〇栃木盲ろう者友の会「ひばり」〇

創立20周年記念イベントのお知らせ
ドキュメンタリー映画「もうろうをいきる」上映会

 

 

栃木で初めての上映会が決まりました。

この機会に是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

https://www.facebook.com/events/1511202805600302/

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+

 

目と耳に障害を持つひとを

もうろうと言います。

 

周りにそういう人がいなかったので、

自分には関係のない世界でした。

 

知っていたのは、

あの有名なヘレンケラーぐらい。

 

でも、ヘレンケラーは奇跡の人。

 

実際、目と耳に障害を持つ人は、

一人で何もできないんじゃないか?と思いました。

 

 

しかし・・・、そうじゃないのです。

 

 

私が初めて出会った盲ろう者、

全盲・難聴のわたるくんは、

 

インターネットを巧みに操作し、
聞こえる相手には、言葉を話し、
聞こえない相手とは、指文字を使って、

コミュニケーションをとります。

 

 

・・・衝撃でした(゚д゚)

 

 

私の活動にも興味を持ってくれて、
AKIRAライブ(入場料5,000円)にも、
足を運んでくれました。

 

人一倍の好奇心と行動力。

人を動かす力。

 

 

わたるくんは、

今や私の尊敬する師匠の一人です。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+

 

その、わたるくんに紹介してもらった
ドキュメンタリー映画「もうろうをいきる」

 

この映画には、
更なる衝撃を受けました。

 

盲ろう者が、
力強く生きていく姿。

 

寄り添う家族、支援者。

 

見えない、聞こえない
盲ろう者にとって、
手話や指点字は「命」そのものであること。

 

 

私は、この映画をみて世界が変わりました。

 

 

〇人は一人では生きていけないこと、

〇ふれ合うことの大切さ、

〇今を生きること、

〇大きな宇宙とつながる感覚

などなど・・・

 

 

感じることは、人それぞれだと思いますが、

たくさんの人に知っていただきたい、

見ていただきたい映画です('◇')ゞ

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+

 

〇栃木盲ろう者友の会「ひばり」〇
創立20周年記念
ドキュメンタリー映画「もうろうをいきる」上映会

〇日時 4月8日(日)13:00~/15:00~(上映は2部予定)

〇会場  とちぎ福祉プラザ3階 福祉研修室(宇都宮市若草1-10-6)

 

〇鑑賞料 1000円

〇問い合わせ先 08054595896(上杉さん)

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+

 

ドキュメンタリー映画もうろうをいきる
◇監督:西原孝至/91分/製作:シグロ

〇聴覚障害者対応日本語字幕付き


◇公式サイト
http://mourouwoikiru.com/
◇予告編/(1’59“)
https://www.youtube.com/watch?v=5orCfSERcLg

 

当日は、私も観に行きます。

ご一緒に、素敵な時間を過ごしましょう。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+