支援学級イベント | みかんのブログ

みかんのブログ

生後9ヶ月にかかった突発性発疹(ヘルペスウィルス6型)で急性脳症(痙攣重積型脳症)になった発達障害のあるちびとそのにーちゃんの毎日を書いています。

今日はにーちゃんの通う小学校の、支援学級のイベントに行ってきました。
今までは平日午後にあったので、一回も行けてなかったから主に平日働く私には土曜開催でありがたいです。

本来は阪神競馬場に遊びに行く予定だったんですが、朝目が覚めたら雨!
どうなるんかな、と思ってたら、大阪にあるキッズプラザというところに急遽行き先変更。
主催してくれてる人大変だっただろうなぁ。

親子交流なので、我が家は家族4人で参加。
駅で皆さんと合流してえんやこら行ってきました。
チビの移動のためにベビーカー持参で行ったんですが、天満駅からすぐの場所だったので、無くてもよかったかな。
キッズプラザはチビの療育手帳で、私もチビも無料で入れたので、にーちゃんとパパの分だけでOK。

中はにーちゃんもチビも一日十分楽しめる遊具やら装置でいっぱいでした。
みんなと行ったので、お昼ご飯の時間やら帰りの時間をそろえたから、にーちゃんとチビには遊び足りなかったくらい。
最後は帰りたくないと怒ってたし。

建物の裏には大きな扇町公園もあって、そちらでも楽しく遊べます。
室内にはお弁当を食べられるスペースもあったんだけれど、土曜日はすんごい人がいて、11時前くらいから満席続き。
20人をこえる参加者が集まって食べられるスペースを確保できそうになかったので、公園でお昼。
食べてる途中、雨がパラパラしてきてあわてたけど、バラバラに座って食べるよりよかったです。
この判断も、主催者の方がすごく悩んではって、天気を呪いましたわ。

初参加のにーちゃんのことを覚えてもらうために、持ってきたいちごをみなさんに配らせてみました。
一年生の参加者はにーちゃんだけだったから、覚えてもらえたかな。
そもそも、一年生で他に支援に在籍してる子がいるかは不明なんだけれども。

最後、記念の集合写真をパチリと撮ってもらって。帰ってきました。
今回の最大の収穫は、近所に住んでるにーちゃんと同級生もいる子のママと話せたこと。
前からにーちゃんもその子は友達と思えていたみたいで、同級生の子供を持つママとして話をしたりしていたけれど、今回お兄ちゃんが支援を受けてるみたいで、その立場子供を持つ親として認識できたのがよかった。
参加者の半分くらいが6年生だったように思えたから、卒業するとちょっと縁遠くなるかな。
それでもつながりを作れたことで、ちょっとだけ心強くなりました。


キッズプラザ、私も遊び足りなかったから、またゆっくり家族で行こうと思います。