いつの間にかもう術後3週間。
もう手術したのを忘れてしまうくらい!
あぐらもかけるし、ほんとに普通に過ごせている。
ガーゼにはまだ少しだけど浸出液が付くのでまだ挟んでいる。
けど前より動くようになったせいか、ずれてる事が多い。
便はビオフェルミンでちょうど良い具合で出てる。


痔を題材にした漫画があると知り電子書籍で購入!
KISS MY ASS(キスマイアス)
この女の子が手に持ってるのは痔主さんにはおなじみのアレ!

イボ痔に悩む主人公(男)に注入軟膏を入れて助けてあげてた!(笑)
この子と痔友人になりサポートしてもらいながら、手術までの間悪化しないように学校生活を送るって話。
内容はラブコメ?ですがイボ痔に関する事が分かりやすく書かれている。
軽いイボだけとかで、痔にあまり詳しくない人はこれで勉強するといいかも。

もう1冊はウンココロ しあわせウンコ生活のすすめ
これは10年程前に一度読んだ事がある。
その時はまだ痔を患っておらず、絵が可愛いし面白そうだなと思って読んだと思う。
色んなうんちのイラストや菌の事、カラーチャートなどがあり読みやすい。

これは悪いうんちの例。
マグラックス飲んでた頃の私の便はこんな感じ。
ドロドロだとニオイもきついんだよね。

良いうんちというのは、
黄土色
1本100gぐらいのが2~3本
ニオイはあるが、好きになれる範囲のニオイ
紙粘土や絵の具のかたさ
だそう。

最近はこれに近いのが出せているので嬉しい!

あと前読んだ時に勉強になったのが赤ちゃんがお母さんの産道を通る時に、お母さんの腸内の菌の影響を受けるということ。
お母さんの腸内環境が良いと赤ちゃんがアトピーやアレルギーになりにくいとか。

私の子供たちは快便で、どちらかというと軟便よりかも。私に似たんだろうな。痔にはなってほしくないから色々気を付けないと。