エンジンをばらし始めたよ。

 

今後のシリンダーヘッドへの作業は、

1.エクゾーストポート、インテークポート共に多少の段差があるのが気になったので、予定外の作業になるが段取り加工を行う。

 

エクゾーストは付着したカーボンで見え辛いけどガスケットとの段差が!エキパイ直径に合わせて多少の拡大修正を行う。

どうでもいいのかもしれないが、向かって右側のエクゾーストフランジボルトの穴はなんで左に寄っているの?

 

インテーク側はインシュレーターとシリンダーヘッド

の継ぎ目にわずかながら段差が!

こんな状態で僕の作業場から出す訳にはいかない!

 

 

2.カムシャフト交換

秘宝、 いや、悲報・・ばらしてみて気が付いたのだがカムシャフトのカムチェーン反対側のベアリングはシリンダーヘッドに圧入されているようである。ベアリング交換の時はどうやって外すんだろう?

 

 

下の写真は交換用に準備した部品。

カムシャフト両サイドにベアリングが付いている・・・

 

 

ベアリングプーラーで余計なベアリング外した。

 

 

3.ロッカーアーム交換

交換予定のロッカーアーム

今は洗浄の為、洗油にドブ漬けしている。

初期馴染み対策にエンジンオイルに漬け込みしてから組み込み

なんかベアリングがニュルっと回ることでバルブの開き初めが微妙に遅れる気がする。

なんでこんなの買ったんだろう?・・・・・

レバー比の計測してないけど大丈夫だよね?・・・

 

4.インテーク、エキゾーストバルブのポリッシュと擦り合わせ

5.バルブステムシール交換

 

以上の予定。

エキゾーストボルト(M6 P1.0)のスタッドボルト化は見送るかもし知れない。時間をみてやるかもしれないけど・・

 

 

 

ゴールデンウイークなのにツーリングに出かけないのかって?

今は家庭の事情で長時間の外出ができないの。

せっかく珍しく仕事休めて大型連休なのに・・・

まぁ、仕方が無い。長い人生にはこんな事も・・・

でも交渉の結果、一日数時間だけど自分の趣味の時間を貰っている。