ご訪問ありがとうございます。

まりぽんです。

 

いいだ人形劇フェスタ

8月1日(木)みなと座2回目の公演のときに

南信州新聞社様から取材があり

今日の朝刊に掲載されていました。

素敵な記事にしてくださりありがとうございました。

 

親子向けも多彩に  初めて出会う人形劇  いいだ人形劇フェスタ
2024年08月03日(土) 06:00

フェスタの一企画「初めて出会う人形劇」は0~2歳の乳幼児向けの公演。期間中、親子で楽しめる内容で6劇団の公演が各地で行われている。 1日は、飯田市丸山町のかざこし子どもの森公園で「みなと座」(栃木県)の湊万理子さんが上演。7組の親子が参加した。

太鼓の音に合わせて歩いたり、ウインドチャイムを手足にあてて鳴らしたりしてリトミックを楽しんだ。紙芝居「よいしょよいしょ」の読み聞かせもあった。様々な動物がロープを引っ張って好物などをたぐりよせるストーリーで、子ども達は湊さんとともに元気よく「よいしょよいしょ」と声を合わせた。市内から長女の◯菜ちゃん(6ヶ月)と参加した◯◯さん(35)は「体を動かしながら親子で楽しめた」と話していた。フェスタ参加は5回目という湊さんは「リピーターの方に声をかけていただくこともあり、励みになっている。小さな子どもが主役になれる公演として楽しんでもらえた」と話していた。