日曜日の朝の事です。
その日はいつもより遅い7時半に目が覚め、便意を感じトイレに行きました。

軟便傾向の私にしては硬めの便が出ました。
なかなか出しにくく、久しぶりにかなり踏ん張りました。
それでも切れてはいません。

排便後に朝食を用意し食べていた時に、肛門の奥に突然突き上げるような鋭い痛みが起きました。
肛門ではなく、その奥で直腸の辺りかなと思います。

痛みで歩くのも座るのもままならず、横になっていましたが、また便意がありトイレへ。
今度は軟便でしたが、出す時も奥がひどく傷んでイタイイタイ~と声を上げてしまいました。
今までの痔の痛みとは全く違います。

立っていても辛いので、それからずっと横になって、しばらくすると痛みは嘘のように消えました。30分程だったと思います。


実は数年前にも同じ痛みが起きた事があり、やはり痛みはすぐに消えるものの、数日間続いていました。
排便後に限らず、寝てる時に起きたり予想が出来ませんでした。
結局いつの間にか治ったのですが。

当時調べた時は子宮内膜症があると肛門痛が起きるとあり、婦人科の方を疑いましたが内膜症はありませんでした。

今回も調べてみたら、原因不明の一過性直腸痛という症状を見つけました。

これだとしたらどこがが悪くて起こる訳ではなさそうなのでひとまず安心ですが、また続くようなら病院に相談しようかと思います。

日曜日以降は痛みはなく、なんだったんだろう…?という感じです。

今後は仕事中や大事な場面で起こらない事を祈ります。