つばめの巣の周辺には、
朝から日暮れまで数種類の鳥が訪問します。
訪問?餌にしようとしていたり、背中をつついたり引きずり出そうとする鳥(カラス、すずめ、ほか数種)

対策
2頭の犬を配備🚀

他の鳥が来ると、
親鳥も追い払います✈🛩
(チュピチュピ叫ぶ燕)


陸は、犬

力丸とルイス




なかなか巣から出ない4羽。

他の2羽は、5時には戻ります。




対面に、
お父さんツバメ自作基地


8人家族は大変







この網をかいくぐって到達できる鳥は、

ツバメだけです。




面倒見の良い、お父さんツバメ

2年目のお父さんツバメ👏

今年は、玄関を開けておくと室内を旋回、
家族とは親友です。


私には、車で帰宅時に至近距離を旋回挨拶🐦

鳥もそんな事するんです。
お父さんツバメ専用基地



副業警備に飽きている力丸は、

私の帰宅に刺激され
警備終了〜





本業




力丸。
今日も1日、楽しみました!
はい、50円とお酒






🐕‍🦺待っていたのだ。
👨よく毎日、頑張っている

楽しい散歩🐕‍🦺





勲章


あ~、暑い暑い🐕‍🦺


待避所へ