実家に帰った時にいわし明太を買ってきました。
いわし明太とは開いた鰯のお腹に明太子を詰め込んだものです。
普通に焼いただけでも美味しいんだけど、
それじゃなんか味気ないなと思い、
香草焼きにしてみたらものすごく美味しくてビックリ!
白菜が余っていたのでフライパンに詰め込んで一緒に焼いたら・・・
こちらも味付けしてないのにとろける美味しさ。
ワインにぴったりです!
実家に帰るたびにいわし明太買ってくる事になりそうです。

ちびたのごはんやさん-285

【材料 2人分】
いわし明太・・・・・・・・・・2尾
白菜・・・・・・・・・・・・・・・1/8個
クレソン・・・・・・・・・・・・適量
タイム・・・・・・・・・・・・・・2-3本
ニンニク・・・・・・・・・・・・1片
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・1本
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量

① 白菜は芯を軸にして縦に2等分に切る。ニンニクはみじん切りに。いわし明太は全体に小麦粉をまぶしておく。
② フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、白菜をフライパンのふちに沿って円を描くように並べる。
③ 弱火で焼き、ニンニクの香りが立ってきたらいわし明太を真ん中に並べ中火で焼く。片面が焼けたら裏返し、白ワインを加えアルコールを飛ばしたらタイムを乗せ蓋をして弱火でじっくり焼く。
④ お皿に盛り付け、クレソンを添えて出来上がり。

☆付け合せはお好みでどうぞ。
☆いわし明太はネット通販でも買えますよ。


↑ クリックしてね♪