これ、何だ~? | *成美*ちゃんの生活日記

*成美*ちゃんの生活日記

ダンナ様と大学生の息子とわたしの生活日記。

毎朝、ダンナのために愛情?いっぱいのお弁当を作って(現在お休み中)
新幹線通学する息子を叩き起こして笑顔でお見送り~♪

今日も笑顔溢れる日になりますように❤︎





                   

この棒やじるし何だ~? 何だと思う?

     *成美*ちゃん日記-どんどん

これ、どんど焼きの時に団子だんごけんを刺す棒なんだポイント

スーパーで売っているのは竹が主流だけど、うちの実家の方は私が子供の頃に使っていたこの木の棒がまだ主流らしい。

実は、毎年、棒&団子セットの購入希望者は子供会でおじいちゃんおばあちゃんがやっている小さな商店にまとめて注文するんだけど、今年はおばあちゃんの体調が悪くて大量のお団子は作れないとのことで、各自用意することになったの。

それで、親父に、「どんど焼きの棒ある?」って聞いたら、これを山から取ってきてくれて。

なので、今年は自分でおだんご作って棒に刺してみたよぽっ

*成美*ちゃん日記-どんどん

どんど焼きで団子を焼いたコトがある人はわかると思うけど、団子に巻いたアルミホイルが団子にくっついちゃって剥がし難くいじゃない?

そしたらね、先輩ママ友が、「アルミホイルを巻く前にクッキングペーパーを巻いておくと焦げないしホクホクの美味しい団子になるよ~」って教えてくたのラブラブ

やったぁ~!! 裏技GETだ~!!って、早速、まねっこ(笑)

もちろん、このままだと燃えちゃうからこの上にアルミホイルを巻いて完成!

*成美*ちゃん日記-どんどん

明日は朝8時半から町内のお飾りを集めてどんど焼きのサイト作り。
うちの町内(旧い方たち)は市内で一番大きなサイトを目指しているからこれまた大変なのよ・・・ため息 ちなみにこちらは去年のサイト。

       *成美*ちゃん日記-Image186.jpg

ね、巨大でしょ?どんど焼き、子供会主催だから役員は大変よォ~
  (去年も役員で手伝い、今年も来年度副会長なので手伝い)

サイト作りが終わったら、午後からとん汁の買出し・・。

明後日も朝8時からグランド(野外!)でとん汁作りひぇ~

肝心のどんど焼きサイトの点火は9日16時30分炎


アラフォーの老体にムチ打ってがんばります頑張る




チューリップ赤*成美*