ご訪問ありがとうございます。

まりぽんです。

 

日曜日は、風人の祭in石巻

=入場無料の音楽祭り、私はバルーン捻ってます=

 

=是非お越しくださいね=

 

いつもの植林イベントは土曜日から始まるのですが

一日早く石巻入りしました。

 

宿泊するホテルにトランクを預けて

いしのまき元気いちばで飲み物を買って

石巻中央発着所で

「田代島」往復チケット(2,500円)を購入。

 

 

12:30マーメイド号に乗船して田代島へ行きました。

=石ノ森章太郎漫画館が見えます=

 

めちゃめちゃいい天気。

暑かったので船上ではなく涼しい船の中へ。

乗船したのは3人(だったと思います)

 

中は1階と地下室があって、

1階には窓があって座り心地が良さそうだったので

1階の前の方、3人がけの椅子に一人で座りました(全席自由)

 

次の門脇発着所には駐車場があって

たくさん(30人くらい)乗船。

車も2台乗りました。

 

13:34田代島仁斗田港着

 

田代島は、ハートの形をしています。

 

島の人口よりも猫が多く、猫を大切にしている島。

もちろん、猫が多い方へ進みました。

 

ネコちゃん、いました。

 

近くに行っても逃げません。

 

初めて訪れたのに懐かしさを感じる路地。

 

猫ちゃんハウスがありました。

 

田代島の島のえき

 

お店の前は、猫ちゃんのたまり場。

 

「店内に猫が入らないように気をつけてください」と

貼り紙がありましたが・・・、

お店の人に手伝ってもらわないと出入りできません。

 

田代島ふのり(800円)を購入しました。

 

ここは田代中学校跡地で、

校庭はヘリポートになっています。

 

「島のえき」から少し歩くと猫神社があります。

ここにも猫ちゃん。

 

猫を大切に祀っている神社です。

 

マンガアイランドにも行きたかったけど

最終便の船に乗り遅れるわけにいかないので断念。

またの機会に。

 

クロネコ堂・田代島歴史資料館はクローズでした。

 

田代食堂もランチの時間が終わって休憩中。

 

たくさんの猫ちゃんがゴロゴロ。

首輪をしてる猫ちゃんもいました。

 

滞在時間2時間足らずでしたが、

港を離れてから島の人に会ったのは4人。

車は一台も通りませんでした。

 

のんびりお散歩しながら

数えきれない猫ちゃんたちに会えて

とっても楽しかったです。

 

 

公衆トイレも綺麗でした。