投稿ネタっての、1度チャレンジしたかったんですよね〜。

写真のないレシピブログの、バエないことよ(笑)
写真撮るほどには、気合が入りませんでした。
中途半端なチャレンジ精神で、さーせん!



ようこそおまいりくださいました

私的な内容のため、限定記事が多いです

アメンバーはこちらからお願いいたします


暑くなってきました。

麺類の季節、到来です!


しかし、まあ、麺類は飽きるし、栄養が偏ります。

その対策に、巷にはいろんな変わり種麺のレシピがあふれていますね。


私・ちびたろも、お気に入りの麺レシピを持っているので、覚え書も兼ねてご披露しちゃいます。

名付けて、「サラダうどん」。


2人分の分量です。
ニコニコうどん乾麺 2人分(商品や胃袋の大きさによる)
ニコニコきゅうり 1本
ニコニコトマト 1個
ニコニコ玉ねぎ 半玉
ニコニコツナ缶(オイル入り) 1缶
ニコニコ麺つゆ(濃縮タイプ) 適宜

お次は、作り方です。
①まずは、サラダ具材の準備。
きゅうりは、5ミリ厚のいちょう切りにして、塩を振ってしばらく置き、ペーパーなどで水気を絞る。
トマトは1センチ角のざく切り。
玉ねぎはみじん切り。
②サラダ具材を合わせる。
きゅうり・トマト・玉ねぎ・ツナ缶をボウルに入れ、よく混ぜる。
ツナ缶は、オイルごと投入。
混ざった具材に、ヒタヒタになるまで麺つゆを注ぎ入れる。
③サラダ具材を寝かせる。
出来上がった具材を、冷蔵庫に入れ、最低30分置いておく。
④麺を茹でる。
袋の表示時間通り、しっかり沸騰したお湯で茹でる。
茹で上がったら、冷たい水で洗って、ぬめりと塩気を取る。
洗い上がったら、親の敵バリにざるを振って水気をよく切る。
⑤サラダ具材と麺を合体。
皿に盛った麺の上に、具材&つゆをかける。
かける前につゆの味をみて、薄いようなら、麺つゆで調整する。

ポイントとしては、③の具材を寝かせるところですね。
この時間は絶対に大事!

浸透圧で野菜から水が出て、麺つゆが薄まってちょうどよくなります。
野菜に、麺つゆが染み込み、よいお味になります。
冷え冷えになって、食欲増進です。
私・ちびたろは、前夜に仕込んで翌日の昼に食べることが多いです。


あと、乾麺は平たいタイプ(あまりコシが強くないもの)を選んでください。
具やつゆとの絡みがよいので。
うどんに限らず、乾麺はしっかり冷たい水で締める(洗って、水気を切る)のも重要です。

暑いのは嫌いな私・ちびたろですが、サラダうどんが美味しい季節なので乗り切れます(笑)
ゴールデンウイークぐらいから、いつ作ろうか食べようかと、そわそわするくらい、好きなんですよねぇ。

美味しいきゅうりやトマトじゃないと、サラダうどんもおいしくできません。
暑い季節だから、冷たいレシピが輝くのです。
冬に作れないこともないけど、夏に限定している、魅惑の夏レシピです。


ゼロよりマシな、明日を目指してグー


夏によく食べる冷たい麺料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する