またまた、地中に潜っておりました(サボっていたとも言います💦


急になんですが

よく相談?愚痴?のようなものが耳に入ってきます。


「あの人の性格どうにかならないの」

「あんな性格じゃ、人が離れていくのに…」

「どんなに言っても人の話は聞かない、自分の言いたいことばっかり…」

「あの人のことちょっとみてよ…」


などなど、



それはわかるんだけど…

私も耳の痛い話だよー

だって、私自身そう簡単に今の性格変えれないし…

と思います。


いろいろなことを学び、自分自身のことを知る機会も多くなり

こんな性格なんだ!とやっと腑に落ちたところです。

そこから、あっ!さっきの言い方は冷たかったな…とか

あの態度は良くなかったな…とか


少しずつ、反省することができているんです。

でも、少しなんです。


自分の性格を変えるのにも大変なのに、人の性格を変えるのは

到底無理なことだと思います。


もしかしたら、その人自身が自分の性格に気がついていなかったり、

周りの人が嫌なことに気がついていなかったり

もしくは、なんとも思っていなかったり


相談者様の知りたいことは見ることはできますが

その方の性格を変えることはできません。


まずは、その方が自分自身を知ることから始めないと…

いくら周りが、その性格やめなよ!と直球ぶち込んだとしても

なんのこと?となるか、酷いこと言わないで!と喧嘩になるかだと思います。


もしくは、相談者様がお相手の方の性格を知った上で

こんな性格だった、じゃー言葉の使い方、伝え方を変えてみよう

一緒にやってみよう

あとで落ち着いてから、もう一度伝えてみようとか

言葉だけじゃ伝わってないから、メモして渡そうなどなど

できることもあります



自分を含め、今まで作り上げてきた性格を大きく変えることはとても難しいことです

しかし、自分のことを少し知ることができれば

考え方は、変えていくことができます。


そして今は、自分のことを知るツールはたくさんあります。

無料のサイトや、本・雑誌・占い師など


その中で、命占を見ることによって少しは自分のことを知ることができます。

自分の性格を知ることができるし、運勢も見ることができる(それが正しいことだけではありません)

そして、知ることができれば欠点も分かり、反省することもできるし、謝ることもできます。


命占…生年月日や誕生時間、名前など生まれた時に決まったものから占います。

   西洋占術・数秘術・九星気学・四柱推命などがあります。

   ただしこれらは、統計学です。

   同じ日に生まれていても、同じ数字だったとしても、

   その人の生まれた時代、場所、生活環境、性別、家族の在り方

   いろんな要素が複雑に絡み合っているので、全く同じにはなりません。


人は、感情を伝える手段をたくさん持っています。

傷つけあうのではなく、手を取り合っていけるようになれば

とてもいいと思うのですが…


ちょっと独り言でした



心穏やかに過ごせますようにクローバー



K