ぐでたま主婦の「大好き町田日記」



いいね!ありがとうございます(*´ω`*)

嬉しくて
今日ははりきって
洗濯2回もまわしちゃいました!(笑)

超ローカルネタばかりですが
これからも頑張ります!ラブ







それでは
行ってみた【きしゃポッポ①】続きですニコニコ







広がっていたおもちゃをみんなで片付けて
いよいよスタートです♪


子どもを膝に乗せて
みんなで大きな円を描くように座ります


みんなの顔がよく見えて
最初はどこ見ていいかわからず
挙動不審になりました(笑)



生涯学習センターのスタッフさんが
きしゃポッポ開催の主旨や目的、
今日の内容なんかを話したあと

保育士さんを紹介して
その後からは保育士さんが主導で
進められます照れ



私が参加し始めた頃は、
保育士さんがウサギの人形を使って
音楽にのりながら
一人一人に名前と月齢を聞いていたんですが


(たぶん)時間がかなりかかるので
最近は遊びから始まることが多いですニコニコ



「10円入れてくださいな♪はい10円~」とか
「バスに乗って~」とか
「エレベーターでのぼります~」とか
子どもを膝にのせたまま
ママが頑張る遊びが多いです(笑)

産後の身体には結構きついです(笑)




月齢が低い子は、首が危ないので
ダッコして手だけ動かすとか
お歌を聞かせてあげる程度ですが

たくさんのお友達がいるので
結構キョロキョロしている子が多いです。



うちの娘は、
ボケーっと周りを見つめながら
たまに「あーうー」と
声を出したりしてましたニヤリ




お座りが出来てくると
キャッキャ言いながら楽しむ子が多くなるので
慣れもあると思いますが、
最初は反応なくても何回か行くと
いいと個人的には思いますウインク



その後は
その月の歌をみんなで歌ったり
紙芝居を見たり
大きな絵本を読んでもらったり
色々工夫を凝らした遊びを
保育士さんが全力でやってくれます照れ


歌を歌ったり
最初は結構(いやかなり)恥ずかしかったですが

家ではなかなかできないことも
やってくれるので
いい刺激になるし
やってみるもんだなと今は思ってます。


そして
一通り終わると
待ってました?(笑)の
井戸端会議タイムです。
(名前は私が勝手に言ってるだけです(笑))


その時々で違いますが

すんでいる地域だったり
子どもの月齢がだったり
お母さんの誕生日だったり
適当にだったり

4~5人にグループわけされて
テーマをもらって色々しゃべって~と
言われます(^○^)


テーマも色々ですが
その季節の行事にちなんだことが多いです。


クリスマスだと
こどもの頃のクリスマスの思い出は?

とか

防災週間だと
子どもが産まれて防災で意識したことは?

とか

そんな感じです口笛




軽い自己紹介からテーマの話をしますが
大抵すぐに話それます。(笑)


月齢聞きあったりして
髪の毛多くていいですねーとか
もうお座りしてるんですかーとか

よくある会話ですねニコ


もちろんそれでいいんです。
いえ、いいんだと思います。



スタッフさん保育士さんも
ちょこちょこ入ってきて
話を盛り上げてくれたりします。


そしてあとはもう自由にどうぞ~
って感じで、しゃべくりタイムに
突入します爆笑




この井戸端会議時間は

子どもは基本自由時間で
おもちゃをだしてくれる上に
保育士さんが見ててくれるので

ママ同士でかなりゆったりしゃべれますおねがい


もちろん月齢低い子は
ママがだっこしてることが多いですが
結構しゃべれてる方が多いです♪


そんなこんなで
休憩を挟んで

最後にまた円になって
今度は立って子どもを抱っこしての
遊びに切り替わります笑い泣き


「あんたがたどこさ~」とか
「とっとことこ散歩~」とか

みんなでくるくる回って
しゃがんでみたり
ジャンプしてみたりと

ママの足と腰が
生まれたての小鹿のように
プルプルしてしまうような動きです(笑)

そして最後は
「さよならあんころもち、またきなこ」
でさようならです。





いやー長くなってしまいましたが


総括すると…


きしゃポッポは


自分から喋りにいくのが苦手な方
ママ同士で喋ってみたい方
子どもとの遊びを習いたい方
保育士さんに色々聞いてみたい方
子ども同士の触れ合いをさせてみたい方
顔見知りを作りたい方
月齢が低いお子さんをお持ちの方


こんな方が行ってみると
いいんじゃないかなと思いますおねがい



別の記事で書いた
「子どもセンター まあち」ほど
自由度はないですが


子どもとの遊び方を学べますし
子ども同士が関わることで刺激にもなります。

月齢が低くても
家でママと二人きりよりは
遥かに多くの刺激をもらえますし
先輩ママの話を聞けるのも貴重です(*´ω`*)

まあちだと、
同じ月齢の子が来ていない時なんかは
結局ママと二人なので
家と変わらないじゃん!って
ツッコミが入ります。(笑)



そしてなにより
半ば強制的に話をする環境を作ってくれるので
顔見知りが増えます。

きしゃポッポは
月齢がある程度行くまでは
通われるママが多いので
数回行くと
確実に顔見知りが出来ます。



私も実際にかなり顔見知りができました。


そのお陰で、まあちに行った時も
きしゃポッポで会いましたよねー?
なんて会話から盛り上がり
一緒に子どもを遊ばせたりすることも
あります口笛




家にいたいけど
子どもために外でなきゃだよなー

ママ友いないから
外出しても二人きりだなー

一人でイベントいっても
話すとかできないなー


そんな鬱々とした日々をお送りのママさん。

体調と体力が許すなら
騙されたと思って
きしゃポッポ行ってみてください。



私自身が↑のような考えで
家で娘と二人でうにうにしてましたが


ママさんたちと話すと
スッキリしたり
不安が解消したり
元気になったりすることがあります。

新しいアソビを覚えて
家での遊びのバリエーションが
豊かになります



でもこういうのは、毎日はきついです。
だから1週間に1日でいいんです。


私はきしゃポッポ行ったら
いやー頑張ったと言って
1週間の残りの6日間は外に
出なかったこともあります。←え



と、なんだかメッセージ性の
強い記事になっちゃいましたが
これで終わりです。




今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたお願い