自分を責めているほうが

ラクだった


 

子どもが自ら育つ力を信じよう
\がんばらない子育てで大丈夫!!/  

産前産後・子育てママの
こころのサポーター◆まどか◆

岐阜県在住
4人を助産院にて出産
子育て中ワーママ
発達支援に関わって約20年
児童発達支援管理責任者
社会福祉士
出会った親子延べ約1000組

がんばらなくて大丈夫
🩷

 

☆☆☆



こんにちは
まどかです虹









以前、勤めていた職場で


子どもたち同士のトラブルが

あったんです。







私はその1人の子どもを

担当していて







カッとなったときに
手が出やすくて
相手の子をケガさせてしまう
ことが続いていたことがありました。







もちろん、相手の子どもを
守れなかったことも
申し訳ないことなんだけど、







このままでは
手が出る子どもが一方的に
加害者になっちゃうから








手が出た子どものことを
守る必要があったんだけど
守れなくて。









そのときに職員
全員で
対策を考えることに
なったのです。







でもね、私はその話し合いのとき


ずっと自分を責めていたんです。







守れなかった私が悪い

私がもう少し、うまく
動けていればよかった


申し訳ないことをした


私が役立たずだった



みんなは、


あの子がどうしたら

楽しく過ごせるか


どうしたら、手を出す前に

やめられるか


あの子が夢中になれる遊びは

何か


って考えていたんですよね。









後で先輩から、


あなたのことなのに

人ごとみたいな顔してる


って言われて

ショックだった。







だって、私は


あんなに反省していたのに!


って。









でも、視点が全く違った。









私、自分のことばかり。








私は、自分で自分のことを

責めているので

反省しています


もうこれ以上

責めないでください






って。








そうやって、私は

私を守っていたんだと思う。







私がこれ以上

傷つかないように。







上差し

これに

気がついたのは、





この職場を離れて

セルフコーチングを習ってからだった。







今なら、先輩の言っていたことが

よくわかる。







それで私は

そのときの自分に声をかけたんです。





あの子を守ろうと必死に

頑張っていたの、知ってるよ


だけど、守れなくて悔しかったよね


「お前はダメだ!」って言われたみたいで

悲しかったよね


あの場所では、「ちゃんとできる私」で

いたかったんだよね


でも、もう自分以上の自分に

ならなくていいんだよ


よく頑張ってきたね







まだまだ、たくさん声をかけ続けました。





少しずつ、

私の、中の私がほぐれてきて


緩んできた私がここにいます。





緩んできたら、

世界はあったかかったラブラブ






ずっとずっと

頑張り続けてきたママ、





少ーし

肩の荷をおろしませんか??










話、聞いてほしいよ〜っていうママ


ぜひ、気軽に無料セッションに


申し込んでねニコニコ


 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 


 【申し込み方法】公式ラインにて、「無料セッション」と

        送ってください😊 


 【日時】 時間は45分〜60分くらい

     日程は相談して決めましょう 


 【開催方法】zoomにて行います



下矢印下矢印下矢印下矢印


友だち追加

もしくは、@869obsow
で検索してね星








ガーベラ無料セッションの様子ガーベラ






















今、

🌼がんばらない子育てができるようになりたいママ

🌼ママががんばるべき!を手放したいママ

🌼子育ての悩みがなくなって、家族の笑顔を増やしたいママ

🌼妊娠・出産をHAPPYに迎えたいママ 

🌼周りに甘えたり頼ったりすることができるようになりたいママ


 / 

無料セッション、やってます 



 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 


 【申し込み方法】公式ラインにて、「無料セッション」と

        送ってください😊 


 【日時】 時間は45分〜60分くらい

     日程は相談して決めましょう 


 【開催方法】zoomにて行います



下矢印下矢印下矢印下矢印


友だち追加

もしくは、@869obsow
で検索してね星




公式ラインからのご相談、問い合わせも
ご自由にどうぞルンルン



 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 




これから、もっともっと進んでいくために
チャレンジを続けていくので、
良ければ、応援してください🩷




お読みくださり、ありがとうございます✨✨





ニコニコお願い照れウインクチューキョロキョロ




良かったら、覗いてみてね目

Instagramこちら♡



DM・コメント大歓迎です😍