※更新通知を忘れていましたが、直近で2つアメ限をアップしています鉛筆



先日夫の誕生日にミモザとユキヤナギを購入しました

この3倍くらい大きいミモザが700〜800円と破格でラッキーだったのですが、

飾った日から全員くしゃみが止まらない昇天

と同時にもふと私が「花粉症かも」と診断されガーン



ミモザは今後購入しないで外で見るものだね

と心に誓い、玄関と脱衣場に泣く泣く飾ったもふ家です。





今日はフォロワーさんに質問回です看板持ち!!




家に​砂場って必要?


まさに今、もふの砂場フィーバーがきています立ち上がる

というか、私がフィーバータイムを遅らせていたのかも‥

「土触るの汚いし、洗濯物増えるし‥」

と目を背けていた砂場。


託児所や保育園で砂場を楽しんでいたことは知っていました。

1月頃、砂場用のおもちゃ(ブルドーザー等)を買いました。

結果

毎日「公園行くのっっ!!!

砂場やりたいのっっ!!

毎回のっ!だけ大きい。笑




寒いのは平気なので毎日公園に行きました。

綺麗で大きい砂場を探しました。

そこからエンドレス砂場‥。

しまいには午前中砂場→お昼寝してから真っ暗になるまで(17時〜18時頃まで)砂場


たまにサッカーサッカー


たまに追いかけっこ歩く


たまに川で石投げスノボ




公園の遊具にはほとんど興味を示さず、ほぼ砂場。



結果

私が砂場に付き合うのに疲れた絶望


お散歩なら一緒に歩けて楽しいけど、ずっとしゃがんで砂と戯れるのは身体動かせなくて寒いのよ魂が抜ける

でも黙々とスコップで土を掘り、プリンを作ったりダンプカーにのせるもふ。

大人だったら疲れるのに、ずっとしゃがんだまま遊べるうちの子すごいおねがい←親ばか



保育園の後も公園の砂場に寄りますあせる

最近は身体が冷えるので夫と私がサッカーをして待っていますサッカーお尻が筋肉痛になるよ



砂場、家にあったほうが楽じゃない?


大人が行き着いた結果でした昇天




でも、砂場っていくつになるまで楽しめるのでしょう?

買って無駄にならない?


リトミックの先生が自宅に砂場を作っていたので聞きました。

「コロナの時に砂場を作ったけどすごく役立ったよ〜。結構遊べるよ〜」と。

「セットを買うよりホームセンターでレンガと砂を買えば安く済むよ」と。



でも作るの面倒くさいにっこり

結果、候補にあがったのが



サラサラな砂場セット


個人的にはこれが良い目がハート

くすみカラーだし、女性でも手で運べて、使わなくなったらプールや鉢植えとして使えるチューリップ

しかも今日まで15%クーポンが出ている‥!



猫がおしっこしてしまわないように蓋も必須だよね。



ただ、サラサラな砂ってどうなんだろうにっこり

室内遊び場の砂はサラサラで気持ち良いけど、形にはならないのよね。



だったらこういうザ!砂場!みたいなほうが良いのだろうか‥





それか入れ物だけ購入して、砂は形が作りやすい、ザ!砂!を買うか




砂の相場がわからない‥



砂場を購入するとしたら、これは絶対買おうと思う!

くるくると重機が大好きなもふににっこり





ご自宅に砂場ある方、砂場好きな方いますか〜?

いたら教えてくださいお願い





あと、泥だらけになった衣類が天下のウタマロを使っても落ちないのですが、オススメ衣類洗剤ってありますか?


ママ友からのオススメはポールTシャツ(初めて聞いたびっくり


使ったことがないのでお試しサイズがあると良いのだけど‥




こうも泥だらけなら、いっそのことプレイウェアを買ったほうが良いのか‥傘




一応100cmまであるけど、、プレイウェア大活躍するよーって方がいたら教えてくださいお願い





​厄年だったよ問題


この前友人と遊んだ時、気づいてしまいました。

今年本厄でした‥無気力


前回の厄年は前厄のタイミングだったかな?

あの恐怖の全身麻酔事件と流産と前院とのトラブルでゴタゴタしていた時

友達が居酒屋でそんな辛い思いをするなら転院したほうが良いよ!と泣きながら話してくれて


そのまま2人で阿佐ヶ谷神明宮へ厄祓いに行きました。

その時が初めての厄祓いでした。




あれから数年‥女性の30代ってほぼ厄年じゃないですか昇天

今までは気にすることなく気づけば厄年が終わっていたのに、気づいてしまった厄年。


しかも前回同様前厄で生死を彷徨っている‥。

最近もママ友のご主人で癌になった方が(治療で完治しましたが)厄年であせる

気になり始めると止まらない無気力




義母に話したら「厄祓いに行ったほうが良いわよ!!」

と翌日には良い祈願日?が送られてきて、今月末に厄祓い予定に泣き笑い

去年は色々あったから、行くなら一緒に健康祈願もしておこう!



皆さん厄祓いってされました?

厄年の年にお産すると厄がとれるとも言いますよね。



ふと疑問に思ったので質問ですにっこり

こうやって思い込みが激しいタイプは←

厄祓いした!って気持ちだけでも変わってきますかねにっこり

とりあえず行ってきます





最後に最近美味しかった物情報コーヒー

​Afternoon Teaコーヒー

桜がまだやっていなくて苺パフェ



​ルピシアの桜紅茶!

友達のオススメで桜専用のはちみつを

混ぜると美味しい〜コーヒー



ではでは〜ピンクマカロン