値観がトウキョーというくくり方で並列に取り扱われてます。
「これはこうでなければ」という固定概念を良い意味で裏切ってくれます。
バカボンドと司馬遼太郎とガンダムが並列でディスプレイされ、
アートブックとシアタープロダクツが並列にディスプレイされてます。
すごいです。

本のセレクトは情熱大陸にも出演されたブックディレクター BACH 幅さん、
プロデュースをCIBONEがしてます。

某有名アートディレクターがデザインした
ロゴ入りマグカップとか、クリアファイルがどうしてか売れてました。
おみあげ??きっと一生使わないだろうと思うんですが。。。
もらってうれしい??

CIBONE 青山

ご存じ、超ハイエンドインテリアショップ。
この店だったら、川で拾った石ころもアクリルケースに入れてアートとして見せれば、
すごい値段で売れるのではないかと思うくらい。

 
moooiの家具やstudio jpbのアート作品など、
ここでしか見られないアイテムがもりもりっと鎮座してます。

あまりに有名ですが、こんな照明も売ってます。

実物みるとマジでかいです。確実に店舗ユースですね。
フロントさんという女性4人組のプロダクト。

ちなみに自由が丘のお店はもう少し生活よりのセレクトで、
同じ会社がディーンアンドデルーカ、ジョージズファニチャーも経営してます。
しかし大阪でのディーンアンドデルーカのトートバック率って
どうしてあんなに高いのでしょうか?
実店舗がないからなんですかね。。。

OJI PAPAR LIBRARY 銀座

銀座にある王子製紙本社の1Fにある紙の図書館。


紙見本が盛りだくさんで、面白いのは刷り上がりがイメージできるように
その紙にプリントした印刷見本があること。
しかも!紙サンプルが自由に持ち帰れます。

OJI PAPAR LIBRARY
ただ土日はお休みです。

あたり前の話ですが、同じグラフィックでも紙によって印象はかなり変わります。
そういった選択も含めてデザインである、と。
ついつい見いってしまって、気がついたらすぐに時間がたってしまう危険な場所でもあります。
受付にはいつも暇そうな受付嬢がいます。いいな、そんな仕事。。。