最近の日本は災害が多くて、全国どこにいても油断ができませんね…

私も震災を経験していますが、幸い自宅は無事だったので避難所には行かずに過ごせました。
電気の復旧は早かったですが、断水は2週間程続き、とても辛かったですアセアセ

あの当時に痔だったら大変だったと思います。
飲み水も薬ない中、便は硬くなりひどい事になったでしょう滝汗
トイレも流せないウォシュレットはもちろん使えないですしガーン

この経験を教訓に、普通の防災グッズに加えて、トイレ系の物も重視して集めています!

うちで備えている物を紹介したいと思いますニコニコ


まずはトイレットペーパーです!!重要です↓

各家庭で1ヶ月分は備蓄するようにと政府が発表していました。
生産のほとんどが静岡県らしく、南海トラフが起きたら流通しなくなる可能性が高いらしいですアセアセアセアセ


それと市販の酸化マグネシウムです爆笑

 

 今の私にはもう必要ないと思われますが、災害時には水分不足による便秘が怖いです…


断水時でもトイレはバケツ等で水を流し入れれば、流す事は出来ます。ですが大量の水を確保するのは大変です。
流さずに自宅トイレを使う方法がオススメですルンルン


トイレの凝固剤ですが、粉末の物は結構高いですアセアセ
これを一つ買いましたが、家族四人で排尿、排便に使うと1日しか持たない計算のレビューがありました…

 

 

 

 ですが、コンパクトで場所を取らないし消臭効果もあるので排便の時には良いと思いますグッ



そこで排尿用には、経済的にとてもお得な介護用の尿取りパッドを使う事にしました!
必ず女性用を選んで下さい!
大きい物や、たくさん吸収する物よりも安くて枚数の多いものがオススメです!

これ1枚で2回分吸収させたとして計算します。1日に6回の排尿をして、3枚の消費です。
四人家族なら1日12枚の消費です。6日間はもちますねキラキラ


3点目は防臭袋です!
凝固剤やパッドを処理するのに使います。
うちでは普段SSサイズを子供のオムツに使っていますが、臭いうんちも袋に入れた途端全く臭いませんびっくり
ごみの日まで数日置いておく時も、フタ付きのゴミ箱に入れておけばずっと臭いません!!
最悪、凝固剤がなくてもこれに処理しちゃえば大人のも臭わないと思います!!


4点目は赤ちゃんのおしりふきです!とても便利です!
おしりふきとしてはもちろんですが、お風呂に入れない時は体やデリケートゾーンも拭けますウインク
この赤ちゃん本舗の物は安くても破けたりせずしっかりしています!
公式で買うと安いですOK


手の消毒にアルコール入りのウェットティッシュや除菌剤も必須ですパー
手が洗えないですからね…
手ピカジェルプラスは、ノロウイルスにも効くそうですよ!


うちでは除菌剤にこれを使っていますキラキラ

 

 

 

 

 

 口に入っても大丈夫で、赤ちゃんがいても使えます。ノロウイルスに効くのはこの次亜塩素酸水です。我が家では冬場の必須アイテムとなっていますグッ



最後に自宅トイレを水無しで使う方法ですが、BOSのサイトに分かりやすい物を見付けました。

紹介した物に加えゴミ袋を二種類用意すれば、これと同じく使えますキラキラ
段ボールで簡易トイレを作る方法もありますね!

BOSでも災害用のセットが出ています。
ちょっと割高かなと思いますがゴミ袋もセットなので、あれこれ揃えるのが大変な時はこれがあればすぐに安心できますね照れ

我が家はこれを買いました。
あと、コック付きのタンクが一つあるとすごーく生活がしやすいですおねがい
給水車や給水所に行くのにも、容器が必要です!
20リットル入るとさすがに重いので二人で運ぶ、もしくは汲んできた水を自宅でこちらに移して使うといいと思います!
コック付きなので水を無駄にせず簡単に出せますウインク


長くなりましたが、良かったら参考にして下さい!