子育て、がんばりすぎていませんか??


 

子どもが自ら育つ力を信じよう
\がんばらない子育てで大丈夫!!/  

産前産後子育てママの
こころのサポーター◆まどか

岐阜県在住
4人を助産院にて出産
子育て中ワーママ
発達支援に関わって約20年
児童発達支援管理責任者
社会福祉士
出会った親子延べ約1000組

がんばらなくて大丈夫
🩷

 

☆☆☆


こんにちは

まどかです虹









私は、1人目の妊娠中




健康だったのもあるけれど






お腹の赤ちゃんのことを気にするより


仕事のことや

「私がなんとかしないと」の意識で

いっぱいだった。






赤ちゃんに向き合う時間はほとんど

なかった。







出産後、うつ状態になった。








私が母親である意味がない

子どもを心から「かわいい」と思えない

そう、思っている自分をさらに責める











今思えば、

自分の力を過信していたのだと思う。










独自時代から

発達に遅れや難しさがある子どもたちと

たくさん関わってきたから


「私はうまくできる」


と、思い込んでいた。






だけど、現実は違った。








そして

「私はどうしたい??」が

わからなくなっていた。







何年もかけて、


自分に向き合ってきた。







2人目、3人目、と出産の経験もしながら

赤ちゃんとの向き合い方も変化してきた。







そしたら

周りを頼ることができるようになった。

子どもとの時間も自分のことも

大切にできるようになった。

子育ての悩みがなくなった。






人は、ひとりで1人の人間を育てることはできない。


子育て、頑張らなくていいんだよ。









子どもをどうするか、ではなく

ママがどうしたいか??










✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 




今、子育てが大変なママ

出産が不安なママ

産後、気持ちのアップダウンが大きいママ

誰かに話を聞いてほしいママ

子どものことを「かわいい」と思えないママ




無料のおしゃべり相談会、受付中





ぜひ、おしゃべりしませんかおねがい




 【申し込み方法】DMにて、「無料セッション」と

        送ってください😊 



Instagramこちら♡

    アップアップアップ
お申し込みはここからDMお待ちしていますルンルン



 【日時】 時間は45分〜60分くらい

     日程は相談して決めましょう 


 【開催方法】zoomにて行います











これから、もっともっと進んでいくために
チャレンジを続けていくので、
良ければ、フォローやいいねグッして
応援してください🩷




お読みくださり、ありがとうございます✨✨





ニコニコお願い照れウインクチューキョロキョロ




良かったら、覗いてみてね目

Instagramこちら♡



DM・コメント大歓迎です😍