夏のうちに鰻を・・・。
そのまま鰻丼もいいけけど、卵でとじちゃうのも美味しい!
鰻以外に野菜を一緒に食べれるのもいい!
鰻のタレさえあれば簡単にできますよ。

ちびたのごはんやさん-231

【材料 2人分】
鰻の蒲焼・・・・・・・・・・・・・・・1尾
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
みつば・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗2杯分
鰻のタレ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

① うなぎは1口大に切る。舞茸は食べやすいようにさく。みつばは3-4cmに切る。卵は溶いておく。
② フライパンにサラダ油をひき、鰻を両面軽く焼く。皮面を下にし舞茸を隙間に加え1分ほど焼き、鰻のタレと水を加え弱火で1-2分煮詰める。
③ 溶き卵を全体に流し入れ、三つ葉を全体に散らし蓋をする。卵が好みの硬さになったら火を止める。
④ 器にご飯を盛り、③を乗せて山椒をかけて出来上がり。

☆山椒はお好みで。
☆鰻以外の具はきのこ類、ネギ、菜っ葉類が合うと思います。お好みで変えても美味しいです。


↑ クリックしてね♪