術後45日目 | ❀腹膜偽粘液腫❀ ~ちびまるぱんだの足跡~

❀腹膜偽粘液腫❀ ~ちびまるぱんだの足跡~

100万人に1.5人『腹膜偽粘液腫』という何とも聞き慣れない病にかかりました。

自分の事、息子の事、子育ての事、日々の出来事、感じた事や考えた事 なんかを自由気まま&お気楽に書き綴っていきま~っす。

ヨロ(`・ω・´)スク!

ちびまるぱんだのお気楽ブログ-IMG00037.jpg
 術後ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_08_0089.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_08_0090.gif日目
 
 さて、明後日には退院だちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_05_0030.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 ふと、ちありんさんにアドバイスいただいていたことを思い出したちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0043_p.gif
 
「退院に向けて、靴を履いて歩く練習をするといいよ。スリッパと全然違うから~ちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9989.gif
 
 と言われていたのだ。
 
 今日は朝から、靴(と言っても、ペタンコパンプスなんだけどね。)を履いてお散歩ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_02_0004.gif
 
 うんうん、歩きやすいわキラキラ
 特に階段は、スリッパと比べると、断然靴の方が楽チン音符
 
 表現は変だけど、靴を履いたり、コンビニ行ったり…“普通の人”の生活に少しずつ近づくと、
 
「あぁ~、本当に退院するんだなぁ…。」
 
 と、実感めいたものが込み上げてくる。
 それと同時に、退院することへの不安も募る。
 
 “普通の生活”が出来るのだろうか…家事や子育て…やっていけるのかな…家に帰れるのは嬉しいけど、不安は大きい。
 
 昨日から、少しずつ荷物もまとめ出した。
 
 退院は目前にひひ
 やっぱり嬉しいちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9985.gif
 
 
 
 さぁ、退院を前に、お隣さんと少しずつ挨拶回りをしに行くことにした。
 
 行き先は、もちろん転棟前にお世話になっていた病棟ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_05_0030.gif
 
 術後ICUから戻ってきた、管だらけのサイボーグ状態だった私たちを献身的に看護してくれた看護師さんたち。
 
 ただただ、痛い・痛い・痛い…それだけだった頃、いつも笑顔で前向きな言葉をかけ続けてくれた。
 
 元気になって退院するんだ音符お礼を言わなきゃというわけでやって来た。
 
 みなさん私たちが明後日には退院することは知っていて、顔を合わせると「もう退院やねぇちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_01_0009.gif」と声を掛けて下さった。
 
 今日会えた方には「お世話になりました」と頭を下げてお礼の気持ちを伝えることができた。
 
 
 
 さぁ、いろいろな手続きが終了し、いよいよwhiteさんが退院する。
 
 whiteさんは、物静かで控えめで、女性らしい方だ。
 
 私とは…正反対のタイプだった。
 
「white」というだけあって、色白。本当に白い。透き通る白さは、羨ましすぎる。
 
 それでも芯はしっかりしていて、女性らしい強さがある。
 
 入院中も、静かに自分の病と向き合い、過ごされていた。
 
 そんなwhiteさんが、迎えに来た旦那さんと、静に退院して行く。
 
 私はタイミング悪く、看護師さんが来て検温中あせる
 
 終わったら、直ぐに後を追い掛け、一階へ向かう。
 
 お隣さんが見送りで一緒に降りてるはず…見当たらずキョロキョロ見まわしていると、お隣さんが私を見つけてくれた。
 
 間に合ったぁニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9989.gif
 
 みなさんそうだが、私服に着替えると、別人のようだちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 whiteさんも、うん。ちゃんと“普通の人”だニコニコ
 
 whiteさんは、見送りはここまでで大丈夫~と、旦那さんと方を並べ仲むつまじく帰って行く。
 
 お腹の辺りで小さく手を振るwhiteさん。
 
 …手の振り方まで謙虚だちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9990.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 と、おとなしくここで別れる私とお隣さんではないっ!!
 
 別れたと見せかけて…お二人がバスに乗り込むのを確認バスし、バスが出発寸前に
 
「バイバ~イニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9990.gifニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9990.gifドキドキ
 
 驚いた様子のwhiteさんと旦那さん目!!
 
