オーストラリアは移民の国です。

カナダも移民の国でした。

内陸のエドモントンにも中国人はたくさんいたけれど

Lunar New Yearを意識したのはWEMとT&Tの飾りくらいな気がする。


シドニーではLunar New Yearを凄く感じます。

中華系の雑貨屋さんではハロウィンやクリスマスのような感じでLunar New Yearのグッズコーナーがあるし、街中にも飾りを見ました。

考えたけどこれは季節も大きく影響してるかも!

マイナス20°Cじゃ外には飾り付けしないし、出歩く頻度も少ないから見なかったのかな。そういえばお友だちはライオンダンス見に行ったっていってた!でもDollaramaはクリスマスの後はSt. Patrick's DayとEasterだったよな。


春節っていうとなんか爆竹や花火のイメージがあるので年末のカウントダウンみたいに花火上がったりするかなーと思って夜中に外を見渡したけれど、我が家から見えるところからは何もやってませんでした。


うちの周りは飾りとかもあまりないけど

中国人が多い地域ではいろいろ飾ってあるんだとか。

そういえばChatswood行った時飾りあったなー。



オージーから見たら何故にトラ?ってところも

日本人だと寅年を共感できちゃうよねチュー


今日は出歩いてないのでわかりませんが

シティーの中国人街もいろいろ飾られてるとか。

イベントもやっているようでライオンダンス見に行ってみたいなーキラキラ