正に作業系のネタ切れ中。寒いんだもの。

○上の写真が今回止まった中山ホテル。大連駅前にある。ホテルの上に見える円形の部分は展望レストランで回転していた、以前は。

朝食のバイキングのメニューも減っていた。今年中に潰れるかも?そういえば以前は日本人向けの日本語が通じるデスクで

チェックインしたのだが今回はなかった。別に僕には必要ないけど。日本人が来なくなったのだろうか?

いつもは会社のメンバーとは違う飛行機、ホテルを自分で予約していたのだが、今回は別行動を許されなかった。

見張りがいなくても悪い事しないよぉ~

 

○下の写真は中山広場である。大連、中國の街は電飾がされていてとても奇麗。電力不足のはずだがいいのだろうか?

どの写真のどの建物が何なのかは、事前に調べたけど忘れた。結構奇麗だよ。

 

○友好広場の夜景。午後9時頃のはずだが車が少ない。以前はもっと走っていたのだが。経済破綻の影響だろうか?

 

ソフトウエアパークの同業も、三分の一撤退したそうだ。

大連のある遼寧省は中國の地方都市の中で唯一GDPマイナス。最初は嘘のプラスの数字を報告したら、共産党執行部から、

「嘘つかずに本当の事を言いなさい!」と言われて、渋々本当のマイナスの数値を報告したらしい。名目でマイナス20%だってwww

他にも吉林省、黒竜江省も粉飾の疑いがあるらしい。

遼寧省は大連の造船所の他、旅順に海軍基地、瀋陽に戦闘機工場があるくらい軍需産業系が盛んで、そこがマイナス成長とは、

もう終わりじゃん!以前は大連の街にはクレーンが付いた建築中のビルがたくさんあったのだが、もう見かけなくなった。

○今回は例のコピー空母が見えた。こいつは今年の4月頃大連湾を航行禁止にして、中國海軍の受け入れ検査をしたのだが、

見事受領拒否されて、その後このドッグに張り付いている様である。もう、港に出ることはないだろう。多分、きっと。

 

○昔、こいつに搭載予定だったJ-15という艦載機の発艦映像を見て、違和感を感じたのだが、のちに理由が分かった。

アフターバーナー炊いてないので、炎が出ていないのである。やはり、高熱に耐えられるノズルを作れないんだね。

だから、航空機の発艦時には、風上に向かって全速力で航行する必要があるのだが、その発艦速度が出ないのだと思う。

J-15の発艦には非武装の上、機体内部には15%の燃料しか搭載できないそうである。後続距離を伸ばす為のドロップタンクなんて、

とんでもない!実質作戦行動時間ZERO!!!

 

○製造総数が15機程度で製造中止になったJ-15は今年になって既に4件の墜落事故を起こしたそうで、もう残った機体は

数えるほど(1桁)くらいしかないはずである。ここ1~2年よく見かける映像に黄色く塗られたシリアル202と203の機体があるが、「なんで201からシーケンシャルにナンバリングしないの?」と不思議に思っていたが201はとっくの昔にロストしたのだろうwww

下手すると既に発艦できる機体(エンジン)はグレーの1機かもだけかもしれない。

去年あたりまで、「中國は空母を4隻建造する!」と騒いでいたが、おとなしくなったところを見ると、もう駄目だとわかったのだろう。

 

友好広場の夜景である。例の意味不明のオブジェも夜間はこんな感じ。

大連駅前で、見てはいけないものを見てしまった気がする。「くまもん」?

 

日曜日は休めたので地下鉄を乗り継いで、星海広場に行ってみた。現地の知人から「この時期行くところじゃないよ!」

と言われたが、行ってみたかった。

地下鉄は「西安路」で乗り換え。車内に日本人は僕一人だけ。

大連中心部からかなり離れているがビルなんかは多い。

なんの建物かわからなかった。なんか、あれに似てるね。歩き疲れて休憩した。

寒中水泳

ここはメバルがよく釣れるらしい。

朝食を食べた、ホテルレストラン入口の巨大な水槽。

エレベーター前に一晩放置されていた。ちゃんとかたずけろよ!!

 

 

 

実はもう、来年1月の大連出張が決定した。多分3月も。暖かくなったら、北京にも行かされるようである。

なんか忙しすぎる気がする。時間が取れず、部下の面談も思うようにできていない。

「自分の事ばかりやってる。」と上司から苦情が出そうなこの頃である。

今週で11月も終わり。ほとんど今年も終わりである。