茄子と鶏挽肉をタイ風味に炒め煮にしました。
材料にナンプラーを加えるだけでタイ風に!
とっても簡単で美味しいのでぜひ定番の1品に。
唐辛子のピリ辛でビールが進みます!

ちびたのごはんやさん-251

【材料 2人分】
茄子・・・・・・・・・・・・4本
鶏挽肉・・・・・・・・・・100g
にんにく・・・・・・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・1片
種入り粗挽き唐辛子・・小さじ1/2
ナンプラー・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
※あれば

スープの素(タイの調味料)・・・小さじ1


① 茄子は食べやすい大きさに切る、にんにく、生姜はみすりおろす。

② フライパンにサラダ油、にんにく、生姜、唐辛子を入れ炒める。香りが立ってきたら挽肉を加え炒め、色が変わったら茄子を加え炒める。
③ 分量の水、あればスープの素を加え3分煮る。塩、胡椒、ナンプラーを加え味を調えて出来上がり。

☆辛いのが苦手な場合は唐辛子無しでどうぞ。
☆種入り粗挽き唐辛子はプリックポンと呼ばれるタイの乾燥唐辛子をから煎りし潰したものです。なければ普通の唐辛子をちぎったもので大丈夫です。


↑ クリックしてね♪