小学生の頃

こんなこと、考えてた


 

子どもが自ら育つ力を信じよう
\がんばらない子育てで大丈夫!!/  

産前産後・子育てママの
こころのサポーター◆まどか◆

岐阜県在住
4人を助産院にて出産
子育て中ワーママ
発達支援に関わって約20年
児童発達支援管理責任者
社会福祉士
出会った親子延べ約1000組

がんばらなくて大丈夫
🩷

 

☆☆☆



こんにちは
まどかです虹









小学生の頃に、友だちから


「ワガママだから、嫌い!」


と、言われて


友だちが離れていきました。










私の感覚では

友だちに悪いことをした自覚がない。








だから、友だちが離れていったことが

悲しくて





私が悪いんだ!と

自分のことを責めて、





私なんか、いらないんだ

私なんか、いなくなればいい

私なんか、いる意味がない






って、自分に言い聞かせることで




自分のことを傷つけてきた。








とにかく、自分のことが
大キライだったよね。







自分を責めることで
自分の身を守っていたのだと思う。







大人になってからも、


私の周りから

人が離れていく


という現象が続いていて





なんで、いつもこうなるんだろうもやもや





って、さらに

自分責め。







どうにかしたくて、



3人目の産休あたりで、

セルフコーチングや内観を知って

学んだのです。

(これが私の初めての自己投資)








そして

自分を客観的に

見つめるようになりました。







何を感じているの?


どうなってほしいと思ってる?






繰り返し、繰り返し、繰り返し

自分に聞きました。








私は、小学生の頃から

無意識に

自分の気持ちを出さないように

してきたことに

気がついたのです。







だって、


自分の気持ちを出すこと = 悪


だったから。








自分の気持ちを出せないでいた。








だけど、言葉に出さなくても

何かを思っている自分がいて






それが、顔に出ていたみたい。







言いたいことがあるのに

言わない








周りからみると

すごく怖かったんじゃないかな。

  








あーそうだったんだ。


自分の気持ちを、出しちゃダメ

って思ってたんだ。


自分の気持ちを出すことは

ワガママじゃないよ。


思ったことをなかったことに

しなくていいんだよ。








って、何度も何度も声をかけました。







すると、ずっと胸の奥で泣いていた

ちいさなまどかちゃんが

少し、顔を上げてくれたんだ。








私が

わたしを少しずつ認めていくと、






私は、ここにいていいんだ

私は、生まれてきた意味があるんだ

私は、愛されている






って、少しずつ感じることが

できたのです。






それでも時々

言葉にできずに

飲み込もうとすることがある。







今も、少しずつ

自分への許可を出しています。










話、聞いてほしいよ〜っていうママ


ぜひ、気軽に無料セッションに


申し込んでねニコニコ


 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 


 【申し込み方法】公式ラインにて、「無料セッション」と

        送ってください😊 


 【日時】 時間は45分〜60分くらい

     日程は相談して決めましょう 


 【開催方法】zoomにて行います



下矢印下矢印下矢印下矢印


友だち追加

もしくは、@869obsow
で検索してね星








ガーベラ無料セッションの様子ガーベラ






















今、

🌼がんばらない子育てができるようになりたいママ

🌼ママががんばるべき!を手放したいママ

🌼子育ての悩みがなくなって、家族の笑顔を増やしたいママ

🌼妊娠・出産をHAPPYに迎えたいママ 

🌼周りに甘えたり頼ったりすることができるようになりたいママ


 / 

無料セッション、やってます 



 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 


 【申し込み方法】公式ラインにて、「無料セッション」と

        送ってください😊 


 【日時】 時間は45分〜60分くらい

     日程は相談して決めましょう 


 【開催方法】zoomにて行います



下矢印下矢印下矢印下矢印


友だち追加

もしくは、@869obsow
で検索してね星




公式ラインからのご相談、問い合わせも
ご自由にどうぞルンルン



 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 




これから、もっともっと進んでいくために
チャレンジを続けていくので、
良ければ、応援してください🩷




お読みくださり、ありがとうございます✨✨





ニコニコお願い照れウインクチューキョロキョロ




良かったら、覗いてみてね目

Instagramこちら♡



DM・コメント大歓迎です😍