ねぎひき肉 を美味しく食べる為に白粥を作りました。
米を水から炊いて作る。
お粥の基本です。
これさえ覚えればお好みの具を加えたり、のせたり。
いろんなバリエーションでお粥を楽しめます。
病気の時だけが出番と思いがちのお粥ですが・・・
お酒を飲んだ後の締めのご飯や、
元気な時の朝食などに是非食べてみてください。

ちびたのごはんやさん-245

【材料 2人分】
米・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
水・・・・・・・・・・・・・・3と1/2カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・適量

① 米をよく洗い、鍋に米と分量の水を入れ4時間~1晩おく。
② 中火で煮立たせ、煮立ったら少しずらして蓋をして20分~30分コトコト炊いて塩で味をつけをして出来上がり。
③ 器に盛り、お好みの具をのせてできあがり。

☆ゆるく作りたい場合はお水の量を増やしてください。
☆山菜や、肉などと一緒に炊くと美味しいですよ。

↑ クリックしてね♪