食欲は無いけど栄養を・・・。
そんな時に生姜を加えたお粥を汁が無くなるまでコトコト煮つめ、
その上に鰻をのせてみました。
みつばやセリを刻んで仕上げに加えると、
香りよい美味しいお粥になります。
お酒の後の〆ご飯にもどうぞ。

ちびたのごはんやさん-239

【材料2人分】
米・・・・・・・・・・・・・・・1合
鰻の蒲焼・・・・・・・・・1/2切
みつば(又はセリ)・・1/2束
生姜・・・・・・・・・・・・・1片
白ごま・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・適
水・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ

① 米を洗いザルに上げ30分置く。生姜は千切りに、みつばは刻む。
② 鍋に分量の水、米、生姜を入れ火にかけ沸騰したら弱火でコトコト煮こむ。汁気が無くなってきたら塩で味を調えみつばを加え軽く煮込んで火を止める。
③ 鰻を温め一口大に切る。器にお粥を盛り鰻をのせ、白ゴマをふりかけ出来上がり。

☆濃い味がお好みの場合は鰻のタレを少量まわしかけると美味しいです。
☆汁気を多くしたい場合は水の量を増やしてください。


↑ クリックしてね♪