7月期深夜ドラマを語る。 | 黒胡椒とちびたん☆だららん♪日和

黒胡椒とちびたん☆だららん♪日和

2009年5月に結婚した黒胡椒氏と、リラックマのような主婦☆ちびたんの二人暮らしブログ。
ちびたんが線維筋痛症を2015年に発症し闘病中。


今期はゴールデン枠より深夜枠の方が観ている作品が多いです。

大部分が30分枠だけど、その30分でちょうどいいのばかりで。



テレ東が一人勝ち。



木ドラ25  さぼリーマン甘太朗


歌舞伎俳優の尾上松也くんが連ドラ初主演の作品で、仕事をサボって甘味巡りをする営業マンの話。

孤独のグルメ、昼のセント酒、侠飯(おとこめし)に次ぐ深夜の食テロ第4弾です(笑)
深夜の食テロには「ワカコ酒」もありますが、こちらはOLのワカコが主演だし、サラリーマンが主役の食テロとしては除外します。※侠飯は8◯3の主演かと思ってたら、最終話に実は警察の人間だと種明かししてたしね


私は甘いもの苦手なので、正直作中に出てくる甘味処には全く興味ないんですが。


{E2E37652-A661-4F58-80CE-8AFAFA064ECD}

第4話の桃パフェの回

シュッとしたやり手の営業マンが、毎回フルーツや豆などの甘味の素材の被り物(CGです)をしたシーンが入ったり

食べた時のジューシーな桃の映像表現が素晴らしかったり

松也くんのナレーションにちょいちょいツボッたりで、

つい毎週観てしまうwww

きわめつけは…

{2A670DDC-82C3-495A-961E-DBF2942C03EA}

歌舞伎俳優にこんな顔させて
いーのっっっ?!

って思ってしまう松也くんの変顔wwwwww

ヤバすぎwwwwwww




金ドラ24  下北沢ダイハード

下北沢を舞台にした1話完結の人間ドラマ。
オープニング&エンディングに下北のバーのママ役で小池栄子ちゃん、毎回面白い話(作中の人間ドラマ)を持ち出す常連客役で古田新太さんの2人だけが毎週出てきます。エンドロールには下北沢と縁深い柄本明さんが。

作品の面白さにはムラがあるんだけど、夏菜ちゃんが主演した回は面白かった(笑)



土ドラ24  居酒屋ふじ

これは面白い云々よりは、出演陣が豪華すぎるでしょwって感じで観てます。

主演は永山絢斗くん、ヒロインが飯豊まりえちゃん。

俳優陣は一部を除いて本人役で、大森南朋さん、大杉漣さん、篠原涼子さん、水川あさみちゃん、椎名桔平さん、前田敦子ちゃん、手塚とおるさん…などなど、大森南朋さんを除いてはその都度色んな俳優さんがゲスト出演してます。

さらに、語りがノリ(木梨憲武)さんで、

音楽は大友良英さんと、作画が鉄拳さんのあまちゃんコンビw

ノリさんのナレーションで鉄拳さんのパラパラマンガ観れるってすごいよ。


主役のバイト先の先輩役に村上淳さんが出てるのも個人的にヒットですw
20代の頃のムラジュン、カッコよくて好きでしてん(今もカッコいいけど)♪息子の虹郎くんが同じくテレ東深夜枠で主演中!(怖いやつなので観てませんw)




TBSの深夜枠で、

5回で終わってしまったんだけど、

飯豊まりえちゃんと武田玲奈ちゃんがW主演の「マジで航海してます!」も観てました。

桜田通くんが出てたからwww( *´艸`)
「クズの本懐」で観た彼がどストライクだったのでついw7月期は色んなドラマにゲスト出演してる。

航海士などになるための大学に通う実習生が、1ヶ月の航海実習での人間関係を描いたドラマ。

5回で終わるのはちょっと勿体無いな〜、もうちょっとやって欲しかったな〜と思えた作品でした。30分×5回だから、150分の中に畳み掛けて詰め込んだ感が…

最終回は、真夜中の緊急地震速報のテロップのせいで、桜田通くんのラストシーンがほとんど顔を隠されてしまうというオチ( ・᷄ㅂ・᷅ )うちは確か震度4だったかな、揺れで目覚めた

観たのは翌朝だったので、「ちょーーーーっとーーーー!!」と叫びそうになりましたw




フジテレビの深夜枠に、内田理央ちゃん主演の将棋メシも放送中。(初回だけ見た)

藤井翔太四段の対局中の昼食が話題になりましたが、その流れに乗った企画ですかね。

作品自体は孤独のグルメ風なので、こちらも深夜の飯テロ。最後にお店の紹介があります。


月曜深夜の「ファイブ」は、「君はペット2017」の後に始まった30分の漫画が原作の学園ドラマ。

俳優はほとんど知らないし、面白いかっていうとそうでもないんだけど、ロケに青梅市と明星大学(青梅キャンパス)が全面協力っていうw

初回放送で、「どーーーっかで見たことある景色なんだよなーーーー( ´⚰︎` )」と思ってたら、エンドロールにでかでかと表示されててワロタwww

そりゃ見たことある景色だよwww
※出身大学ではないよ

あの辺とかこの辺とか、見慣れてるがなwww




***


今期はドラマ記事は以上2件のみ。

最終回が終わった頃にちょちょいと書くかもです。



最後に触れておきたい、今週のカホコ。

日テレの青木源太アナウンサー

局の作品にちょいちょい出すぎwww

観た瞬間、「今期はカホコかよ!どんだけ出るんだよw」

と突っ込んでしまいました

いっそフリーになってアナウンサーと俳優やっちゃえば?とか思うんだけど、男性アナのフリーは羽鳥さんレベルじゃなきゃ難しいだろうしね…このまま局アナで局内のみの作品にゲスト出演がちょうどいいのかも。