昔からの読者さんはご存知だと思いますが私はHSPです。

https://ameblo.jp/mofuko0601/entry-12597366025.html

詳しくはこちらにて。




不妊治療中にブロ友ちゃんのおかめちゃんに教えてもらったHSPテストも再度やったらHSP度強めでした。(ちなみにおかめちゃんはHSPではないですニコニコ


https://hsptest.jp/

これ、面白いからHSPでない人もやってみて〜!




最近HSPで影響を受けたのが家電量販店PC

あの強い明るさと文字(情報量の多さ)で帰宅後、もふそっちのけで寝てました汗

HSP夫婦だからかもふも繊細な部分があり、微量の光で起きてしまうし(安定の5時台起き昇天

室内の○○キッズパーク的な所に行くとあの爆音の歌に毎回「お歌怖いー!」「音小さくしたいー!」と泣いてしまうし、私もめちゃくちゃ疲れる。

何なんだあの爆音はマイクHP削られるネガティブ

でもそれをママ友に言ったら全く気にならないようで。

だからこの歌が好きな人も心地良く感じる人もいるのかもしれないです。

ディズニーの音は世界観に合わせたり統一感があって全然平気なんだけどな。





こういう面も含めて、無意識に静かで緑の多い場所に住んでいるのかもしれませんクローバー




私のこの性格が故なのか、ママ友(友達)関係が独特で。




まず、私は狭く深くの友人関係を好みます。

かなり仲良くならないと相手に心を開きません。

表面上「アハハ〜」と話している時は帰ってからどっと疲れます。

なので友人も少なめです。


ブログではそういう雰囲気が出ているのか、同じくHSPのブロ友さんも多いです。(真逆の性格で仲良くなるタイプもあるし、この人話しやすそう!と思えば公園でも知らないママさんと話しますし、疲れない場合もある。)

リプロメンバーのように初対面ですぐ仲良くなり出会って3ヶ月後にはディズニーに行くような間柄になることもあるにっこり

でもブロ友さんはブログで前々から内面を知ってるからかな。





その為、妊娠後にできたママ友は3人。

2年間以上新規のママ友が増えない泣き笑い

第二子出産や仕事復帰等で子どもの同学年のママさんは夕方の公園でしか見かけないし泣き笑い


仲の良い3人は出会ってもうすぐ3年くらいになりますし、ご主人との出会い、仕事、将来について等友達のように話します。



この3人には共通点があって。

前にブログで書いた、私の友達○カ条と一緒だと思いますが‥


ふんわり風船星フットワークが軽い

「今○○さん家の近くの公園に来てるけど、暇だったりしますか?」「明日暇だったら○○へ行きませんか?」で予定が合えば遊んでくれる。

お互い断っても気まずくない。

毎週2.3回は会ってるにっこり



ふんわり風船星発言がポジティブ、悪口を言わない

すごく褒めてくれる。

子どもの自己肯定感も上がるしお互い前向きになる。

悪口ではなく、子育てや性格の悩み等は話します。

あ、たまに夫のことは愚痴るわ←



ふんわり風船星ありがとう、ごめんなさいが言える

当たり前のことなんですが、そうでない親もいるんですよ(アメ限参照)

子どもが謝って他人をぶってしまった時、物を取った時、相手の子どもの確認をしてしっかり謝る、子どもに注意(○○しようね)と言える。



ふんわり風船星子どもなしでも遊べる

幼稚園の母子分離中、ランチ巡りをしてしますコーヒー

幼稚園に入園したら夜飲みに行こうね〜と盛り上がっているロゼワイン

子どもが成人してからも変わらず仲良くできると思う。




こうやって書いていて、私はママ友という概念はなくて、子どもがたまたま同い年なだけ。

例え子どもがいなくても仲良くなれる人と友達になっているんだなと思いました。



話すつもりはありませんでしたが、仲良くなって2年以上経ち、重たい悩みも共有するようになったので3人には不妊治療していたことをそれぞれ最近話しました。(1人は不妊治療も専門としている病院に勤めていたので妊娠中に話している)

実際1人は体外して妊娠中なので‥。


私は不妊治療したことを子どもに伝えるかはまだ決めていません。

もしかしたら話さないかもしれません。

3人は私のその思いも知っているので子どもにポロッと言う心配もないし、話して後悔はありません。





こうして深い付き合いしかできないからこそ、今後が心配。



実際最近まで同じプレに通うママさんに無視されてました爆笑

3回挨拶しても目も合わせてくれない。

私何かしたかな。。。


と悶々としていましたが、先日野外イベントでばったり遭遇し、ママ友が話しかけていたので便乗して間に入ったら「(もふの)顔見たことある。お兄ちゃんと同じ学年?」と聞かれました爆笑

認識されていなかったのか、3人目妊娠中なのでつわりでそれどころじゃなかったのか‥。



考えすぎてしまうのが私の良くないところ。




遠足やママ同士の係、PTA等考える度にドキドキざわざわしますネガティブ

これからどんどん表面上だけのおつきあいも増えるのかな〜



でもいつも思うのが「話してみたら普通の人だった」

私が勝手にイメージを植え付けているだけで、実は話しやすい人でしたパターンも多いので、まずは話してみるべし泣き笑い



だけど、幼稚園の母子分離が始まっているのと、4月生まれ〜満3歳入園が始まっているので実際にママさんと会う機会がない無気力

遠足?

入園式?


園だよりで子どもの顔ばかり覚えて、ママさんの顔がうろ覚えな私です〜にっこり



人によっては面倒だからママ友はいらない。

さっぱりした付き合いをしたい。

話しかけられるのが苦手って方もいるので(私もそう思う時期があったのでどの考えも正解だし自分自身で決めたことだからそれで良いと思う)幼稚園に入園したら様子見ながらになりそうです。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




さて、毎週会っているママ友親子が車にもう1台ジュニアシートをつけてくれて泣き笑い乙女のトキメキ(うちの夫は高速運転が苦手なので)


家族ぐるみで某サファリパークに行くことになりましたトラ

2つくらい県をまたぐので片道2〜3時間の旅車



去年旅行に行けていないのでとても楽しみにしています目がハート




ちなみに今は仲良しなママ友ですが、1年前は全く会っていなくてあせる

去年は仕事をバリバリしていたのでママ友に誘ってもらっても支援センターのイベントに中々行けず悲しい

名字も忘れており、偶然ばったりした時に覚えていたお子さんの名前で呼んでしまった爆笑

幼稚園のバスイベントで偶然再会し、その後も偶然顔を合わす機会が多く、徐々に徐々に距離を詰めていった感じです。


仕事を辞めて失ったものも多いけど、辞めたおかげで始まった出会いもある。


その反動で今2.3日に1回会っています爆笑



子ども達も今のところ仲が良いし、同じ幼稚園だし、このまま家族ぐるみで仲良くいられるか‥


数年後には親同士だけで会っているか泣き笑い



本人次第になりますが、もふも幼稚園で気の合うお友達を紹介してくれるのを楽しみに(もふ経由でママさんと知り合うのが楽しみでもあり、合うか不安でもある←)




今ある人間関係も、これから始まる人間関係も、程よく適度に‥にっこり

平和一番!

のほほんと過ごすのが目標ですクローバーボスママがいないことを祈る‥




※追記

夕方お気に入りの公園で小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらうのですが

その子のママさん達と話したらとっても素敵なママさん達だった目がハート

やはり相性だなと思ったのでした。

お姉ちゃんが花束プレゼントしてくれたハート