朝ドラ、ブギウギがついに今週最終回ですね。
ブギウギロスがすごそうです。
生死を彷徨った期間中だったこともあり、元気づけられたり思い入れのあるドラマ。
私の半年間、ほぼ脳内にはラッパと娘が流れていましたバレエ

趣里ちゃん、素敵なドラマをありがとう。
伊藤紗里ちゃんも好きなので(ひよっこの米子ちゃん役、好きでした)次作も楽しみたいですハート



テレビ繋がりで昨日ワンワンワンダーランドを観ていたら突然のうーたん卒業ガーン
会場にいたママさん達も泣いていましたが、私も涙がほろりぐすん
赤ちゃんの時からお世話になったうーたん。
もふも大好きなうーたん。
ワンワンワンダーランドで観られると思っていたらこちらも卒業なの?
突然の卒業にショックを隠しきれません。

 まだまだうーたんに会いたいよ





クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ようやく気候も春らしくなってきましたね桜

保育園や幼稚園入園、転園、仕事復帰等、それぞれ4月〜環境も変わってくる為
遊ぶなら今のうち!!

とママ友達と週5で遊んでいました泣き笑い
2歳児と家の中で1日ワンオペって子どもは体力お化けなので、私には無理で泣き笑い
雨なら児童館、イオン、レインコートで外。
とにかく体力を使わせることが午前中の目的ランニング


運転ができない為、電車やバス移動を提案してくれて、数駅電車に乗り大きな公園へ行ったり、みんなで無印良品週間に行ってみたり。


最近ママの間で流行っているのがマルシェ&○○市&フリマブームドーナツ

有り難いことに土日も遊べるママさん達なので、それぞれインスタや貼り紙を共有して「今日ここでマルシェやってる!」
と数々のマルシェや朝市的なものに参加してきましたハンバーガー
コロナが落ち着いてきたこともあり、土日にマルシェやフェスをやっている所がかなり増えました目がハート



まぁほとんど食べているだけなのですが泣き笑い
でも電車に乗って10000歩は歩いているから運動にもなっているかな電車

自家製マンゴーラッシー



マルシェでご飯を買い、ピクニックコースが多いので私のベビーカーにはいつも

キャップレジャーシート
キャップテント
キャップシャボン玉
キャップ砂場セット
キャップサッカーボール

を常備してどこでも遊べるようにしていますサッカー
ずっとこのくらいの気候が続くと遊びやすいな桜



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



さて、私が育児で大切にしていることがあるのですが、それは睡眠おすましペガサス

寝る前は20時台〜部屋を暗めにして、お風呂→少しいちゃいちゃして布団に入って10分以内に就寝するもふおやすみ(21時には就寝)
そういえば赤ちゃん期の夜泣きもなく(夜間授乳期間は長かったけど無気力)現在に至ります。
最近は5時台起床が減り、6時台に起きてくれるようになったので有り難いおねだり
私のほうは現在2時頃〜始まる足蹴りで、かなり起こされていますが‥昇天


布団で横になって寝るということを大事にしてきた私。
電車や授業中に寝てしまうと寝姿勢が悪いせいか余計疲れてしまうのでもふのお昼寝も1日1回になってからはベビーカー上ではなく、布団で寝かせるようにしています。
元々ベビーカー上で30分以上寝られないようなのであせる
ベビーカーや車内でのお昼寝は月1あるかないくらい。

その為、遊びに行っても13時〜14時には家に帰れるよう一旦切り上げます。
偶然にもママ友達も同じお昼寝事情の為(家が遠いので車内で寝かせるママさんも)、朝9時頃集合して、一旦13時頃解散バイバイ
お昼寝しない日もたまにありますが‥昇天
そしてお昼寝後、夕方〜また遊ぶパターンが多いです。
お昼寝は平均1時間〜2時間くらいふとん1ふとん3
幼稚園に入園したらお昼寝がなくなるので、うちではどうするか様子見です。できたら寝てほしい←





最近ママとの会話でもよくあがる内容
スター幼稚園&保育園の入園準備について。

もふの通う園でも満3歳児入園の説明会がありました。


そこで持ち物や制服の採寸等をしましたが
体操着の枚数は各家庭に任せる絶望
全ての持ち物に漢字で名前を書いてくださいと絶望(オムツやクレヨン1本1本も全て漢字‥)

この石井式漢字教育を取り入れている園が最近多いようであせる
決して早期教育ということではなく、脳科学の分野から漢字はひながなより覚えやすい、漢字のほうが言葉の意味を吸収しやすい等‥
といった意味で漢字に触れさせるようです。
実際同じ月齢の女の子のお友達は自分の漢字で書いてある名札を選べるそうです驚き

最近の保育園(幼稚園)はすごいなぁ。。


ひながなのお名前シールしか持っていなかったので、小学校でも使えそうなお名前シール&スタンプセットを購入汗

その他、防災頭巾も
災害用なので派手なほうが良いかな‥と思いつつ、被り慣れているごっつん帽子と同じカラーに

メーカーは違うけど似ている



入園前にはさみも慣れさせようと思い、アンパンマンのはさみを


その他、水筒や巾着袋は100均かバースデイ等で本人の選んだ物を購入しようと思います車

制服に体操服にバックに‥購入する物が沢山‥絶望



先日mo*moちゃん宅に遊びに行き、幼稚園入園準備について話していましたが、幼稚園によって持ち物が全く違うんですね絶望
名前の書き方も、例えば上履きの名前を書く向きも違ったり、毎日着ていく服の種類も違う。
ブロ友さんのブログを読むと、手縫いでお名前を布団や衣類につけるところがあったり。

バスルートもその年に入園する子の住む地域によってお迎え時間も様々だし


ここら辺は入園が決まってからでないとわからないことなので、先輩ママやプレで先生に聞くのが良いと思いました。
早め早めに行動して、入園直前でバタバタしないようにしたいです無気力





以前mo*moちゃん宅へ行った時にもふが大ハマりし購入した絵本

今回、mo*moちゃん宅にあったレトロなトミカをさがせ!に食いつき、、
というか、それぞれのページからショベルカーを見つけることを楽しみ(ウォーリーをさがせ状態爆笑

3人で「僕(私)はこれが好き〜うさぎのぬいぐるみ」って楽しそうだったので図書館にもなさそうな物を物色中です車


パルシステムのチラシにもあった!




4月12日〜?ハッピーセットでトミカも始まるようなのでトミカファンはこちらも手に入れましょう車

​争奪戦になると思われる




最後にmo*moちゃんからいつも購入するサバを貼ってほしいとのことなのでここに貼っておくね指差し



ではでは〜バイバイ