 バスが見えなくなるまで手を振った。
 
 whiteさん。
 
 入院して、初めてのお仲間はwhiteさんだったね。
 
 同じ日に手術ということで、二人で不安を語り合った日々が、今では懐かしいニコニコ
 
 whiteさん、ありがとう。
貴方のような女性を目指します。(かなり無理があるけどガーン)
 
 
 
 さて、whiteさんを見送って病室に戻ると、今度は同室さんの転棟だ。
 
 同室さんは、米村先生の腹膜切除手術を受けるために、もう3ヶ月もここ草津で治療を受けてきた。
 
 やっと…やっと…数日後に手術となったのだ。
 
 来る手術に備えて、私たちがいた術後病棟に転棟するのだちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 やっと手術が受けられる…彼女の気持ちがよくわかる。
 
 よかったね、よかったねニコニコ
 もうすぐだよ、頑張ってちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 そんな気持ちで、お隣さんと転棟を見送ったニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9990.gifニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9990.gif
 
 彼女が、笑顔で退院の日を迎える日が来ますようにニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 
 
 次のお見送りは“旦那さん&奥さん”だ。
 
 彼も今日、晴れて退院となるのだちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_05_0030.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 退院する際、私とお隣さんに声を掛けに来てくださった。
 
 旦那さん、私服に着替えてすっかり“普通の人”だちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 首から下げたタオルは、彼のトレードマークちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_01_0014.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9989.gif
 
 新幹線で帰る“旦那さんちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_08_0122.gif奥さん”今日は、娘ちゃんとお母様も一緒だ。
 
 まだ身体が辛そうだが、娘ちゃんのベビーカーを押しながら歩くと、少し楽そう。
 
「辛くなったら、ベビーカーな乗っちゃえにひひちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9989.gif
 
 なんて、私とお隣さんにチャカされながら、お別れとなった。
 
 術後病棟へご挨拶に行かれるとのことで、エレベーターホールでお別れニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9990.gifニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9990.gif
 
 無理しちゃだめだよ~!!
 明るい奥さんがついてるから心配ないねちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9988.gifニコニコ
 
 いつでも笑顔の奥さんに、私も元気をもらっていたよニコニコキラキラ
 
 貴方の笑顔は世界一ちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 私も“奥さん”のような奥さんにならなきゃな!!
 
 
 
 今日は「お見送り」の一日だったね。
 病室に戻り、お隣さんと二人きり、そんな話をしていると、直ぐに新しい同室さんがやって来た。
 
 私たちがいた、術後病棟から転棟して来た50代後半くらいの方かな。口数が少なく、まだお辛そうだ。
 
 
 
 午後、入院生活最後のシャワーを浴びた。
 
 “最後の○○”を迎える度に、なんだか寂しいような気持ちにもなる。
 
 こう長く生活していると、この入院生活にも愛着がわくのだ。
 
 
 
 夕方、空を見て思わず撮った1枚をアップちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_05_0046_p.gifちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_03_0022_p.gif
 
 沈む前のほんの一時だが夕焼けと夜の色が重なるグラデーションがとても綺麗だった。
 
 普段生活していると、夕焼けの時間はチョー忙しい。
 
『仕事中~退勤~次男のお迎え~夕飯の支度』
 
 このいずれかの時間帯だ。
 
 夕焼けを眺める時間も余裕もなかった。
 
 今はこうやって自然の神秘を見ながら感動し、心を潤すことができる。
 
 こういう時は、
 
「病気になっていろんなものを失ったけど、得られたこともあるなぁ~。」
 
 と、少しだけ得した気持ちになる。
 
 
 
 実は昨晩はあまり眠れなかった。
 
 夜中に胃痛で目が覚め、朝方まで寝たり起きたりを繰り返していたのだ。
 
 胃痛の原因はわからなかった。
 
 もしかして、退院することへの不安があるのかな。
 
 リニューアルした(手術を受けた)自分が、いよいよ世間という荒波に放り出されるのだ。
 
 ずいぶんナーバスだが、それくらいのドキドキがあるのだ。
 
 この身体が、外の世界でどれだけ通用するのか…正直、不安だ…。
 
 そんな不安からの胃痛なのかも…案外私ってば、ナイーブハート
 
 ちょい、「マタニティーブルー」ならぬ「退院ブルー」的な状態ガーン!?
 
 複雑なお年頃だ(笑)
 
 
 まあ、そのお陰で寝不足となり、夜には頭痛に悩まされたDASH!
 
 談話室でお隣さんと談笑中、担当医が来て処置のあるお隣さんは、先生と処置室へ。
 
「ここで待ってるね~ニコニコちびまるぱんだのお気楽ブログ-LGD_9990.gif
 
 と言って見送ったのだが、何となくだった頭痛が、ズキン…ズキン…と強くなってきた。
 
(お隣さん…ごめん…ショック!あせる)
 
 と、お隣さんの荷物を持って病室にもどる。
 
 そのまま横になり、就寝時間前に眠ってしまったちびまるぱんだのお気楽ブログ-de_07_0010_p.gifあせる