数年前、ある温泉宿でモッツァレラチーズの茶碗蒸しが出てきました。
茶碗蒸しにモッツアレラ?というカルチャーショック的な感動と出会いました。
時々無性に食べたくなる茶碗蒸しですが、
そんな事を思い出したので挑戦してみました。
茶碗蒸しの具をモッツァレラチーズに変えただけです。
まろやか風味になるように牛乳も少し加えてみました。
モッツァレラチーズがとろーんと溶けてとっても美味しいですよ。
簡単なので是非お試しあれ!

ちびたのごはんやさん-278

【材料 2人分】
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
モッツァレラチーズ・・・・約160g
バジルの葉・・・・・・・・・・2-3枚
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
白だし・・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ

① モッツァレラチーズは8-6等分の一口サイズに切る。
② 卵はサラサラになるぐらいよく解きほぐし(泡立てないように)、白だし、水、牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
③ 器にモッツァレラチーズを入れ、卵液を注ぐ。バジルの葉を飾り、蒸し器で15分蒸して出来上がり。

☆牛乳を生クリームに変えるとよりコクが増します。
☆チーズがとろける熱々のうちに食べるのが美味しいです。
☆バジルは飾って蒸すと香りが茶碗蒸し全体にうつります。蒸し上がったあとに飾ると色がきれいです。お好みでどちらでも



↑ クリックしてね♪