子供の頃から大好きなかぼちゃの煮物。
お出汁で煮たり、薄口醤油を使ったりする時もありますが、
これは私が一番好きなレシピ。
ちょこっと濃いめでちょこっと甘め。
ホクホクしっとり。
汁なしのかぼちゃの煮物。


ちびたのごはんやさん

【材料 2人分】
かぼちゃ・・・・・・・・・・・1/6
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・100cc


① かぼちゃは切りやすいようにレンジで2分チンして食べやすい大きさに切り面取りをする。
② お鍋にかぼちゃの皮面を下にしてその他の材料を入れ煮る。グツグツしたら落し蓋をして弱火で煮る。10分ぐらい煮て汁気がなくなるとホクホクかぼちゃの出来上がり。


☆汁気は少し残るぐらいで火を止める。かぼちゃが残り汁を吸いしっとり感が残ります。


↑ クリックしてね♪