今年うちで流行ってるお鍋。
牡蠣エキスが溶け込んだお出汁をポン酢に足すと・・・
優しい味になって豆腐1丁なんてぺろりと食べてしまいますよ。
ヘルシーで栄養価の高いお鍋です。
これならちょっと食べすぎちゃっても大丈夫そうでしょ。

ちびたのごはんやさん-283

【材料 4人分】
豆腐・・・・・・・・・・・・・・2-4丁
加熱用牡蠣・・・・・・・・20個ぐらい
水菜・・・・・・・・・・・・・・1束
だし昆布・・・・・・・・・・・1枚(5×15センチぐらい)
片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ1

☆薬味・・・・・・・刻み小葱、柚子胡椒
☆ポン酢・・・・・・かぼす果汁50cc+醤油50cc
(九州醤油を使いますが、それ以外の醤油の場合はみりんを大さじ1加えてください)

① 鍋に水と表面を拭いた昆布をを入れ15分置く。昆布が柔らかくなったら火にかける。沸騰しないように弱火で。
② 牡蠣は片栗粉と少量の水でもみ洗いし汚れが出てきたら水で洗い流す。水菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。
③ ①のお鍋に豆腐、牡蠣を入れ弱火でじっくり煮立たせる。豆腐が熱々になった頃、水菜を加え30秒ほど火を通したら頂けます。ポン酢に好みの量の鍋汁を足し、お好みの薬味と一緒にどうぞ。

☆昆布はお出しが出切ったら取り除いて結構です。沸騰させると粘々になるので気をつけましょう。
☆水菜はせりや葱に変えても美味しいです。
☆薬味をお好みでいろいろ揃えると味の変化を楽しめます。
☆ポン酢の果汁はかぼすが難しい場合、レモン果汁でも美味しく作れます。


↑ クリックしてね♪