排便と血尿 | チビのブログ(膀胱癌闘病記)

チビのブログ(膀胱癌闘病記)

ブログの説明を入力します。

排便時にいきむと、陰茎根元の筋肉も反応し、排尿しようとする。


入院中、カテーテルを通している際、同様な状況で残尿感が出たのを、前述しました。


排尿は、括約筋が緩み、膀胱の排尿筋が縮む事により実行されるそうです。

排尿に勢いをつける際使うのは、括約筋ですよね?
きっと。

んっ!

排尿筋っていうぐらいだから、膀胱のそれ?

そっちの方が、現実っぼい?

名称の印象は、如何にも活躍してそうで、凄い動きしそうだけど、

字が違う?

その、根元の筋肉で尿を絞り出すような動きをすると、
(実は膀胱を動かしているのかも知れませんが)


血尿が出る。
と言うか、出血が起こる様です。
最近の小生の朝方の症状は。


炎症が起きているので、血尿が出るのは解るが、
括約筋か排尿筋、何れかの挙動により出血が発生する部位がどこなのか?
超、気になります。

H26.4追記
排尿時の膀胱排尿筋収縮により、
膀胱内の炎症部位から出血する。